見出し画像

私の憧れのバリスタたち

こんにちは!KCF実行委員メンバーのmomoです!
今日はパティシエ兼バリスタの私がパティシエの世界からバリスタになるきっかけをくれた憧れのバリスタを紹介させてください!

まず、私はバリスタになりたい!という夢はなく、パティシエになりたい!が夢の高校生でした。もちろんその夢を叶えるため、高校卒業後すぐ、ケーキ屋に就職し夢を叶えました!

そんな中、趣味のカフェ巡りで訪れたあるコーヒー屋のバリスタの出会いにより、私はバリスタの仕事のあり方として、こんなやり方があるんだ、こういう接客をしてもいいんだ、なんて自由なんだ、そういう考えが芽生えました。

私に影響を与えてくれたバリスタは、
GOOD4LIFE 36CAFEのJunさん!

JUNさん☆

私の日本の接客って、お客さまに対してペコペコする様なそんなやり方が当たり前でした。
でも違った!こうやってお客様を楽しませる話の持っていき方、プロフェッショナルとして自信のある魅せるコーヒースキル、軽いようで、でも芯のあるアドバイスをJUNさんはコーヒーと一緒に提供してくれます。
こんな居心地の良い場所があるんだ、また絶対行きたい!そう思える場所を見つけれたことに本当に幸せを感じたし、周りにも紹介してもっと幸せお裾分けしたいって思えるコーヒースタンドです。

私がラテアートを教わった師匠でもあります!今は焙煎も始め、忙しい日々を過ごしている方ですが、家族の時間も大切にしているJUNさんをとても尊敬しています!
奥さんのかなさんが作る体に優しいお菓子たちも絶品ですので、ぜひ訪れてほしい場所です!!



次にご紹介したい私の憧れの人は、
もう何回も紹介してますが、
Nonstop coffee のFumiさんです!

Fumiさん

バリスタとして私はオーストラリアにワーホリに行き、実際にコーヒーカルチャーが盛んな場所でたくさんのコーヒーを作り、話せる範囲でスタッフやお客様とコミュニュケーションをとる日々をすごしていました。そこでやっぱり言葉の壁を感じ、日本語だったらもっと理解できることが英語だと理解に苦しむこともありました。もっと美味しいコーヒーを淹れたいのに、同じことをただ数をこなすだけで、技術はあがるけど、新しいことの学びが少ないことに悩んでいました。

そこでやっぱり無理だと諦めるんじゃなくて、ワーホリ終了と共に日本への帰国が決まった私は母国で次の働く場所を探している間に見つけたのがノンストップコーヒー。リトルメルボルンが金沢にできたことが嬉しくて、絶対ここは帰国したら行きたい場所と思っていたころ、開業を目指す方向けのオンラインでのコミュニティを主催してくれるということで参加したのがFumiさんとの最初の出会いです。
コーヒーに関してすごく貪欲に学び続ける姿勢に感銘をうけ、もっと質の高いバリスタを育てあげたいという彼の野望に私も携わりたいと思いました。
帰国後すぐ、お店に行き、やっぱり素敵な人だと再確認。人を褒めるのがお上手です!
コロナ禍でなかなかカッピングもできない状況ですが、どうにか時間を作って学びの場を作ってくれることに感謝しきれません!私が学びたかったことが地元で学べるなんでラッキーでしかありませんでした。
こういった機会を与えてくれたFumiさんが発した小さな小言から始まった金沢コーヒーフェス企画。
私はこのフェスを通して、1人でも多くの人にコーヒーの奥深さに触れてもらい感動してもらいたい。
バリスタの鑑のような彼にリスペクトを持って、一緒に成功させていきたいと思っています!

金沢コーヒーフェスの開催は5/27,28の二日間。

この二日間で誰かの人生の分岐点になるような、人生を変えちゃぐらいになるように頑張っていきます!

今後とも応援よろしくお願いします🤲

Momo 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?