見出し画像

ある夏の終わり、8月

なんか今年は残暑厳しく10月までアツいとかマジ?
まだまだ夏が終わらない予報に震えあがっている韮川です。
今回はカテゴリー③の近況報告の投稿です。

今月のアクティビティ

今月もいつも通り、桐生ちゃんとの飯会へと行ってきました。
久し振りの寿司、某事件から敬遠気味でしたが決して貧乏からではない、これは真実である久し振りに食べると旨いこと旨いこと…
シーシャにハマる男達、居心地の良い店を見つけたのが非常に大きくてのんびりゆったり吸いに行っております。大事にしたいですね。
完全に某TVの影響ミーハーか?で晩飯にフレッシュネスバーガーに行ってきました。非常に美味で何故こんなに良い店を知らなかったのか…また行きたいところ。
アクティビティとしては別件で友人達とBBQをしてきましたね、友人宅にて実施だったので写真なしですが…慌ただしかったのは言い訳じゃないぞ
久し振りの面々も多くてなかなか楽しい時間でした、誰もが日程にミスがあったりでかなり慌ただしい強行具合でしたがそれはそれで反省点として生かしたい。
来月はいよいよ大型のアレが来る、心して臨みたい。

最近のゲーム事情

COD、mw3の告知など

新作CODの情報解禁がゲーム内でもありましたね、割と楽しいPVEメインのゲームモードは思ったよりも好評だったようで…今後の作品で大規模気味のPVEモード実装してくれても良いのよ?
現在最新のmw2とは地続きとのことで解放したキャラスキンなどが引き継がれる形式になるらしいですね。キャラコン要素の復活や弾の貫通、マルチプレイヤーの体力が100から150になるというような情報が散見されますね。一番大きな部分はスレハンがメイン制作という部分な気がしますね…果たして以前の不人気作制作チームという汚名を返上し、派遣ゲーム制作チームという名誉を獲得することができるのでしょうか。
散々武器バランスの部分で問題を抱えた現行のmw2から更にTTKの問題が露見しやすい高体力環境へ突入するのはみんな不安がってるようですがどうなるのでしょうか。
DMZについてはそれなりですね…
新規追加されたMRAPなる高火力装甲車は超高額であるためほぼ置物になってますし、相も変わらずPKユーザーが猛威を振るっており誰とも出会わずにミッション進行は運ゲーも良いところ、という状況が続いていますね。
今回のバトルパス報酬のアレハンドロとプライスがDMZボーナス持ちで自己蘇生キットを最初から所持している状況で開始できるなど、積極的な課金をしなくても有利不利はやや減りつつある印象ですね。特に記載もされてませんでしたが「その手のボーナス持ちキャラはミッション報酬に設定するべきでは?」というのが気付いた時の第一声でしたが。今回は唯一クラウンの最終ミッションでバックパック中を保持したキャラが解放だそうですが全ての派閥でこの要素を出すべきでは…?
まぁ視認性が大幅に向上するサイトを課金で出したりとP2W的な要素は徐々に広がっているという指摘もあるので非常に危惧しているというのが個人的な現状の感想でしょうか。課金もしない雑魚には関係ない話?そうですね

