見出し画像

ベラゴアルド名鑑【その8】

ドミトレス
性別:男
年齢:38歳
身長:194cm
体重:136kg
利き腕:左利き
出身地:レムグレイド大陸、ノマリナ南東のチトマイオという小さな街
髪:茶
眼:茶
武器:灰輝石の大剣
道具:ガンガァクスの戦士は、状況に応じて荷物運びの担当がいる。

ガンガァクスの重装戦士。一応副司令も担ってはいるが、その役割はおおむね新兵の案内役のようになっていて、そのため、新兵を連れてしょっちゅう魔窟に潜っている。司令が儀礼的な仕事をあまり好まない広翼族なので、何かと気苦労が多いようだ。
仕事に対しては真面目だが、よく仲間をからかう性分もある。その分、面倒見が良く、多種多様なガンガァクスにおいては、どうしても種族間の繋ぎ役を担う役割に回る場面が多い。
灰輝石の大剣を持ってはいるが、実を言えば完全な灰輝石の剣を人間が振るえるはずはなく、柄と刃の芯の部分だけが灰輝石であり、後は鋼でコーティングされている。これは、灰輝石の剣を振れると大見栄を切り、彼が仲間たちとの賭けをした際にバジムに作ってもらったイカサマの大剣で、実際に作られたその剣を仲間たちが振れなかったことで、彼は晴れて賭けに勝利したのだが、つまりはそれほどの馬鹿力を彼が持っていたというだけで、純粋な灰輝石であろうがなかろうが、余り意味はなかったという話題である。
『紫鋼のドミトレス』の二つ名はレムグレイド時代からのものだが、仲間たちからは『ドム』の愛称で呼ばれている。因みに本名はドミ・トーレスなのだが、幼少期からなぜかドミトレスで通っている。


00_キャラ09-02


ドミトレスがはじめに活躍するお話はこちら↓



捕捉知識
●ガンガァクス要塞について

・ガンガァクス要塞は魔窟を囲うように建造され、魔物の外の世界への流入を防いでいる。

・要塞は灰輝石(はいきせき)と呼ばれる非常に重く堅い石で建てられており、ベラゴアルドのどんな要塞よりも堅固と云われている。

・魔窟で戦う戦士たちは、主に囲われた要塞前の広場で過ごし、それぞれ種族別のコミュニティを築いている。

・広場には商業区もあり、そこには酒場や娼館さえある。通貨は独自の木札でやりとりされ、他の地方では使うことも換金することもできない。

・種族としては、人間族(レムグレイド人、フラバンジ人、各蛮族や各部族も含む)、広翼族(バードフィンク)、犬牙族(ウルフェリンク)、ドワーフ族、巨人族(ギガント)、サテュロス、綾猫族(タリー・キャット)が暮らしている。

●灰輝石について

・灰輝石はかつてガンガァクスのみで産出された石であり、そのためにドワーフはその場に巨大な王国を繁栄させることになったのだが、現在は枯渇している。

・要塞の他に、巨人族の武具としても使用される。どういうわけか、灰輝石は巨人族に反応し、その筋肉を肥大させ続ける。つまり巨人族は灰輝石の鎧を長く身に纏うと、その鎧に締めつけられ、最終的には絶命してしまう。そうして彼らが果てると、そのまま灰輝石と同化し、遺体は石と化すのだ。タイロン大陸にはそんなベラゴアルド大戦で果てた巨人の石体が多く残ってもいるが、それがかつてタイロンの大地を闊歩したギガントであることを知る者も、今では少ない。

——————————————————————————————————

妄想SRPGベラゴアルドクロニクル
ドミトレス 初期ステータス

class(クラス):ヘビィソル(重装兵)
Lv(レベル):31
Mov(いどうりょく):5
HP(ヒットポイント):102
SP(スキルポイント):38
MP(マジックポイント):10
str(ちから):26
mstr(まりょく):5
def(ぼうぎょ):44
mdef(まほうぼうぎょ):10
spe(すばやさ):10
dex(きようさ):6
int(かしこさ):19
luc(うんのよさ):13

【武器】
・灰輝石の大剣:str+19 spe-8
【防具】
・紫鋼の鎧:def+14 dex-3
【道具】
きずぐすり×3

スキル
・薙ぎ払い:正面横並び3ユニットにstrの90%のダメジを与える(消費SP7)
・大防御:1ターンの間、defを160%アップさせ、ヘイトを50集める。(消費SP8)
・引きつけ:叫びを上げ、自身から3ユニット以内にいる敵を引き寄せる。(消費SP7)

スペシャルスキル
・鉄壁:1ターンの間、自身か5ユニット以内の味方のダメジを1度だけ無効化させる。(消費SP28)

タンクとしては一番の性能を発揮するユニット。defとHPは恐ろしく上がるが、speは上がらず、装備品を踏まえれば0と考えたほうがよい。素早い敵からは3回攻撃は常にもらうものの、大防御を使えば、物理ならばほとんどロストすることはないが、後半に攻撃魔法を使う敵が増えてくると多少きつくなる。ガンガァクス1回目ではマールを育てるのに役立つ。
ヘビィソルをタンク役として最後まで使いたい場合、ヘビィカヴァリエへクラスチェンジさせず、『黒ドクロの兜』の錬成でもらう『黒の衝撃』を使い、最上位クラスの『ダークナイト』へチェンジできる。



※ゲーム設定はすべて妄想なのでステータスの数字はかなり適当
※他のキャラを更新していくにつれてゲーム破綻する可能性大
※気分によって準じステ振りをし直す可能性アリ

——————————————————————————————————

キャラ名鑑は不定期で更新します。キャラクターからベラゴアルドに入り込んでもらえることを願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?