見出し画像

【滞在編】下田でのワーケーション①

LivingAnywhere Commons(LAC) を利用して今は静岡県の下田市に滞在しています。
静岡県の南の方で海に近い場所です。

下田のLACはどんな場所か?

伊豆急下田駅が最寄駅で駅からは徒歩5分くらいの場所に宿泊施設があります。
ちなみに伊豆急下田は熱海から電車で1時間半くらいかかるため、東京から行くのは結構時間がかかります。

造船会社の寮を改装して作られたみたいで4階建ての物件です。
部屋数は多いので結構な人数が泊まれるんじゃないかと思います。

画像1

1階はコミュニティスペースで滞在している方々と交流ができます。
近くに作業ができる別の施設もありますが、このコミュニティスペースでも事足りることが多く普段はここでワーケーションしています。
キッチンもあり、近くにスーパーもあるので自炊がしやすいです。
(スーパーは別にそんなに安くないのが残念)

画像2

このワークスペースで個人的に驚いたのはアーロンチェアがあること!!
数十万円すると聞いたことがあったので、これがあるのは驚きです。
座っていると腰痛になりにくい高機能チェアで本当素晴らしいですね。

画像3

1階にコミュニティスペース、シャワー室、洗濯機、キッチンなどの共用部分があり、2階から4階に住居スペースがあります。

画像4

部屋は個室でヨガをするのにも十分な広さがあります。
窓にはカーテンがないため、朝日とともに目が覚めてしまいます。
2階にはミーティングルーム、キッズルーム、乾燥場があります。
ミーティングルームは個室があり、人に聞かれたくないWeb会議を行うのに使えます。
キッズルームは子供を自由に遊ばせられる場所として用意しているみたいです。床が柔らかいのでヨガとか筋トレするのに最適です。
乾燥場は洗濯物を干せる場所になっています、こういった場所があるのは結構助かりますね。

こんな感じで今までのLACの施設と比較しても長期滞在するのに不自由しない場所になっています。

下田の周辺状況

まだそんなに観光できていないですが、食事処も遊びに行く場所も結構ありそうです。
特に海が近いので海鮮系の食事が良い感じです。

ランプハウス

LACから歩いて5分くらいのところに朝食と昼食を定食で食べられるところがあります。

画像5

写真のような定食をリーズナブルに650円(だったはず)で味わえます。
ご飯をこれでもかと盛られてしまったので次行く時は少なめでお願いしようと思います。
金目亭というところもおすすめらしいのですが、そこは6/10まで休業中で残念です。

画像6

黒船屋

地元の人が行くような店にもLACで知り合った人と一緒に行きました。

画像7

アットホームな雰囲気で金目鯛の煮付け定食を2000円で楽しめました。

画像8

かなり立派な金目鯛で柔らかい身を煮付けで味わえました。
下田は金目鯛の漁獲量が多いみたいで街の至る所で食べることができます。
ただここがトップクラスでコスパが良いのではないかなと思います。

Hana Cafe

ここは海の見えるカフェがないかなということで探していたところ見つけた白浜にあるカフェです。

画像9

こんな感じで海を見ながら作業ができます。

画像10

カフェは電源とWifiも使えてめちゃくちゃ良い場所でした。
スパニッチカレーが美味しいらしいです、私は食べませんでしたが。

白浜は驚くほど浜辺が綺麗で素敵な場所でした。
全身脱毛を始めていなければ、日焼けを恐れずに楽しむ選択肢もあったのですが・・・。脱毛を始める時期をミスってしまいましたね。

まだまだ下田は浜辺もあるらしく、私が紹介した内容は本当に下田の魅力の一端という感じです。
LACに滞在している人も多くおすすめの滞在場所という感じです。

総評

下田は魅力的な海が近くにあるせいか街にも活気が感じられて良い場所です。
下田に移住を希望する人が増えているその理由もよく感じ取ることができました。

個人的にはボルダリングができるところとサウナに入れるところがあったらなお最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?