ディアブロ4、調整が来た

馬場「アッパー調整が来たからってなんだよ」いじけんなって…
調整が来るが書いてある内容は微妙かも、と先月の記事では書きましたが、バフ調整の内容は割と好評でしたね。
特に二刀流のアッパー調整により単体火力特化ビルドに新しい風が吹きました。瀉血の心臓との組み合わせも良く、単体火力をそのまま周囲に拡散できるのは非常に面白く感じています。HOTAやWWとはまた違った「戦っている感」のある面白いビルドの構築に勤しんでおります。
こちらもシーズン2の情報が解禁となりました。が、大きな発表は高難易度ボスの新規追加と以前からアナウンスされていたQOL向上が主だった印象ですね。その前に運営が公開した「初心者みたいなプレイをするダンジョンデザイナーの動画」が大きな波紋となり、「この程度の理解度しかない人間が作るゲームに、このレベルの動画を公開することを許可した運営が提供するゲームに未来はない」というような意見が散見されましたね…なので慌てて良い情報を提供したと言われる始末…
スキル同士のシナジー不足エンドコンテンツ不足等が延々と語られ続けている本作ですが、いよいよ人が離れつつあるとみられているという現状を運営はどう思っているのでしょうか?
実際数キャラ分育成をしていく中でエンドコンテンツ不足と装備の更新幅が無くなる、育成の上限がある事による虚無感は徐々に感じつつあります
エンドコンテンツについては割と早い段階でナイトメアダンジョン一辺倒になるという部分の不満点が大きいように感じますね。ナイトメアダンジョン以外にもグリフを成長させることのできるコンテンツの拡充や、より大量のアイテムが確保できるお祭り的な要素があれば少しは選択肢が増えるようにも感じているところです。ヘルタイドも「リスクがある」という部分をもっと強調して激戦の果てに大量のアイテム確保くらいの設定で良い気がしますね、拾いきれないくらいのアイテムが箱からジャンジャン出てくれればテンションも上がるでしょう?
装備の更新幅については「全ての値がMAXのものを掘る」という理想を追求するのも一つの目標ですが、ある程度使えるもので十分賄えるというのも事実です。ウーバーユニークが天文学的な数字でしかドロップしない現状、ある程度使えるものが揃ってしまったらそれ以上アイテムを掘る必要がない、という狙えるドロップ率の高価値なアイテムが欠落しているのは問題の一つと言えるのではないでしょうか。ユニーク装備という通常から逸脱した効果を持つ装備群というカテゴリーが折角あるのでこの枠にメリットとデメリットを併せ持った「刺さるときは非常に刺さるピーキーな性能」のアイテムを多数追加することでビルドの幅、面白さが出せるのではないかなどと思っています。ドロップ率もやってればある程度集まる現状のユニークよりは落ちにくい「狙っていける範囲」の良い感じにしてほしいですね。
素人考えですが、レベル90以降はスマートルートを選択式に切り替えて別キャラのアイテムもドロップするように変更するだけで割と延命できる気がしていますね。レベル100以降も経験値でガチャ箱が落ちるようになるとかパラゴンポイントが貰えるといった変化があるだけで大きくやり続ける価値が生まれる気がします。
現状はレベル100が育成の完了を意味してしまっており、それ以上やり続ける意義がほぼない少ないのは致命的なシステム上の設計ミスだと感じています。より良いアイテムドロップ成長要素がアップデートで追加されてくれるように願うばかりです。
批判的な意見も大いに述べましたが、個人的にはそれなりに楽しめております。絶対不可能な範囲の難易度で突破不可能ということもなく、適正な育成と装備を入手できれば攻略可能という塩梅が良いですね。
QOL改善の話で思いましたが、運営もプレイヤーの意見は取り入れる意思があると感じてはおります。それが適切であるかどうかは別でしたが…
ネットで散々言われてはいますがCODもDIABLO4も本来の期待の大きさ故の批判でしょうと思いますし、自分も散々書きましたがより良くなると期待を込めております。
今後の更新に注目していきたいですね。
スターフィールドが目前なので早々に浮気はする予定です

最後に

以上です。
リアル生活部分では親族のそれなりに大きめの怪我の対応を引き受けたことで非常に忙しい生活を送っております。まさか本人の希望とはいえ入院することになるとは思いませんでしたが、現在は無事に帰ってきて元気そうにしているので何よりです。
日中の暑さは延々と自分達を蝕み続けています。
日々の注意を忘れずに健康を維持するように努めたいですね。
それでは、また次の記事で。





おまけ

こういうバグ、結構好きです。
進行不能系や対人系の有利不利に関わらないバグは結構容認派だったりします。まぁ無理矢理探すのも野暮ってもんでこういうのは不意に遭遇するのが面白いんだと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?