見出し画像

ラクっていいなぁ。

私はヨガと呼吸の学びを続けてます。特に呼吸の学びに出会って「ラクに生きる」っていいなぁって感じてます。

ヨガのインストラクターになって10年以上経ちます。ヨガは緊張と弛緩の繰り返しで、チカラを抜くってことも体感します。ヨガを始めた頃は、チカラを抜くって事がとても難しかった。そんな時に、リストラティブヨガに出会って、チカラを抜くってこういう感じだ‼って気付けました。それから、自分ではチカラが抜けてるって思ってたけど、呼吸の学びを始めてから、改めて気付いてしまった。まだまだチカラが抜けてなかったコトに。。。

ヨガクラスをする時も、ヨガのインストラクターだからって無意識にチカラが入ってたようです。呼吸の学びを始めて、自分の呼吸の浅さにも気付けました。

私が学んでる呼吸・整体は、日常の呼吸をラクに心地よく出来るかを大切にしてます。PC作業してる時、立ったり座ったりする時、料理してる時とか、自分がどんな呼吸か意識したことありますか?

意外とね、止まってたりするんですよね。呼吸が止まる事を、日常の中で何回も繰り返してたら、身体が風船みたいにパンパンになって、内臓にまで影響がいくんですよね。それで、いつもなんか体調悪いな~って言う人もいるかもです。

私も、ヨガのレッスンしてる時とか、呼吸が浅くなって、上手く息が吐けてなかったのかもしれません。

今は、以前ほど呼吸を止まらなくなり、ヨガクラスの時も、息が上がらずに太陽礼拝もできます。なので前よりヨガがラクに出来るようになりました。

日常でも、無意識に入ってたチカラが抜けて、ラクに生きられるようになってきました。ほぼ毎日、呼吸ワークを続けて、今までの自分のクセを改善していってます。そのお陰で、地に足をしっかりつけて立てるようになり、思考が減りました。心配性も治ってきました。不調がなくなりました。そして、身体の声も聞けるようになり、自分の身体を大切にするようになりました。何より、ラクに生きられるようになってきました。

昔は、頑張って、あーしょう、こーしょうって頭で考えて、行動して、ちゃんとやるぞーーでやってたけど、これも力みの原因。今は、やるはやるんだけど、〇〇〇をただやる。淡々とやる。そんな感じでやってます。

人生の後半は、ラクに生きていこうと思います。ヨガと呼吸でさらにラクに生きていきたいな♪♪

そして、ラクに生きていくコトを伝えていきたいな♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?