見出し画像

星に願いを、9月

それなりにアツい残暑涼しくなりつつある朝と夜に思いをはせたりしている韮川です。
今回はカテゴリー③の近況報告の投稿です。

今月のアクティビティ

桐生ちゃんとの飯会がまさかの2連チャン(連日ではない)でありました。
派手に飯食うのは最高ですわ、それこそが人生そのもの。
超久しぶりにサウナに入ったりもしました。冷水が苦手だと思ってましたが、推奨時間をしっかりサウナ内で過ごすと暑さの方が上回って冷水を浴びてもちょうどいい感じになるのを初めて体感して「なるほどなぁ」と感じたところですね。ハマるほどではないかも
写真にはないですしSNSにもアップしていませんが古い友人の結婚式に参列してきました。幸せな家庭を築けよ、友よ。
笑いあり、涙ありの幸せな空間に癒しを感じて人間の良さを改めて感じ取った経験となりました。自分の番はいつになるのでしょうか

最近のゲーム事情

StarField、発売

遂に出た、スターフィールド
ほぼ初めてのベセスダゲーとなりました。これが非常に面白い。
序盤でメインストーリーを放り投げてミッション受注からの海賊シバきとレベリング武器防具類のトレハンハクスラ要素を楽しむ傍ら延々と宇宙船の改造に勤しんでいました。未だにやり続けていますが…
様々な星々を行ったり来たりをしてきましたが、ネットを見るとまだ見たことのない場所や植物、生物がいたりとまだまだ自分の知らない世界が広がっていると思うとワクワクが止まりません。

こういうワンシーンが作れるのも楽しい

バグが無い無いと鳴り物入りの報道もありましたがそれなりにある感じでしょうか。説明不足も相まって絶妙にやりにくい部分も感じますが仕様が分かってくると楽しさがグッと増していくのであまり気になりませんね。
フリーズがそれなりに発生するのですがこまめに自動でセーブがされてくれるようで落ちたとしてもそこまでロールバックしないという部分でそこまでのストレスがないのがありがたいです。無いに越したことはない、それは間違いない
今後のアップデートで安定性向上やバグ取りに期待ですね、笑えるバグもあるので進行不能バグだけ直してくれればあとは笑って誤魔化せるんじゃないかなって。個人的には周回要素もあるので割と何とでもなる気がしていたりもしています。その代わり誤魔化せないバグはマジでどうにかしろ

ヴァスコが宇宙船外にいるバグめちゃ笑った


XBOX版でもMOD対応が予定されているとの話も出ていますね、非常に楽しみにしています。実際開発期間が延びたことによるシステム面の不便さ等の諸問題(流行のシステムっぽさを導入できていない、など)の改善や追加要素の導入など…既にPC版ではmod込みで楽しんでいる人も多いでしょうが自分達もそれに加われると思うと楽しみでなりません。
バニラでこれだけ楽しめているのにこれ以上面白くなったらどうなってしまうんだ…
評価自体はかなり人を選ぶ部分が前面に出ている感覚がありますが、何か楽しさを見つけてやれるだけの心持ちがあれば深くハマれると思いますね。ゲームパスを使えば幅広い媒体で楽しめるということも周知されてきましたので気になる方は試してみてはいかがでしょうか

その他について

自分にはゲームをやるイツメンいつものメンツがいるのですが、そのうちの一人が激務に次ぐ激務で過労死寸前ということで、しばらくガチンコでマルチプレイヤー系のゲームをしてはいませんね。これまでメインでやっていたCODDMZもそうなんですが、PAYDAY3とかも気になっている反面ログインできないバグもあるらしいのでなかなか手が出しにくいという状況だったりします。
DMZに関しては環境の悪化をかなり感じていて、vPが増えすぎた結果劣悪なWZ化しているという感覚を延々と感じていました。先日実施されたアップデートでUAVをはじめとした各種ショップ金額の高額化、小隊人数の制限(6人→4人)など運営側から実質的なvP環境への対策が取られた結果となったようですね。しかし、危惧していたP2W環境は事実上の加速となったように感じましたね。入手性が困難になったUAVが課金すれば毎試合1つ入手できる状況になったのですがこれは…?ハロウィンスキンにもUAV付きあるとかマジ?
正直最終シーズンと言われていますが今後の進退については早めに出してほしいとは感じていますね。まぁ長らく楽しめてはいたのでどうなる事やらって感じで見守っています。完全に愚痴っておいてこの言いぶりである
DIABLO4もモチベ不足感が否めず…友人が参加してくれたら延々とできる気がするんですがいかんせんスターフィールドにもトレハン要素があるせいでそっちでハクスラトレハン欲求が満たされてしまっている感が…

最後に

以上です。
リアル生活が忙しいのは相変わらずでこれを書いている日は超久しぶりの休みでウキウキですシンプルに休み程度で…
結構先ではありますが実は大きめの予定を立てつつあります。日々の忙しさを吹き飛ばすためにも頑張っていきたいですわね…
日中の暑さと朝晩の冷え込みで体調も崩しやすい時期にもなりました。
体調管理にも気を配っていきたいですね。
それでは、また次の記事で。





おまけ

熱心なファンと一緒に海賊をシバいたりしています。
彼からのプレゼントは普段であれば食べ物やボードゲームなどですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?