AOE2DE 1v1,2v2,3v3,4v4、それぞれの初手戦術

 私は普段1v1,2v2,3v3,4v4、すべてのランダムマップでランクマしてます。やっていて感じたこと(初手戦術選択について)をまとめてみました。

 1v1,4v4はともかく、2v2,3v3の解説はあまり見ないので、ぜひ参考になればと思います。個人的見解が多少あることをご了承ください。

※2v2(少し3v3)の内容を変更しました。(2/12)
次回記事:
(改)2v2の初手戦術

※以下、21~23弓を「弓」「弓戦術」と記述します。

4v4

 みんなよくやってる対戦形式ですね。正直他の方の意見の方が参考になるかもしれませんね。

 4v4では大抵、「2v2」×2という組み合わせになります。各サイドで、弓×馬という組み合わせで戦う形になります。敵に近い前衛が弓を、敵から遠い後衛が馬ユニットを担当して、最強のコンボを展開するのが基本的な展開です。

 後衛の戦術は、大抵「斥候」です。かつては「即騎士」が定番だったそうですが、早くから2国で攻められる「斥候」のがよくつかわれるようになりました。他に良さげな戦術としては、「即騎士」「イーグル」「弓直」などがあります。

 前衛の戦術は、大抵「弓」、その他「軍兵弓」「民兵弓」「民即」「TR」などがあります。弓を大量にこしらえることで、圧倒的な攻撃力を形成するのがお仕事です。「軍兵弓」は弓が溜まりずらいので、軍兵で戦果をとる必要があります。


(1/26追記)
 なお、4v4では2国の攻めが強烈なので、城主から戦闘が本格化します。そのため、なるべく軍を溶かさない動きが重要です。軍が溶けたら一気に敗色濃厚となります。
 一方で1v1では城主の内に決着をつけるのは少ないです。包囲兵器などを混ぜない限りは建物を破壊しにくいので、基本的に帝王から戦闘が本格化します。そのため、城主の間は内政重視に動いて帝王戦に備えるのがやりやすいです。


1v1

 チーム戦では、担当する軍隊をプレイヤーごとに分担することが出来ます。しかし、1v1では複数の種類の軍隊を1人で担当しないといけません。

 先ほど4v4前衛戦術として提示した「弓」ですが、1v1ではあまり使われません。なぜなら、弓は1体では弱く、敵攻撃まで時間がかかるからです。敵が斥候で攻めてきたら、受けが遅くなって不利な展開になります。4v4では、味方斥候が代わりに守ってくれるため、「弓」でも大丈夫なのです。

 よって、好まれる戦術は先手が取りやすい戦術、「斥候」「軍兵弓」「民兵弓」「民即」「TR」などです。領主イーグルは生産時間の都合上、扱いが難しいです(チーム戦なら味方弓がいるからまだいい)。

 最近は囲い弱体化の影響か、「19弓(早め進化弓)」というのがトッププレイヤーの間で使われだしたりしてます。対軍兵・民兵用で、完全に受けきって進化勝ちするのが狙いです。
(10/6追記)あえて


2v2

 まず、ここまでの話をまとめます。「4v4は弓量確保して、馬と共に最強コンボを展開するのが大事」「1v1は先手を取るのが大事」。

 というわけで、2v2。これはチーム戦でありながら、1v1の要素も交じってきます。基本的に4v4と同じく弓×馬というコンボを作りたいわけですが、前衛後衛の区別がないため、しばらく1v1の状況が続く可能性があります。

 つまりはどういうことか。後はこちらをご覧ください。
次回記事:(改)2v2の初手戦術

結論:「2v2の弓文明は、目の前の敵が弓担当なら、先手を取ることを考えるといいかも。馬担当なら、軍兵弓はせず、しっかり受けて後から挽回する」


3v3

 3v3のゲーム展開は大体次の通りです。

・片方2国合わせ、もう片方は1人で。
・後衛が前衛2国とも面倒を見る。
・後衛が敵後衛を攻撃。(4v4よりも後衛同士が近い)
・後衛が即城主。

 つまりは、「少なくとも片方の前衛は弓文明でなくてもいい」ということです。もちろん、両方弓文明でも問題はないです(後衛は馬文明がいいけど)。ただ、「片方は弓×馬2国合わせで、もう片方は1v1」という展開に持ち込むことも十分可能です。この場合、馬文明でもいい具合に渡り合えます。敵は2国で攻めてる方に2国持っていくことでしょう。そうなれば、ほぼ「2v2 & 1v1」状態です。

 では「弓」戦術はどうでしょう。後衛斥候が来てくれるならありでしょう。しかし、後衛斥候が来なければ、敵斥候や軍兵などに攻撃されて、後手後手の展開になるでしょう。後から後衛斥候が来てくれるならいいですが、逆サイドが押される場合が懸念されます。よって、状況次第では「弓」戦術ではなく、「軍兵弓」や「民兵弓」をする方がいいかもしれません

 以上、「3v3は片方の前衛は弓文明でなくてもいい。後衛のアシストが得られない場合は、弓戦術はやらない」という結論です。


まとめ

1v1:先手の取れる戦術(弓戦術(21~23弓)はなし)、あるいは19弓などで受けきって進化勝ち。
2v2:2v2の弓文明は、目の前の敵が弓担当なら、先手を取ることを考えるといいかも。馬担当なら、軍兵弓はせず、しっかり受けて後から挽回する。
3v3:片方の前衛は弓文明でなくてもいい。後衛のアシストが得られない場合は、弓戦術はやらない。
4v4:前衛は弓。後衛は斥候。


 以上となります。参考になれば幸いです。(*'ω'*)