見出し画像

Q,YouTuberにおいて一番気にするべき数字は?

A,視聴維持率

こんにちは、flat-です。
皆さん、YouTuberって再生数ばっかり気にしてると思いますよね。正解です。

~完~




~再開~

いや、間違っては無いんですが、それと同じくらい注視すべき箇所があります。それが視聴維持率。

視聴維持率というのは、動画を見てくれている人が、どれくらい視聴し続けてくれたかを示す数字です。皆さんも経験あると思うのですが、YouTubeの動画をクリックしたからって再生時間いっぱいまでずっと見続けるわけではないですよね?


アニメの違法アップロードがされてると思って動画開いたら文字がスクロールするだけのクソ動画でキレながら動画を閉じる場合もあれば、サムネに釣られて視聴したけど、前置きが長すぎてスキップ連打したこともあるでしょう。
ずっと観てくれる人・途中で閉じてしまう人・スキップする人……いろんな人の動画視聴時間を集計して、その時間が動画の総再生時間と比べてどれくらいなのか?というのを表すのが「視聴維持率」です。

僕は、他のどの数字よりも、この数字を重視してYoutubeの投稿をしています。この視聴維持率が低ければ必ずテコ入れをして、高ければそこで初めて再生数の分析に入ります。

視聴維持率と再生数が意味する数値は似て非なるもの。綾鷹と生茶みたいなもんです。今日は、この視聴維持率及び再生数の見方と、視聴維持率を増やすための具体的な方法についてお話ししたいと思います。

視聴維持率と再生数でそれぞれ学ぶべき情報

これが正解と断言する気はないんですが、僕はそれぞれのデータを次のように分析しています。

ここから先は

2,130字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,185件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?