見出し画像

イスランが紡ぐK-POPの幻想的な世界

 今回の主人公、イスラン(이스란は韓国の人気作詞家です。SUPER JUNIOR-Mの「Break Down」で作詞家としてデビューしてから数々のヒット曲を手がけてきました。彼は作詞をする際そのグループの世界観はもちろん、そのアーティストが普段どのような話し言葉を使っているかまで徹底的に調べた上で作詞をすることで知られています。そのような姿勢から生まれる楽曲たちはアーティストやファンからの信頼も厚く「信じて聴く作詞家」とも呼ばれています。

 そんな彼の作る楽曲の魅力はなんと言ってもその歌詞を聴いただけで情景が浮かぶような、幻想的な言葉の使い方だと思っています。

 そこで今回は彼の代表作と呼ばれることの多いf(x)、Red Velvetの作品から2022年の作品まで、ガールズグループとソロに焦点を当て、彼が歌詞で紡ぐ幻想的な世界を見ていきたいと思います。(歌詞は一部意訳も含みます)

f(x) / 4 Walls (2015)

감정이란 꽃은 짧은 순간 피어나는 걸
티끌 하나 없이 완벽했던 시작을 넘어
낯선 파란 빛이 파고들어 어지럽힌 건 mysteric 
눈 깜짝할 그 순간 (깊숙한 곳까지)
번져버린 너란 blue
소리 없이 다가와
내게만 펼쳐낸 신기루

感情という花は短い瞬間に咲くもの
塵もなく完璧な始まりを越えて
見慣れない青い光が差し込んで 惑わせるのは mysteric
瞬きをする瞬間(奥深くまで)
滲んでいく君という 青
音もなく近づいてきて
私だけに広がる蜃気楼

 f(x)の4枚目となるアルバムのタイトル曲です。当時は革新的だったディープハウスの楽曲ですが、それから何年経っても、そして何度聴いても聴くたび新鮮に感じる不思議な力を持つ曲です。
 特に感情の移り変わり、刹那の瞬間をに例えた冒頭部分が印象的です。こちらのアルバムでは「Glitter」の作詞も手がけています。

Red Velvet / Kingdom Come (2017)

손짓한 향기에 널 향해 뒤돌아 본 그때
Oh, 발밑을 가득 채운 흰 꽃들에 황홀해져
반짝 그 이면에 날이 선
가시가 있대도 난 손을 뻗을 걸
홀린 듯이 다가선 그때

手招く香りに あなたに向かって振り返ったその時
Oh, 足下を埋め尽くした 白い花にうっとりとするの
キラリ その裏に鋭い棘があったとしても
私は手を差し伸べるわ
取り憑かれたように近づいたその時

 Kingdom Come = 来世、天国 を指すこの曲は美しくもどこか危険な香りが漂っていて、まさにレドベルにしか表現できない世界観です。
 愛してしまった相手へのどうすることもできない感情が「花」や「香り」などの美しいモチーフとともに描かれています。

ARIAZ / Moonlight Aria (2019)

달빛 아래 그림이 되는 너와 나
늦기 전에 널 물들여 봐
네 맘속에 핀 단 하나의 작품일 거야
그대로 홀린 듯이 날 봐 바라 봐

月明かりの下 絵になるあなたと私
手遅れになる前にあなたを染めてみて
あなたの心に咲く一つの作品になるわ
そのまま取り憑かれたように私を見て

 「Bel Bel Bel」のフレーズが象徴的なARIAZのデビュー曲にして代表曲です。作曲にはガールズグループの名曲を数多く手がけるe.oneが参加しています。
 夜ひっそりと抜け出して楽しむ2人の情景が絵画に喩えられていたりなど、ロマンチックな歌詞が印象的です。

GFRIEND / Crème Brûlée (2020)

참을 수 없는 달콤한 향기
바사삭 부서지면 돌이킬 수 없는데
자꾸 끌리게 나를 흔들어 와
깨뜨린 순간 넌 녹아내릴 걸

我慢できない甘い香り
パリっと割れてしまったら元に戻らないのに
ずっと惹かれて私を揺さぶるの
割った途端 あなたは溶けてしまうでしょう

 好きな人への惹かれる思いを、カラメルの層が特徴的な「クリームブリュレ」に喩えたユニークな1曲です。恋する乙女が悩みを呟いているような歌詞が可愛らしいです。
 このアルバムではタイトル曲の「Apple」や「Eye of the Storm(눈의 시간)」の歌詞も手がけています。

