見出し画像

Flexible Airが生まれた日【#5】

みなさんこんにちは!

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます!そして、「スキ」や「フォロー」がボクたち学生の大きな活力となっています!

本日は、意外と知られていない「Flexible Air の誕生」についてシェアしていきます。

かる~い気持ちで最後まで読んで頂ければと思います!


「どうしてこの名前?」

「すぐに事態に対応し、柔軟性をもってどこまでも羽ばたいていこう」

これがFlexible Airに込めた思いなのです。メンバーの「まるち」「りお」「かつ」が考え抜いてくれた、素敵なネーミングです。

そもそも、このグループ自体が、コロナでいつものように身動きの取れない状況の中で生まれました。その環境の中で生まれただけあって、事態に対応できる力というのはすごく強いと思っています。

もし今そうでなくても、これからどんどん成長するのです!


イメージ的には、ウイルスに対して免疫を持って生まれる猫ですかね。笑(※るしがネコ好きなので猫を採用しました。)


「ロゴは??」

画像1

①目が奪われるような紫に、②2つの三角形、それと③白い文字で「FLEXIBLE AIR」というデザインとなってます。

せっかくなので、一つずつの意味を共有していきますね!


【①目が奪われるような紫】

多くの方が「なんで紫なんやろ?」と思っているかもしれません。

その理由は、なんとなんと

聖徳太子が大事にした徳の色

だったからです。それだけではありません!

ボク達Flexible Air が取り組んでいるSDGs

4番(赤)と17番(青)を合わせた色

この2つの理由があり、紫に決まったそうです!


【②2つの三角形】

文化祭などの飾りにありそうな三角形ですね。この△、実は「るし」が提案しています。プチ自慢です。笑

~色~

まずは、色についてなのですが、色はSDGsの4番と17番をそのまま採用しました。取り組むSDGsがこの先に増えても、おそらくこのままの色で続けていきます。「初心を忘れないように!

~カタチ~

次は、カタチについてです。

「2つの三角形が表すものは何だろう?」パッとみて何か思い浮かぶでしょうか。この時点で「これだ!」と思うものをぜひコメントに書いてみてください!

・・・正解は・・・

「羽」です!

みなさんの考えと一緒でしたか?ぜひコメントいただきたいです!

これは「どこまでも羽ばたいていく」というフレーズを、自慢の司会者まるちから聞いたときに「絶対にロゴに入れよう。」と決めていました。

アイデアは出してみるものですね。採用していただけました!


-------------------------

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日のブログは「メンバー紹介」です。フライングしてお伝えすると、心強い10代の学生!

どんな方なんでしょうね...?ワクワクです!

-------------------------

この記事が参加している募集

名前の由来

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?