マガジンのカバー画像

重要な考察(戦い方、立ち回り)

23
比較的重要度の高い考察。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

AOE2DE 囲い雑感2(舟囲い)

 前回は「囲いって無駄じゃね?」って話をした。確かに城主軍相手に柵は弱いし、領主序盤からの柵はコストが高い。しかし、それで城主軍の脅威が弱まるわけではなく。(´・ω・`)  てなわけで、いい守り方を考えてきたのだが、槍4体出すと城主進化が遅れてしまう。大体ワンテンポぐらい遅れてしまう。消費量は肉140,木100、しかも騎士を倒せない。これでは全囲いした場合と同じじゃないか(´・ω・`)  そして最大の難点。守りを気にしすぎて攻めに行けない。ぬくり負けされそうなときに逆転で

AOE2DE (改)2v2の初手戦術

前回記事:1v1,2v2,3v3,4v4、それぞれの初手戦術  前回の修正記事になります。2v2の結論が大きく変わっています。修正前のものを見てくれた方には申し訳ない。m(__)m ※以下、21~23弓を「弓」「弓戦術」と記述します。 変更点 2v2 ・「弓戦術」は全般的にあり。 ・「軍兵弓」は、斥候担当相手にはなし。  前回は「2v2では斥候担当相手に弓戦術はやらない方がいい」と言いましたが、間違いです。1v1では、先手を取れないと少しづつ形勢不利になりますが、2v

AOE2DE 1v1,2v2,3v3,4v4、それぞれの初手戦術

 私は普段1v1,2v2,3v3,4v4、すべてのランダムマップでランクマしてます。やっていて感じたこと(初手戦術選択について)をまとめてみました。  1v1,4v4はともかく、2v2,3v3の解説はあまり見ないので、ぜひ参考になればと思います。個人的見解が多少あることをご了承ください。 ※2v2(少し3v3)の内容を変更しました。(2/12) 次回記事:(改)2v2の初手戦術 ※以下、21~23弓を「弓」「弓戦術」と記述します。 4v4 みんなよくやってる対戦形式で