見出し画像

躁症状、出てる?!

どうも、統合失調症のかたわらカフェ店員と心理カウンセラーやってます。ゆりなです。

今日は最近の悩みについて。
なんでもお悩み相談やってるのに、自分の悩みについて書くことになるとは…笑

自分では薄々気づいてるのですが、最近調子が良すぎるのです。
以前は仕事に出かける10分前まで起きれず、ギリギリで仕事に向かっていたのに、最近(1か月くらい前から)は7:00には起き出してパンケーキやフレンチトーストを作ったり、散歩に出かけたり。
特にここ1週間はそれがエスカレート?していて、投資の勉強をはじめたり、急にあたらしい本を読んだり、心理学の勉強の資料請求をしたり、noteやInstagramを更新したり、ココナラをはじめたりしています。こうやって振り返ってみると興味の幅が急激に広がりすぎているなと。そしてその衝動を抑えることができない。

ものごとなんでも「○○すぎる」のは良くないことで、ほどほどに、ぼちぼちでんなが丁度良かったりします。
これって精神疾患がある人にとっても、普通の人にとってもすごく大事なことだと思います。

2回目に入院したときも躁状態で、noteを急にはじめたりよく出かけたりしてたんだよなあ。あの時は、精神のお薬を断薬して飲んでなかったから再発したと思うんですが、また同じことにならないかちょっと心配。

今週、1か月ぶりに病院行くから先生に相談してみよう。

ナイスなひらめきを生み出すために、脳とココロに栄養を。いただいたお金は、甘いもの代として大切に使わせていただきます。