見出し画像

【おすすめアルバム】fromis_9『Midnight Guest』(2022)

 2022年が始まってあっという間に1か月が経とうとしています。1月はたくさんのK-POPアーティストがカムバックしてくれて楽しく新年のスタートを切ることができました。今回はその中で特に好きなfromis_9の新曲をご紹介したいと思います!

fromis_9『Midnight Guest』(2022)

 fromis_9(プロミスナイン・프로미스나인、以下プロミ)は2017年放送のMnetによるオーディション番組「アイドル学校」にて結成された9人組ガールズグループです。(本日1月24日にデビュー4周年を迎えました!)昨年にはHYBE傘下のPREDISエンターテインメントに移籍し、移籍後すぐリリースされたシングル「Talk & Talk」ではキャリア初となる音楽番組1位を獲得しました。

 4枚目のミニアルバムとなる今作ですが、まずタイトル曲の②「DM」は過去作「WE GO」や「Feel Good (Secret Code)」に続く、もはや彼女たちの代名詞のジャンルとなりつつあるファンクナンバーで、歌詞には会いたい人にやっと会える、気持ちを伝えられるという高鳴る胸の鼓動が生き生きと描かれています。思えば世界的なパンデミックの間にリリースされた「WE GO」や「Talk & Talk」では相手に直接出会えない中でPCの画面上で旅行したり、電話で思いを伝えたりしていたので、「DM」でさらに距離が近づきましたね。この曲のようにファンも今年はプロミとの直接的な距離をグッと近づけることができたら良いなと思います。

 ①「Escape Room」は初めて聴いた時は本当にプロミの曲?と思ってしまうくらい、クールでありつつも彼女たちの美しさが際立つR&Bに仕上がっています。ショーケースや音楽番組ではスーツでパフォーマンスしていて非常に格好良いので是非ご覧ください。

 ③「Love is Around」と④「Hush Hush」はユニット曲で、一人ひとりの歌唱力と表現力の高さを再確認させてくれます。特に③「Love is Around」はジャズバラードで、初めて韓国のプロデューサー集団MonoTreeがプロミとタッグを組んでいます。そして最後⑤「0g」はお洒落なシティポップ。9人の透明感があって、良い感じに気だるげな歌声が雰囲気にぴったり合っています。

③「Love is Around」と④「Hush Hush」がもっと好きになるビハインド動画です↑

 このアルバムが凄いのはどんどん大人の女性へと成長していく彼女たちが、明るく可愛い曲だけでなくしっとりとしたバラードやシティポップ、R&Bなど幅広いジャンルに挑戦しながらも、プロミらしさは全く変わっていないところです。これからもプロミにしか表現できない世界観を大切にしながらどんどん活躍していく姿を、まるで近所の娘さんが成長していく姿を見ているかのような気持ちで(笑)見守っていきたいです!

 2022年は間違いなくプロミがもっと飛躍する1年になる!そう確信させてくれる今回のカムバックでした。まだ聴いていない方は是非一度チェックしてください!最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?