AOE2 fleuretが使う戦術一覧2023

 いろいろ無駄に戦術考えすぎたので、使う戦術をまとめてみました。自分で考えたやつ、元からあるのをアレンジしたやつ、他の人が考え出したやつなど全部混ぜてます。

 なお()は小屋数を表しています。(1)なら1回し、(2)なら2回しスタートです。20斥候などの20という数字は、農民19人まで生産して、機織り研究して+斥候1体の計20人で領主進化するという意味です。


領主押し後の簡易内政バランス表

(→)の資源には進化後に立木4人を移動させる


1v1

20斥候

 20人進化の斥候。Heraの動画が一番参考になる。木は9人がよさげ。斧も引き具も押して安定して戦えるのは20人までな気がする。19人、18人になると先手取れる代わりにテク後回しにしたりする必要がある。
 領主後半は早め城主目指したり、散兵加えたり、本気領主気味に立ち回ったり。


20人2軍兵

20人2軍兵

 領主押し後に戦士小屋建てて軍兵2体+初期斥候でジャブを入れる、新版軍兵戦術。その他枠に書いている旧版軍兵戦術よりも安定した進化、戦いができる。

 「20弓(1)」「領主2民兵」「20人軍兵」あたりとセットで使いこなすとつよい(つよい)。


20弓(1)

1v1弓1回しの動き

 20人粉ひき進化の弓(+槍1,2体)。防御気味だが応用がききやすい。逆に言えば応用力が試される。散兵が欲しいか、弓が欲しいか、斥候が欲しいが見極めが重要。
 畑枚数は10枚が良い。木15人でがっつりとって即3TCや即爺投石などができる。騎士混ぜるなら12~14枚あった方が良い。

 後述の20弓(2)も1v1で使える。ただし散兵カウンターを警戒する必要がある。



チーム

21弓(2)

 最近のアラビアの鹿が遠いというのもあって、21弓の方が安定した内政・軍隊を構築しやすい。

20弓散兵(2)
前衛20人弓散兵
 前衛20人粉ひき進化で弓と散兵を1回しずつ生産する戦術。20弓と違って進化中の金2人が苺2人に置き換わる。立木4人の行先は苺ではなく金。20人進化での内政を安定させつつ、弓対決での優位も狙う。次に挙げる20弓(2)よりも防御的。

20弓(2)2023年最新版
 20弓2回し(暗黒オーダー)
 前衛20人採掘所進化で弓2回し。領主以降の動きは畑12枚、金7→11人。城主で弓3回し弓懸あり2TCが良いと考えている。弓散兵戦術より攻撃的。


20斥候・イーグル

 後衛20人進化で斥候またはイーグル。イーグルは金4人で2回し。
 距離があるなら機織り後回しでもいいかも。弓対策で鎧早めに入れたい。



即城系

25小屋進化(アリーナ・遊牧)

25人即城ぬくり:小屋進化
遊牧:小屋進化万能説

 24人だと3TC継続生産が途切れることがあるので、1人多めに生産して農民生産を途切れないようにしようという魂胆。さらに城寄せ警戒で弓3体ぐらい出しておくために小屋進化。6人ぐらいの城寄せなら弓3,4体で防げたりする。1v1アリーナなら騎兵出す。木を余計に消費するため、即2TC止まり。


25市場進化(アリーナ後衛)

25人ぬくり・城寄せ進化&28人即4TC進化

 25人進化だけど、市場×鉄工所の進化で即3TCの内政重視プラン。主にアリーナ後衛などで採用する。


25城寄せ

25人ぬくり・城寄せ進化&28人即4TC進化

 25人進化の石5人が安定して城寄せができる内政。上記の通り敵に弓で対処されたり、城で守られて遠投で返されたりなどリスクはあるため、寄せるか否かの判断は慎重に。自陣に立てるのも(良くはないが)悪くはない。


25即城主軍

 ロンバルディアなどで騎士や弓騎兵などを使うときのプラン。28人進化のほうが内政しっかりしてて良いが、着弾を早めるなら25,6人進化で1回しスタートでもいいと思う。


22領主受け(隠れ家)

 隠れ家で軍塔のような領主ラッシュに対応できるように、22人で進化するスタイル。畑張って早めの城主インを狙いつつ、敵の動きを見て臨機応変に対応する。塔が建てられるように自分の石の位置に注意しておく。


21海進化

海内政即城進化、13分台。(4つの湖)

 最適な海進化ってなにかな~って考えてつくった戦術。木11人、肉10人、漁船4隻がキーワード。なおプロは即城せずに領主海戦勝負に持ち込みがち。


伐採前民即

民兵即城主の研究(伐採前民即!)

 「粉ひき前民兵?ぬるいね!伐採前いけるでしょ!」っていうノリで作り上げた、なによりも早く民兵2,3体生産して奇襲を仕掛け、即城主に持ち込む戦術。相手が機織りしないうちに攻撃できるのがポイント。忙しいけどどの文明でもできる。金鉱みたいな、即城を良しとする、敵の距離が遠いマップがやりやすい。




その他

 普段使わないけど良さそうなやつとかそうでもないやつとか、文明固有のやつとか。

22弓(2)(初級者用)

新22弓オーダー、暗黒内政小技

 22弓をやりやすくアレンジしてみたやつ。肉農民を17人目までにするのがポイント(イノ引きタイミングによって変わるかも)。最初はこれとか23弓とかでいいと思う。


20軍兵

20軍兵

 20人進化の旧版軍兵戦術。大抵弓か散兵に繋げる。相手の囲い次第では大ダメージが決まる。


28即城4TC

25人ぬくり・城寄せ進化&28人即4TC進化

 遅めに進化していきなり4TC建てて爆速内政を構築する戦術。内政力は強いが、隙が大きいのが難点。


28ユニーク(2)

 他の人のプレイで最近見かけるようになった。遅めに進化して城2つ建てて朝鮮戦車と爆破兵2体で一気に攻めるやり方。


領主2民兵

 いわゆるFrench Drash。20人程度で進化し、民兵2体と領主初期斥候で軽くジャブを入れつつ、1回しで弓を連れてきて本格的に荒らしに行くプラン。暗黒民兵よりも着弾が遅いが、領主初期斥候が強くてコスパも良い。農民1人でも倒せたらコスト勝ちできるし、囲いを妨害して弓の荒らし先を作ることもできる。

 でも私にはまだ使いこなせない。機会があれば練習してみよう。


民兵弓

 2民兵23弓進化
 伐採前民兵弓(民兵2体)
 伐採前民兵弓(12人目小屋建てver)

 暗黒の間に民兵で攻撃して、領主の弓に繋げる戦術。2民兵23弓や伐採前民兵弓などいろいろ考えたけど、結局のところこれやるぐらいなら上の領主2民兵(French Drash)でいいかなって思う。領主民兵の方がスマートで戦いやすい。
 ちなみに暗黒の柵HP低下、石弓UPコスト増加、アラビアの森が少なくなったなどの観点から、Heraは民兵即城主の石弓は今は使いにくいと指摘している。アラビアでの即城は基本的に控えた方が良さそうだ。


グルジャラぬくり進化

グルジャラぬくり進化

 羊を格納しても進化ができるやり方を考えてみた。苺を6人にし、鹿とイノシシをうまく狩る。


明朝(中国)進化

日記(2/16):明朝スタート

 イノ引きを早めたスタイル。10人引きとどっちがいいかは好みによる。ゴートや明朝は農民+1人生産して進化するのがちょうどいいと思う。