熱波の中で、7月
暑過ぎる…🥺
汗だくの韮川です。かなりぐったりしています。
今回はカテゴリー③の近況報告の投稿です。
今月のアクティビティ
今月も桐生ちゃんとの飯会を実施していました。いつも通りの弾丸ツアーって感じでしたが楽しめました。写真を撮り忘れたシーシャが完全にハマりで良かったですね。また行きたいです。
撮影したすべての写真に赤ちゃんの画像が写ってしまったのでどこにも写真をアップできなかったのですが、もう一件、友人との食事会に参加してきました。友人の父となった姿を見てなんか感動してましたね。どの立ち位置なんでしょうか。
既にお盆休みの予定を組み立てつつあります。来月はいつもよりも多いアクティビティに悩まされるでしょう期待しています。典型的な「遊びに行ってからは楽しいけど前日に少し面倒くさくなってしまう」面倒くさい性格が出ている…楽しみです。
最近のゲーム事情
DIABLO4、初のシーズンへ
ストーリーを軽くクリアしてプレシーズンを存分に(?)楽しんできましたが遂にシーズン1が配信されました。
厄災のマリグナントと銘打たれたシーズンはやや強力で一度復活する敵を倒すことで異なる効果を備えた心臓を入手し、それを装飾品(アミュレットと指輪の合計3つ)に組み込むことでより良いビルドにしていく…というものになっています。
ストーリースキップとリリスの祭壇効果や名声の一部引き継ぎがしっかり出来たので割とスムーズにシーズン1を駆け抜けております。約3か月あるので十分に楽しむこともできるでしょう。
1stクラスにはネクロマンサーを選択しました。
プレシーズンで唯一触れなかったクラスで心臓の効果が強そうだったのでチョイスでしたがかなり好きなクラスかもしれません。プレシーズンではバーバリアン主体でしたがこれが件のナーフにより相当のダメージを受けてしまったので一度距離を置いてみた結果でしたが、結果として非常に満足しています。死食草の自動発動があまりにも強い…
個人的には割と幅広いスタイルの衣装があるのも好きですね
衣装の付け替えも楽しみつつシーズンを楽しんでいきたいですね。
バーバリアンについてはソーサラーと併せて8月に入ってから修正が来る、という話だったのですが出された修正内容があんまり…って感じだったらしく微妙な立ち位置は変化しなさそうですね。
WWが某心臓との相性抜群、という話ですが心臓の効果自体がぶっ壊れているのでそこまでクラス差があるようには思えないのが非常にネックです。
不満点は未だに絶えずネット上で語られ続けていますがそれなりに楽しめている、という事実が大事な気がしますね。日本のゴールデンタイムにラグくなるのだけはどうにか直してくれれば…
DMZ、新要素拡大とシーズン末期
新シーズンが追加されましたが、非常に変化に富んだシーズンとなりました。
しかし弊害も非常に多かったようです。
元々ミッション内にも敵プレイヤーとの戦闘を推奨するようなものが初期からあったのは事実ですが、財布の実装によりマッチ開始時点から大量の金銭の確保が容易になり、開始直後に装甲車を購入してPKをして回る、キルストリークを確保して開幕からUAV連打が可能になった、などの無法が成り立つようになりました。また、シーズン開始後すぐにチーミングが横行する事態に発展し、ゲーム開始直後に外国語のチャットが流れたらチーミングプレイヤーがいる、という具合が続きました。よく分かりませんが合言葉を全体チャットで書き込むことで相手がいるかどうかを識別しているみたいです。
蘇生に関しても中途半端に蘇生してしまうとスクアッド移動によって再度敵になることが可能なので「蘇生はしない方が良い」と言われる事態に発展しました。それを受けた運営の対応も変だったので割と派手にフォーラムが荒れましたね。以前と同じ仕様に戻りましたが依然として事態の改善は見られません。また、チートツール使用者が増えたような印象もあり(一度妙な狙撃を受けた事例がある)非常にサツバツとしたDMZが続いています。
苦労するのがミッション主体に進めている自分たちのようなプレイヤーで、ミッションは妨害されて進まないわアンロック制になったアイテム等の回収もままならないわで非常にやる気を削がれる時期でしたね…運営の動きも緩慢に見えたことで(未だにシーズン初期からあるデイリーミッションが受注できないバグはいつ治るのでしょう?)多くのユーザーからの不満が爆発したシーズンでした。モチベが保てないのが非常に苦痛もうシーズンも終わりですが、次のシーズンはより良い環境になるように心の底から祈っています。マジで頼むぞ
最後に
以上です。
いろいろな変化の中で生きています。
願わくばより良い変化が余暇に生まれるように祈り続けています。
暑い夏で既にバテ気味ですが気合入れて進んでいきましょう。
それでは、また次の記事で。
おまけ
なんかハリウッドみたいな乗り込み方。
ちなみに狙撃を受けて逃げているシーンでした。