見出し画像

【朝の音楽記事vo.1】Your Best Friend/倉木麻衣 〜安心を求める時に聴きたい曲〜

皆さま、おはようございます。らふです♪
音楽記事初投稿です。
ぜひ読んでいただけたら幸いです。

Your Best Friend について

曲タイトル:Your Best Friend
アーティスト:倉木麻衣
発売日:2011年10月19日
タイアップ:名探偵コナンエンディングテーマ
      (2011年9月〜2012年1月)

曲については「言葉にしなくても想いは伝わっているという深い絆を歌ったミディアムバラード」となっています。

YouTubeではフルバージョンではないのが残念ですが、、、
倉木麻衣さんは昨年サブスク解禁しておりますので、ぜひサブスクで聴ける方は聴いてみてくださいね♪

私個人的には、名探偵コナンのエンディングテーマとして流れている時のバックのアニメーションが素敵です♪
幼い頃の蘭と新一がラベンダー畑の中でトロッコ(?)みたいなものを一生懸命漕いでいるのですが、それがとても微笑ましいです。
サブスクなどで名探偵コナンが配信されている場合は観ることができると思いますのでぜひチェックしてみてください!

安心したいときに聴く曲


私はこの曲はズバリ、、、安心したいときに聴きます!
何曲かそのような曲はあるのですが、この曲もそのうちの1つ。

私のおすすめの聴き方は、、、
寝る前などに、ホットアイマスクをしながら体の全身の力を抜いて聴く
です♪

聴いた後は何かこうスーッと気持ちがあったかくなり不安が取り除かれる感じがします。
なぜこんな気持ちになるのか、、、
それはこの曲の歌詞や楽器の使い方などにあると思います。
順番に書いていきますね。

ピアノと弦楽器から始まる安心をもたらすイントロ

イントロは、弦楽器(おそらくチェロ?)とピアノの音から始まります。
ピアノが安心する感じがあるのはもちろんですが、弦楽器もそうですよね。
弦楽器の音を加えることによって少し高尚な感じというか、、、上品さが増すと思います。

序盤から寄り添ってくれる

安心感抜群のイントロの後にさらに安心感抜群の倉木麻衣さんの歌声が響きます。
歌詞もすごく優しくて序盤から私たちに寄り添ってくれます。

私のお気に入りの歌詞は以下の通り
1番の歌詞↓↓

強がっていても 君の瞳を見れば
わかるよ すぐにね You’re my boyfriend
so you can lean on me

倉木麻衣 「Your Best Friend 」

この曲は、名探偵コナンのタイアップなだけあって、キャラクターである新一と蘭の様子が浮かびますよね。
今までも新一と蘭の関係性にぴったりな曲はたくさんあったと思いますが、私個人としてはこの曲が新一に会いたくても会えない蘭の心情を一番繊細に表していると思います。

1番と2番でAメロのメロディが少し違うんです

この曲の特徴として挙げられるのは1番と2番のAメロのメロディが違うことです。
1番では音が上がっているのに対し、2番は下がっています。

しっとりしている曲がさらにしっとりとする感じがします
涙を堪えた蘭ちゃんの表情が目に浮かびます。

そして、この2番が少し落ち着いた感じになるというのが最後の大サビにつながっているなと私は思いました。

大サビでまさかの転調、でもそれさえも愛おしい

この曲は最後の大サビで転調します。
今まで、しっとりと進んできた曲がここでパーン!と壮大な雰囲気になります。

コナンのストーリーに当てはめると、まるで蘭ちゃんの不安やモヤモヤが少し晴れた表情が思い浮かびます。
「新一からきちんと連絡が来たのかな」と想像してしまいます(笑)

私は聴いてて正直この転調は意外というか、、、「ここで転調するんだ!」と思いました。
でも、この壮大な感じも愛おしいというか。
先ほども言いましたが、2番のAメロが一旦落ち着くところがここで効いてきているなと思います。
未来がパァ〜っと明るくなるような雰囲気があっていいですよね。

倉木麻衣さんの歌声が存分に生かされた曲

この曲は終始バラードで進んでいきますが、倉木麻衣さんの綺麗な声がとても合っていると思います。
倉木さんの歌声の特徴でもある吐息がかった“ウィスパーボイス“。

この曲、私も好きなのでよくカラオケで歌うんですが、、、
歌声で綺麗にこの曲のメロディを奏でるのめちゃくちゃ難しいんですよ(汗)
変に地声が出てしまうととても汚く聴こえるな〜って思いますし、高い音は裏声をうまく使わないと綺麗に聴こえないです(泣)

私の勝手な考えですが、この曲は「倉木麻衣さんでなければ良く聴こえないのではないか」と思いました。

皆さまもぜひ安心したい時に聴いてみてくださいね♪

今日も皆さまにとって素敵な1日になりますように。
素敵な音楽とともに頑張りましょう♪


この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?