見出し画像

この顔にご注意を!

こんばんは!

梅雨の低気圧にやられて

死にかけのちねそんです!


本日はアジについて話そうかなと思います!

タイトルでなぜご注意なのか

気になった方もいるかと思います

単刀直入に言うと

これはあまり良くないアジの特徴

を持っているからです!

具体的には

・細顔

・目の白と黒がくっきり分かれてる

これらの点を持ってる魚が

ちょっと鮮度どうかなー

って魚だと思うんですね

え!目くっきり分かれてるのダメなの!?

って思う人もいるかもですが

あくまで経験上

アジは黒目と白目の境が分かりづらいものが

血が回ってなくて

鮮度が良いことが多かったです!

境が分かりづらいものでも

全体的に白く濁っているのは

ダメですよ!!

今回なんでわざわざ良くなさそうなものを

買ったのか気になりますよね?

それは、自分で再確認したかったからです笑

なので、比較で目だけ見て

良さそうなのとあんまりなのを

選んでみました

光の加減で少し微妙になってしまいましたが笑

上が良さげで下があんまりです!

今回は目だけで見たので

頭でっかちなのは気にしないでください笑

これが下のアジ

やっぱりちょっと血が回ってて

あんまりって感じでしたね

これは刺身よりも火を通したいので

ゴマ衣つけて揚げ焼きにしました!

見た目はアレですけど笑

意外とうまうまでした!

これが上の良さげなやつ

ちなみにこの状態を三枚おろし

って言うんですが

身が二枚と中骨が一枚

合わせて三枚だから三枚おろし

って言うんですよ!

なんだかそのまんますぎて

あ、そう、そうだよねって思いますよね笑

身の話になりますが

の締めだったからおんなじ感じですね笑

でも1日熟成させてこれだから

まぁいっかって感じです笑

脂もまぁまぁのってたので刺身で食べました!

ほんのり甘味があって

でもあぶらぁ!って感じじゃなくて

さっぱり美味しかったです!


今回の魚を目で比べてみての結果は

目だけじゃなんとも!

他の要素も大事だね!

と言った結果になりました笑

自分の経験値がまだまだ足りない

と言うのもありますね笑

もしアジが売ってたら

参考にしてもらえたら嬉しいです!

釣りをする方は

しっかり血抜きをすることで

より美味しくいただけるんじゃないかな

なんて思いました!


今度は色んな要素を当てはめて

最の高と最の低で

比べてみます!


梅雨時期でじめじめじめじめ脳天じめ(真顔)

って感じですが笑

魚食べて野菜食べて

楽しく美味しく乗り越えましょう!

なんだか魚ばっかりの投稿になりそうですね

、、、今度はどうしようかな🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?