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ベラゴアルド名鑑【その7】

クリク(右)
性別:雄
年齢:24歳前後
身長:179cm
体重:85kg
利き腕:両利き
出身地:リンガーレン大森林からガンガァクス要塞へ
髪:栗毛
眼:黒
武器:弯剣
道具:ガンガァクスの戦士は、状況に応じて荷物運びの担当がいる。

犬牙族(けんがぞく)ウルフェリンクの戦士。遊撃を得意とし、四肢で素早く動いて敵を翻弄する。お調子者で欲深く、人間族が拘るような騎士道のようなものをまったく気にせず、卑怯な戦法も厭わず選ぶ。そんなタイプは多種多少要塞であるガンガァクスでは少なくはないが、レムグレイドの王族であるマールには嫌われてしまう。当然、クリク自身はそんなことを気にしたりはしないが。
しなる後ろ脚で蹴り、尖った爪での目つぶし、牙では噛みつき、使える戦法は何でも使う。躰全体を使い、四肢をばねのようにして壁を蹴り込み、横から敵を襲うような戦いを得意とする。
湾剣(わんけん)、いわゆるショーテルを好んで使う。刺突の選択肢がない曲がった刃だが、敵の盾越しに斬りつけることが出来る。しかし盾持ちの魔物の少ないガンガァクスでは、そのような用途で彼が扱っているわけではない。彼は自身が動き回り、敵を先端の刃を引っ掛け、そのまま滑り込ませるふうにして斬り裂くことを得意とする。また、この武器はウルフェリンクの特性をふんだんに活かした攻撃にも見合っている。四つ脚で走る際には、湾剣を口に咥え、すれ違い様に首を振って斬り裂いたりもする。


バジム(左)
性別:男
年齢:推定220才前後
身長:149cm
体重:165kg
利き腕:右利き
出身地:生粋のガンガァクス育ち
髪:赤
眼:赤の強い茶色
武器:自動弩弓(試作式ガトリングボウ)
道具:ガンガァクスの戦士は、状況に応じて荷物運びの担当がいる。

ドワーフ。機工技師バジムとしてはレムグレイド大国にもその名を響かせていて、ラームにもその技術を提供していたりもする。彼の試作した兵器は数知れない。しかし彼はずいぶん飽き性らしく、新しい武器を試作しては使い、汎用させるまでの精度で造り上げない節もある。ドワーフはボウガンと斧を主に使うが、バジムは弩術に優れており、彼の持つ自動弩弓だけは何度も改良を重ね、今ではドワーフ以外の種族も扱えるほどに軽量化し、かなりバランスの取れた兵器となっているようだ。黒ドクロの兜は魔窟内部で拾ったもので、彼の発明品ではない。


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クリクとバジムがはじめに活躍するお話はこちら↓



捕捉知識
●ウルフェリンクについて

・犬牙族ウルフェリンクは、主にハースハートン北部、リンガーレンの大森林で過ごし、森を出ることは滅多にない。

・犬牙族は通常、古の盟約を重んじ、規律を守り集団生活を乱さない生活を過ごす。

・クリクのように規律を乱す要因になる者は、古の盟約に準じ、若くしてガンガァクスに向かわせる習わしがある。森のウルフェリンクたちはそれを追放のように捉え、気の毒に思っている節もあるが、若者たちはその反対で、ガンガァクスの気風が気に入り、古臭い森での生活よりも楽しむ者も多くいる。

・寿命は150年程度と人間よりも長い。

●ドワーフについて

・ドワーフはガンガァクスを故郷とする種族である。石と共にあり、地下での生活を好む。通常は古きを重んじ新しきを拒む気風なので、新し物好きのバジムはかなり変わり者。

・言わずもがな誰もが生まれながらに長い髭を持ち、それは女性も同じくする。また、同じような背丈と体躯、顔だちを持ち、ドワーフ同士でも遠目では見分けがつかないという。

・数万年も前にはベラゴアルド中で営み、人間族をも凌駕するほどの栄華を誇ったが、彼らのエネルギーの源である「ガルガンチオの火」という魔法石がガンガァクス以外で力を振るわなくなると、子宝にも恵まれなくなり、その数を減らし、今に至る。

