見出し画像

「ない」を「ある」に変える~手放すということ~

風の時代になって

近頃 世の中の動きは

起業したりして、活躍をしている人
(伝えることがある人)が圧倒的に増えてきた

時代が変わって、大切なものがどんなものか?
見直される流れに変わったから
そんなふうに思ってる

しかし、この流れについていけないという人もいる

「私には、特別なスキルがない」とか
趣味もなく、若いころから部活やサークル経験もない
胸を張れる武勇伝はひとつもない
好きなものも分からない
「私には伝えるものが何もない」という人

そんな人がこれはまずい!と焦って
いくつもの講座などに 参加するようになるのは

新しい知識をつけて
〇〇が出来る人になって
すごいと言われたいから 頑張ってみる

ものの・・・続かない
(このあと「ないないない」…ばかり連呼します)

「これはまた、本当にやりたいことでは…ないような?」
しっくりこないな 

それどころか、アウトプットする場所や環境がない
おまけに、それをする勇気も、自信もない
やったとしても、自分がどんなすごい人になるかもイメージ湧かない

だから、講座で学んだ知識が役立ったという実感もない
貯金だけ減っていく、お金はない

ないない尽くしは、羽交い絞めを感じるような苦しさなので
ここらへんで

鍵と花

手放そう!

中途半端に取り繕ってるものを 手放そう
あなただけの 良さが見えてくるまで
戻るボタン 押して 元に戻ろう!

「あのスキル、専門性が足りないままだ…」
くすぶってるならば 手放そう

「複数の同時進行が苦手なんだ…」
ひとつで充分、手放そう

もちろん!いいんだよ!
完全に手放さなくたっていんだよ

でも一旦、それ、こっちに置いておこう
またいつか時期がきたら取りに来よう
わりと、すぐに来ることになるかも!

それと!後生大事に抱えてるそれね!
【私には、何もないという考え】を手放そう!

え?あなた〇〇に向き合ってるじゃん!
でも今は、ただ、動いてないだけだよ。

あなたを好きでいてくれる人がいるよ!
でも今は、ただ、会いに行こうとしてないだけだよ。

チャンスの場は無数にあるんだよ!
でも今は、ただ、自分で探しに行こうとしてないだけだよ。

チャンスとチャレンジの文字

これらが全部、逆転したら


いろんなもの「ある」と言えるよね!

ただ、自分が行動を取りやめてるだけ
それが、可能性を眠らせてしまってるだけ

潜在意識はね、顕在意識と反対なのかもしれないよ。
例えばさ

①「1人でいる時間が好き」
でも実は

こもりすぎて行動や成果が出ないと分かってたり
体力や経験値が落ちてしまう現状に焦り始めていたり
このままではいけないと気付き始めていたり
顕在化されてきてるよね



②「圧力感じるタイプの人が近くにいると苦手だし1人で仕事したい」
でも実は

1人だと分からないことが多すぎて不安などで動けてないよね!昔からずっと他人の顔色を伺いながら生きて、いつの間にか無意識に自分の想いを出さないようにしてきたから、自分の想いにすら気付けなくなってしまったことを自覚したよね。やがてもっと分かるようになって、自分の感情に気付いて生きていくことが理想を歩む近道だと気付いてきてるよね!更に、それは
人と関わることで、自分の想いを知れることまで気付いてる!どんな答えでも大丈夫!取り繕わないあなたの想いを伝えることができれば、苦手な人の存在は今までと違って見える場合があるよ。


③「1対1で接する、深い話をしあう場面が好き」
それって

人に共感できる自分の特技を使ってあげられている時だよね!「分かってくれて嬉しい、〇〇さんにだとつい、スラスラ話してしまう!」と言ってもらえる時に、すごく嬉しくなるんだよね。

④「私には何もないから、人と交流するのが怖い(自信がない)」
それ本当?

その気持ちを正直に相手に宣言してもいいし、または、自分を抑え込む衝動になってる「何もない!」を外してお喋りしてみたら?「私には〇〇がある」ってココロで唱えてから会話するのもいいかもしれない。(〇〇はなんでもいい!愛がある!でも好きなおやつがある!でも!)きっとあなたと、もっと話したい!という人はいるはずだよ、出会うために、たくさんの人と話してみよう!

明日のあなたも私も より一層 心地よく過ごせますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?