EVERGLOW / UNTOUCHABLE (2020)

여자들의 비밀에 
자꾸 심장이 뛰네 
뻔한 사랑 따위엔 
감히 널 비할 수 없게

女の子たちの秘密に
何度も胸がドキドキする
分かりきった愛なんかに
あえてあなたが比べられないように

 人気作詞家72との共作曲です。80年代ディスコサウンドがゴージャスなこの曲は、聴いていると光り輝くダンスフロアで優雅に踊るEVERGLOWの姿が浮かんできます。今回取り上げた歌詞はこの曲のアクセントになっていて、2番にこの歌詞が登場することでただの恋愛ソングではなく、女性同士の特別な関係を歌っている曲であることが分かるようになっています。このアルバムではタイトル曲の「LA DI DA」の作詞も手がけています。

IRENE & SEULGI / Feel Good (2020)

행복해 난 (네가 슬픈 만큼)
즐거워 난 (네가 아픈 만큼)
낡은 인형처럼 버려진 내 상처
그 속에 갇힌 채 난 미쳐만 가

私は幸せなの(あなたが悲しむほど)
私は楽しいの(あなたが苦しむほど)
古ぼけた人形のように捨てられた私の傷
その中に閉じ込められたまま 私は狂っていく

 Red Velvetのアイリーンとスルギの「衝撃的」なユニットによるこの曲は、かなりブラックな世界観ではありますが、人間誰しも一度は抱いたことがあるであろう感情がリアルに描かれています。今回ご紹介した他の楽曲と異なる色を持つ曲ですが、どこかおとぎ話のような雰囲気もあり非常に魅力的なナンバーです。

fromis_9 / Promise (2021)

소중한 사진처럼
Forever forever 간직할 얘기
아름다웠던 예쁜 장소마다
다시 함께 오기로 한 약속
절대로 잊지 마 Oh

大切な写真のように
ずっと ずっと胸にしまっている話
美しい 綺麗な場所ごとに
また一緒に来るって交わした約束
絶対に忘れないで Oh

 パンデミックに落ち込む世の中を明るく照らしたミニアルバム『9 Way Ticket』の最後を飾るこの曲を聴いていると、かつての(パンデミック前の)楽しかった情景を思い出させてくれます。タイトル「Promise」のようにfromis_9がお互いに、そしてファンと約束を交わすような歌詞が印象的です。1曲目「Airplane Mode」の作詞にも参加しています。

MIYEON / TE AMO (2022)

반짝거리는 창문 너머 햇살이 날 비춰
어느덧 스며온 계절에 꿈꾸듯 널 떠올려
일렁이는 내 맘도 포근한 설렘 속에 움이 터
이토록 예쁜 날엔 널 만나러 갈게 My Love

煌めく窓越しに日差しが私を照らして
いつの間にか馴染んできた季節に夢見るように君を思い浮かべる
揺れる私の心もあたたかいときめきの中で芽を出す
こんな素敵な日には私はあなたに会いにいくよ My Love

 (G)I-DLEのミヨンがソロでリリースしたミニアルバムより、「Te Amo」(スペイン語で愛しているの意味)と情熱的に歌い上げる、カントリースタイルのナンバーです。愛する人に巡り合えた喜びと、その人に会う前のときめきがロマンチックに描かれた1曲です。ファンへの感謝の思いが込められた楽曲で、ミヨン自身もタイトル曲以外で一番好きな曲に挙げています。

最後に

 ほんの一部ではありますが、彼の紡ぐ幻想的な世界がお分かりいただけたでしょうか。ぜひ気になる楽曲がありましたら歌詞全体を楽しんでみてください。
 今回はガールズグループを中心に集めましたが、他にもBTS、TXT、NCT、SHINeeやTWICE、ITZY、Weeeklyなど幅広いグループ、そしてコンセプトの楽曲を手がけています。彼の作品における他のテーマに関してもまた機会がありましたら書きたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました!

【参考記事】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?