見出し画像

はたけのひ!! 4.26

きたよーーー!!

【はたけの日!】(やっと!)

そして今回は、
なんと!やっとやっと!
はたけに植えちゃいます。笑

以前、ミモザをお迎えして、
ユーカリとお花がやってきたのは書いたけど、

肝心の農作物とやらはまだでした。
(そもそもはたけは、野菜を植えなきゃいけない場所とも私は思っていないんだけど笑)

で、何を植えたかというと!

枝豆!!!→種
ラベンダー!!!(また花!笑)
 →苗3つと種(ホームセンターのとダイソー
 の2種類)


の二種類。
そうそう、「なぜ枝豆なのか」。
やっと話す時が来ましたね。

何を隠そう!!!!

相方、お野菜食べられないのです。


え←

食べられるわずかな食材の中から、
枝豆が選ばれたわけであります。

ほら、
「食べる」だけにフォーカスしてないから、
別に野菜嫌いがはたけしたって、ね。笑

という感じで、
植える野菜選びは(ほぼない選択肢から)
考えることもなく決まりました。笑

さて。取りかかるとしましたが!
全く知識がないものだから、早速疑問点。

・土って、このままでいいの??
・肥料とかいれるの???

「この日に植える!」

とだけきめて、
そこからポチポチ調べてみる。
すると、なんと。

植えたい日の2週間前から
土の準備が始まるんじゃないか!

えーもう間に合わない。笑
とりあえず、石灰とやらをゲットして、
はたけを区画分けし、掘り起こし、
石灰を混ぜて、土の準備!

同時進行で、ポットに土を入れて、
ラベンダーと枝豆の種をせっせせっせ。
そうそう、ラベンダーの種って、
ビックリするくらい小さいんですね。笑

これを3つずつポットにって…
ちゃんと入れられたと思うんだけど。
ポットからうじゃうじゃ出てきたらどうしよ。

今度は、半分くらい植えたところで、

「あれ、土足りる?」

野菜花用の土が、足りなさそうですけど。
ということで、ポット半分にはたけの土、
その上から買ってきた土、そこへ種をポイ。
(適当→柔軟と思ってもらえると喜びます)

(枝豆の種はまんまるくて茶色い)

さらに、思っていたより種の量が多い

予想以上に多数のポットが目の前にならび、
果たしてこれでいいのか⁉︎大丈夫か⁉︎
の不安が押し寄せる。
どうか芽が出ますように🙏

苗で買ったラベンダーだけは、
すでに花をつけているから、
瞬時に彩で癒してくれました。
これこそ植えただけなのに、
一気にやった感。笑
ほら、お水をやるとこんなにキラキラ。

こうやってちょっとずつ、
はたけが賑わってくると、
それぞれの成長変化ががどんどん見えて、
ワクワク度も増していくんだろうな!
ゴールがあって、ゴールに向けての過程があって
(過程の組み方は自分次第で)
その過程も、ゴールをも
一つ一つ結果として目で見ていくことができるのが農業の良いところなんだろうな。
(種植えただけで言うセリフじゃないな)

全く知識のない2人が始めた
「農園」
どんなカタチになっていくのか、
とっても楽しみだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?