見出し画像

【どうせハマる】あささんぽのすゝめ

あさ散歩するのが数少ない趣味です。

いやなことは2秒で飽きるいしたんのあささんぽも、気がつけば不定期ながらも10年以上続いてしまいました。
冬の寒い朝も夏の暑い朝も雨の日も風の日も、歩き続けました。
この10年で自分のあささんぽスタイルはそれなりに確立されました。
一例として挙げ、一人でも多くこの感動を伝えたいとぞ思います。
あささんぽはいいぞ。


◆あささんぽの流儀◆


・20~60分歩く。
コンビニに寄る→プレイボーイorジャンプorヤンマガを読む→缶コーヒーor飲むヨーグルト買う→少し休んでまた歩く、という流れ。時速5kmで約1時間。


・音楽とともに歩く。
あささんぽの生命線と言っても過言ではない。これがしたいついでに歩いているようなもの。昔はBOSEのノイキャンヘドホンでしたが今はAppleイヤホンです。音は椎名林檎だったり東京事変だったり宇多田ヒカルだったり山口百恵だったり様々。らじるらじるの時もある。時間わかるし。


・上を向いて歩く。
目線は上向き。風景や空の景色をボーっと見て歩きます。前向きでしょ。特に何も考えませんが、たまにどうでもいいことなら考えます。将来の日本とか。


・住宅街を歩く
言い換えれば車沿いの国道はあまり歩かないということです。五月蝿いし危ないし。誰のペースでもない自分のペースで気兼ねせず歩くことに意義がある。らしい。家の住宅街も改めて歩いてみると知らない道ばかりで面白いですよ(不審sy)


・その他
服装は寝巻きに近い普段着。楽なものが良い。履物は、この季節だと足にフィットするサンダル系のものが良い。気合入れてウォーキングシューズとかは履きません。続けてよかったことは、近所の人に挨拶されることと少なからずのカロリー消費と音楽鑑賞。これからの課題は夕方の眠気。


・最後に
続けるコツは「続けようと思わないこと」。毎日は歩いてません。不定期だからこそ続くのです。週2くらい。何となく何気なく思いついたときに始めるから楽しいのです。歩きまくっても休憩しまくってもいい。大事なのは音楽と前向きに歩くこと。じいちゃんばあちゃんが早朝にフラフラしてるのも少しわかる気がしてきました。歳とってわかることもあるんだなあみつを。

#スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?