見出し画像

人生の定め(シナリオ)は決まっている【斎藤一人】

あなたは自分の人生が「努力次第」でどうにでもなると思いますか?

私も子どもの頃から親や先生、周りの大人からそういった考え方を潜在意識に刷り込まれて生きてきました。

しかし、よくよく考えてみると、人間を創ったのは人間ではありません。

神様がいるいないの議論以前に、人間の人工物で自分が誕生したわけではないということは事実なわけです。

実際、人間の力だけではたんぽぽの葉っぱ一枚、再現することができない。

つまり、『人生の定め(シナリオ)』を創ることができる「神様」と呼ばれる存在が、好む生き方をしている人だけが幸せになれるということになります。

この話は信じなくてもいいですよ。一般常識を持っている人がほとんどだと思いますので、全く信じられなくて大丈夫です。

ちなみに、神様が応援したくなるような人ってどんな人?という疑問に対しては、私の師匠である斎藤一人いわく、「明るく生きて人に親切にできる人」なんだとか。

あと、神様は『きれい好き』なので、部屋が汚いとか不潔な外見をしている人は、幸せや富が遠ざかってしまうので十分注意しましょう。

子どもに自由を与えない毒親モンスターの悩み【斎藤一人】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?