・寿命は300〜350年と長命だが、彼らには『石の時』という風習があり、それぞれが長い眠りにつくので、実際に目覚めて生活を営む時間はそう長くもない。

・「石の時」はそれぞれで、200年から300年眠り続けた者もいる。また、死生観も独特で、死は石と同化するだけと考えられ、そのため、戦には勇敢であり、もともとは生者が死者たちを偲ぶこともあまりなかったのだが、ガンガァクスで他種族と関わるうちに、その風習は緩やかに変容してもいる。



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妄想SRPGベラゴアルドクロニクル
クリク 初期ステータス

class(クラス):スコードロン(遊撃兵)
Lv(レベル):25
Mov(いどうりょく):8
HP(ヒットポイント):71
SP(スキルポイント):41
MP(マジックポイント):0
str(ちから):22
mstr(まりょく):0
def(ぼうぎょ):14
mdef(まほうぼうぎょ):7
spe(すばやさ):28
dex(きようさ):22
int(かしこさ):11
luc(うんのよさ):10

【武器】
・ショーテル:str+7 dex+10
【防具】
・鋼の胸当:def+7
【道具】
きずぐすり×3

スキル
・索敵:鼻と耳を使い、ダズリングやミストで姿を眩ます敵を無効化する(消費SP3)
・遠吠え:遠吠えで5ユニット範囲にいる敵1体のMovを次の1ターン奪う(消費SP5)
・ファング:鋭い牙で噛みつき、strの110%のダメジを与え、敵を3ユニット分任意の方向に投げ。(消費SP8)
・四つ脚:移動した後、さらに任意方向に3ユニット分進むことができる。(消費SP8)
・スウェイ:上体を反らして敵の攻撃を避ける。これは敵の攻撃を受けた際に自動で発動するスキルであり、SPの消費はない。また、なにかしらのスキルを発動した次のターンには必ず発動する。
スペシャルスキル
・ワイルドファング:武器と牙で2回、計4回ほどstrの60%のダメジを与え、最後の蹴りで敵を1ユニットノックパックさせる(消費SP19)

クラスは遊撃兵(スコードロン)だがクリクはウルフェリンクとして、斥候(ポインター)に似たスキルも使え、スキルが非常に豊富。ガンガァクス1回目のシナリオは、序盤に関わらず味方のレベルが高く、逆に育てなくてはならないマールが育ちづらい。このシナリオでのクリクはダガーなどの弱い武器に装備し直し、引きつけ役や、【ファング】で育てたいユニットの方に敵を移動させてあげる使い方が最適かもしれない。スコードロンはレンジャーからアサシンにクラスチェンジできるので、育ててみても良いかも。


バジム 初期ステータス

class(クラス):メカニクス(機工技師)
Lv(レベル):38
Mov(いどうりょく):5
HP(ヒットポイント):131
SP(スキルポイント):68
MP(マジックポイント):0
str(ちから):25
mstr(まりょく):0
def(ぼうぎょ):19
mdef(まほうぼうぎょ):3
spe(すばやさ):7
dex(きようさ):10
int(かしこさ):23
luc(うんのよさ):22

【武器】
・ガトリングボウ:str+5×5(射程4)
【防具】
・黒ドクロの兜:def+3 mstr+10
・ガンガァクスの鎧:def+14 spe-3
【道具】
きずぐすり×3

スキル
・乱射:前方6×3にいる敵にstr110%のダメジを与える(消費SP10)
・ヒールショット:6ユニットの射程範囲にいる味方のHPを50%回復する(消費SP13)
スペシャルスキル
・オーバーホール:6ユニットの射程にいる味方全員の武器を整備し、武器のstrを+10させる(消費SP20)

慢性的にヒーラーの少ない本ゲームで遠距離回復は重宝するが、トゥルーエンドではシナリオ上、1回目のガンガァクスでロストしてしまう。バジム生還ルートとパーフェクトエンドを目指すなら撤退シナリオでマールがバジムの「行け!」に二度「いいえ」を選択して残り、尚且つレベル40のオルグを8体倒す必要があるので、マールが育っていないとかなり厳しい。バジムがロストしない場合には、5章のレムグレイド貧民街で再登場し、傭兵ギルド登録されている。しかしメカニクスはクラスチェンジしないので後半は厳しくなる場面も出てくる。


※ゲーム設定はすべて妄想なのでステータスの数字はかなり適当
※他のキャラを更新していくにつれてゲーム破綻する可能性大
※気分によって準じステ振りをし直す可能性アリ

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キャラ名鑑は不定期で更新します。キャラクターからベラゴアルドに入り込んでもらえることを願ってます。


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