見出し画像

自分のバイクのスペックの確認

結果的にバイク紹介的な
内容ではあるのですが

実は最近パーツ購入で大失敗してるんですよね

そんな間違いをしないための
メモ的要素のブログです

ちなみに何を失敗したかというと....

ホークレーシング ボトムブラケット
これ 安いし抵抗少ないとのことで
購入したのだけれど

どうやら自分が買った年代のバイクから
BB規格変わっていたらしく
BB90(当時のトレック 規格)から
T47っていうのになっていたのですよ🤔

というわけで装着出来るわけもなく
無駄買いしてしまったわけですが

サドルも実は危うく
シートポストとサドルを繋ぐ
櫓部分もTREK企画(ボントレガー?)
とスペシャが異なるのですが
DOMANE用のパーツがあったため
なんとか装着可能で助かりました。
パーツ届いて装着に至るまで3ヶ月
かかりましたが.....

さらに......

タイヤ問題!
ピレリのチューブレスタイヤに
するつもりでしたが
まさかのENVEホイール非対応🥺
フックレスホイールという
特殊なものなため 選べる範囲がせまい🫣

購入キャンセルして
ENVEタイヤに
同じメーカーなら問題なしでしょう

結果性能には満足!

というわけで
一度自分のバイクスペックを
見直そうと思います😨

納車時状態のころのDOMANE

ロードバイク Domane SLR 2020モデル
カラー コスモス
バーテープ チネリ 
ハンドル ボントレガー XXX
ステム ボントレガー XXX
サドル スペシャライズド パワーサドル
ボトルケージ ボーマ
コンポーネント 
アルテグラ DI2 R8050 グループセット
クランク コンパクト 50-34T
リアディレーラーRD-R8050-GS
ディスクローターのみデュラエース
ホイール ENVE 4.5 AR DISK
タイヤ ENVE 27c チューブレス
ペダル ボントレガー SPD
プーリー カーボンドライジャパン
v3 plus 12-17T

スプロケット シマノ 34T
チェーン KMC DLC11 RED

ボトムブラケット
PRAXIS WORKS プラクシスワークス BB T47 シマノ 68mm/73mm 47-3001 

ライト ボントレガー オーライト
フレームラバーカバー
ツールケース カペルミュール
ボトル INEOS SES
サイコン ガーミン edge1030plus

ダウンチューブ カーボンアーマー
(チェックポイント用?)

オルターロック 等....

2022年に入ってモデルチェンジした姿

ざっと仕様まとめてみました。
一応 この形で当初予定していた
カスタムアップデートは終了
(ここから実はさらに進化しますが
仕上がり次第報告します)

今年3月に届いたこの子

カーボンドライジャパン ビッグプーリー v3 plus

これが届いてから 一気にカスタム熱が
膨れ上がった気がします🫣

タイヤの寿命やら色々重なっていたので
ちょうど良いタイミングでしたし
一気にやっちゃおう🫡

っていう流れでしたが
リアディレーラーも2種類あるの知らなくて
たまたま34Tがデフォルトでついていたから
よかったものの
30Tの物が付いていたら
このプーリー 
付けられない可能性がありました。

リアディレーラーRD-R8050-SS と
リアディレーラーRD-R8050-GS
実は2種類あるらしく
ケージというパーツの長さが違うようです。
自分のは後者 大きなスプロケットが
付けられる方だったため
希望していたビッグプーリー
インストール出来ました。

34Tスプロケットも生きたまま
スーパー乙女ギアの完成っす😅

互換性等の確認は
購入したショップさんに
しっかり確認取って
パーツ交換してもらうようにしましょう😱

結構やらかしながらではありましたが
ここまで作り上げられたことに
今は満足しています😀

改めて見ると サドルちっちゃい😀

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?