見出し画像

目元のトラブル徹底解説!

毎月のキャンペーンは、その時期のお肌を守るためのアイテムが揃っています。
要するにキャンペーンを見れば、今どんなケアが必要なのかがわかります。

前回の記事でお伝えした通り、10月は一気に乾燥が進み、かつ夏のダメージも残っている複雑な季節。
スキンケアの衣替えのタイミングであり、デリケートな目元のケアが必要になってきます。

乾燥シーズンに入ると、目の周りのご相談が一気に増えます。
シワ・たるみ・クマなどのトラブルです。

今回は特に気をつけていただきたい目元について詳しくお伝えしようと思います。

「最近、目元がますますカサつく」「アイメイクがうまくのらない」「ちりめんジワが増えてきた」「たるみが気になる」など、目元のトラブルに悩む女性は多いのではないでしょうか。

目元は顔全体の印象を左右するくらい、意外と見られているパーツ。
適切なケアで、乾燥トラブル知らずのうるおった目元をキープしましょう。

◆目元のトラブルを招く原因とは?

顔のなかでも、特に目元はデリケートなパーツ。
皮膚が薄くて皮脂腺が少ないため、どうしても乾燥しやすくなっています。


そのうえ、アイメイクをしたり、無意識に目をこすったりする刺激も目元の乾燥を招く原因に。

肌の水分保持力は、残念ながら年齢とともに低下します。
昔と変わらないケアでは、ますます目元がカサつき、ちりめんジワも増えてしまいかねません。

目元に特化したスキンケアを取り入れて、トラブルからしっかり肌を守りましょう。

◆目元や口元にシワやたるみができやすい理由

1)皮膚がとにかく薄い

目元や口元は、顔の他の部位と比べて皮膚が薄いのが特徴です。
そのぶんうるおいを蓄えられる量も少ないため、必要な水分や油分が逃げやすく乾燥しやすいのです。

2)皮脂腺・汗腺が少ない

目元や口元は皮脂腺や汗腺が少ないため皮脂と水分の分泌量が元々少ないところ。
汗と皮脂は天然の保湿クリームの役割をしますが、目元にはその分泌量がそもそも少なく、乾燥しやすいパーツです。
しかも、冬の間の皮脂の分泌量は半減するため、秋から冬の間はより乾燥が進行します。

3)よく動く

目元はよく動くパーツ。まばたきの回数にいたっては、なんと1日に約2万回とも言われています。
特に最近は、PCやスマートフォンのブルーライトによる疲れから、まばたきも増えがちに。

4)物理的な刺激

外側からの物理的な刺激も小ジワの原因に。
目元・口元はメイクを重ねる部位であることに加え、無意識に手で触れる回数も多いため、物理的な刺激を受けやすいと言えるでしょう。
最近ではマスクによる摩擦も起こりやすく、よりダメージを受けてしまっています。

5)間違ったクレンジング

クレンジングの時にゴシゴシと強くこすってしまうことも、それ自体が刺激になってトラブルの原因になります。
目元は必ずアイメイク専用リムーバーを使用しましょう。

◆タイプ別目元トラブルとお勧めアイテム

今月は目元・口元専用アイテムがキャンペーンになっています。
それぞれのお悩みに応じたアイテムがありますので、一緒にご覧ください。

シワ

シワには「表情ジワ」や「老化ジワ」などいくつかの種類がありますが
乾燥が原因でできる浅くて細かいシワはちりめんジワと呼ばれます。
この細かいシワは保湿をすることによって解消されます。

また、目尻にできる表情ジワは、目元のたるみや表情の癖によってできるので、リフトアップやハリを持たせるお手入れやお顔のストレッチで解消されます。

深く刻まれたシワ(老化ジワ)は、加齢によるハリを支える成分の減少や表情筋の衰えに由来します。

オススメ
10番バイタルアイジェル

ジェル状の美容液で、メイクの上からも使えます。
オールマイティに使えるので人気No.1商品です。

たるみ

目の下のたるみの大きな原因は皮膚の老化です。
年齢とともに、真皮の弾力を支える繊維成分であるコラーゲンやエラスチンが減少したり、変性します。
弾力や柔軟性がなくなり、その部分が陥没し、たるみになるのです。

その他にも、寝不足や摩擦などもたるみの原因に。

失ってしまったコラーゲンの生成を助けるアイテムや、十分な睡眠、過度の刺激を避けることもたるみの解消につながります。

オススメ
10番バイタルアイジェル
 ピンとしたハリを与えます。
11番アイリフトエッセンス 初期老化によるたるみに。リフトアップもするし、導入美容液としてもOK。
12番アイコントゥール まぶたの下垂に。先端のアプリケーターで目の周りをマッサージするように塗ります。
14番バイタルアイマスク 目元専用パック。はり、弾力を与え、たるみを解消します。肌トーンアップも!

クマ

◉青クマ
血行不良によってできる青いクマ。下まぶたを横に引っ張ると薄くなります。
冷えや疲れ、睡眠不足、そして肝臓や腎臓の疲れも青クマの原因になります。
解消法は、しっかりと入浴して血流を改善することや肝臓を労わる生活を。
目の周りのマッサージも効果的です。

オススメ
10番バイタルアイジェル

◉茶クマ
色素沈着による目の周りのクマ。
アイメイクの間違ったクレンジングや強い刺激、アトピーなどの敏感肌で擦ったりすることによってできます。
茶クマは横に引っ張っても薄くなりません。

オススメ
13番ラディアンスアイクリーム

目元専用美白クリーム。続けて塗ることで、色素沈着を改善します

◉黒クマ
目の下にあるグレーのクマです。
これは下まぶたの影。鏡を見ながら上を向くと消えていきます。
目の下のたるみによって引き起こされるので(コラーゲンの減少)コラーゲンの生成を促す御手入れを。

オススメ
12番アイジェル
14番アイマスク
 重ねて使うと1回のお手入れでこんなに変化します🔽

アイジェル→アイマスク→拭き取ってからアイジェルを重ねました。
1回でこの変化はすごいです

◆目元のトラブルでお困りの方へ

ご紹介したように、目の周りのトラブルにはいろんな要素が絡み合ってできています。
シワだけ、たるみだけというよりも、乾燥によるシワとたるみがミックスしていたり、アトピーなどの要素がある場合は、お肌だけではなく身体の中からの改善が必要になることもあります。

分類が難しいなーと思ったらぜひ一度お問合せください。
現在無料で目元診断をおこなっています。

 詳細はこちら

美肌カフェでもご相談を受け付けています。

10月の美肌カフェ

【9月に続く秋枯れ肌対策】

乾燥の季節にシフトする10月。夏の疲れからお肌はくすみがちに

9日(日)10:00~
10日(月•祝)10:00~
13日(木)10:00~
16日(日)10:00~
19日(水)10:00〜 残1
23日(日)10:00~ 残1
25日(火)10:00~
27日(木)10:00~ 残1
30日(日)10:00~
30日(日)13:00〜

美肌カフェの詳細はこちら

お問い合わせ・ご予約は公式LINEにて受付中!
フロリア〜メイクとコスメの宝箱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?