「自分」を学びたい

自分てなんですかね?
みなさんはなんて答えますか?
一度頭の中で考えて見てください。
いざ聞かれると難しくないですか?自分のことなのに。ふと思います、自分て何がしたいんだろうと。

「優しい人」とか性格みたいなことを考える人もいれば「経営者」とか肩書きで考える人もいるかもしれません。

次に考えて欲しいのは、それを大勢の前で言えるかどうか。
「優しい人」とあなたの知り合いみんなの前で言えますか?なんか言いづらいですかね。
「経営者だ!」とか肩書きは言いやすいですかね。事実ですから。

僕はみんなの前では言いづらい自分の特徴を自信もって言えたり、言う勇気がある状態っていいなと思うんですよね。
「僕は優しい人だ!」と言って「嘘だ!」と言われても「いや、こんなことやってるし僕は優しいんだ!」と。

これと一緒で
自分が何を好きで何が嫌いなのか、どんな趣味があるのかなど、自分は〇〇だってのを見つけていきたいんですよね。
趣味をよく聞くと「ないです」とか「趣味って言うほどじゃないんですけど」という前置きがついたりすることがあります。
でも話を聞いてみると週に2〜3回マンガを読んでたりするんですよね。マンガを読まない人からしたら立派な趣味だと言えると思うんですよね。
そしてそれを自分はこんな人間だ!って言えるのがいいなって思います。

今年はいろいろなことを体験して、自分はどんな時にどんなことを考えて、どんな性質がある人間か。自分というものを解き明かして粘土をいじるように自分というものの形をつくっていきたいです。

大学受験する人たちは周りと比べて自信なく「自分なりにはですけど、、、」とか「趣味なんてたいしたものではないですけど、、、」とか前置きなく自信を持って自分はこんなことに興味がある!こんな学部に行きたい!と言えるくらい自分という存在を解き明かしていって欲しいです。

そのためにはたくさんの圧倒的な体験が必要です。体験には挑戦が必要です。挑戦には勇気が必要です。勇気には内発的な動機付けが必要です。内発的な動機付けには自己理解が必要です。自己理解には体験が必要です。あれ?戻った?

ということで今年はいろいろな体験をして、何を感じて何を想うのか、どこに歩いていきたいのか。
とにかく自分というものを学びたいです。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?