見出し画像

長期インターン合格率が圧倒的に上昇する5つのポイント!

今回紹介する

今回は、Voilメンバーが累計100人以上学生と面談し企業選びのサポートをした知見を基に、長期インターンに合格する確率が圧倒的にあがる5つのポイントをご紹介します!
合格率向上の本質は「一緒に働きたいと思ってもらえるか」にあります。

目次

1.合格率が高まった状態で面談に臨む為の流れ
2.各項目の実践方法
3.全体の流れをおさらい

1.合格率が高まった状態で面談に臨む為の流れ

まずはこの流れを見てみて下さい!

スクリーンショット 2020-09-24 18.52.20

これが合格率が高まった状態で面談に臨む為の流れです。
全てやろうと思うと大変だ、、!と感じる方もいるかもしれません。
ただ、これから半年一年と自分の貴重な若い時間を投資し過ごす長期インターン先を選ぶには、これくらい徹底的に考え尽くして良いと思います。
長期インターン経験の無い方の場合、長期インターン1社目はファーストキャリアと近いものがあり「働く」と言うことに対する自分のイメージが強く形成されると思います。
そういった意味でも、徹底的に考え尽くす事を強くオススメします!

2.各項目の実践方法

それでは、各項目をどの様に行えば良いのか具体的に説明していきます!
図より5つのポイントに分けて説明します!

①自己分析
②優先順位に沿って検索
③HPとサービスを触り分析
④惹かれた企業人事になりきる
⑤やりたい事と企業が求める事を重ねる

このポイントは大丈夫だなと思うポイントがあれば読み飛ばして下さいね😊

①自己分析

まず1点目の自己分析についてです!
自己分析って言葉は就活が始まるとやたらと聞く様になるんですが、もしこの記事を読んでくれてる学生が1.2年生の時には初めて聞く言葉かもしれません。

自己分析とは自分の事を知ると言う事です。
何が大事で、どう言う時に楽しくて悲しいのか、どんな自分をかっこいい美しいと思うのか言語化する事です。
自分を知る事でどんな風に働きたいのか方向性が見えてきて、企業選びの軸が出来ます
その軸に沿った企業に入ることが出来るとやりがいや充実感を感じながら働く事ができます!
なので自己分析はすごく大事なんですね!

画像3

今回は企業選びの軸を育てる自己分析の問いをご紹介します!
企業選びの軸が育つ自己分析の問いは大きく分けて3つあります。

・どんな人(カルチャー)と一緒に働きたいか
・どんなビジョン(実現したい世界)に共感するか
・どんな実力を付けたいか

これらの問いに原体験や自分の適正を紐付けて回答できる様になると、自己分析はかなり出来ているという事になります。
ではその問いに原体験や自分の適正を紐づける方法をご紹介します!
全てアフィリエイト(企業から頼まれて掲載する事)ではなく、純粋に本当に自己分析にとって素晴らしいとvoilメンバーが考えるプログラムやサービスなので安心して参考にして下さい!

・ストレングスファインダーなどで自分の強みや適正を知る
・自己分析のプロにアドバイスを受ける
・働く事の全体像をプログラムで把握する
・他の人の経験を学習し惹かれる点を抽出する
・真剣な相談ができる友人に話を聞いてもらう

◆ストレングスファインダーなどで自分の強みや適正を知る
以下二つが自分の強み適正分析でオススメです。

ストレングスファインダー(有料)
16Personalities性格診断テスト

上記二つは自分1人でできる分析手段になります。
まず自分がどういった事に天才性を持っているのか把握する事は、自分を理解する一歩として非常に大切です。
自分の天才性を知り、行動パターンを把握し生かし方を考えましょう。
ストレングスファインダーはお金がかかりますが適性を分析する上で最も良いので、課金する事を強くオススメします!

◆自己分析のプロにアドバイスを受ける
自己分析を1人でしようとしてもなかなか進まず詰まる事があると思います。
特に最初のうちは1人で分析しようとしても何をしたら良いのか分からないこともあると思います。
そんな時は積極的に自己分析のプロを活用しましょう!
自分1人で考えず、利用できる事を徹底的に利用する事は非常に良いと思うので、うまく活用してどんどん自分がどういう人間なのか知っていって下さい!

ナラティブキャリアスクール(やりたい事が本当に見つかるプログラム)

ナラティブキャリアスクールはやりたい事を見つける事に徹底的に特化したプログラムです。

スクリーンショット 2020-09-24 19.17.44

日本でこのプログラム以上にやりたい事を見つける事に振り切ったプログラムは無いと思います。
参加して本当に良かったと間違いなく感じれると思うので是非活用して下さい!

◆働く事の全体像をプログラムで把握する
仕事って何なのか、仕事をする上で自分にとって大事な事は何なのか、自分はどういう仕事に楽しさを感じるのか?
そのような事が学べるプログラムを2つご紹介します!

武者修行プログラム(2週間で企画から商品化までの実践プログラム)
前田塾(ビジネス素養を一気にインプットできるプログラム)

武者修行プログラムは2週間の短期間で0→1を全て体験できるプログラムです。

スクリーンショット 2020-09-24 19.16.26


作る事ができるプロダクトの規模は大きく無いですが、一気通貫して0→1を企画し顧客にサービス提供する所まで体験できるプログラムはこのプログラム以外に知りません。
普段経営者として活躍されている方がファシリテーター(講師)としてサポートしてくれるので、このプログラム以上に恵まれた環境でビジネスの0→1について学べるものは無いかもしれません。
死ぬ気で挑戦する価値があると思います。

前田塾はパワポ、エクセル、ファイナンス、マクロ経済、統計などビジネス教養として必須のスキルを学ぶ事ができるプログラムです。

スクリーンショット 2020-09-24 19.18.51


前田塾の良いところはプロのビジネスパーソンとして働く上で必要なマインドセット(心構え)を知る事ができる事です。
基礎的なスキルが全く無い学生もアクティブラーニングを取り入れた学びを通して素養を身につける事ができます。
働く事に自信のない学生や、自分を試したい学生は是非参加してみて下さい!

◆長期インターン経験者の経験談を知る
過去の長期インターン生の経験を知り、自分はどのように働きたいか考えるのは企業選びの軸を育てる上で凄く良いと思います。

voil(長期インターンの口コミサービス)

voilには400名以上の長期インターン経験者の口コミ情報が掲載されています。

画像7


長期インターンに初めて挑戦する人にとって、長期インターンで学生はどんな事をしているのか想像する事は非常に難しいと思います。
voilでは400人以上の学生の体験談が閲覧できるので、長期インターンがどういったものなのか把握する事ができます。
裁量権の大きな仕事を学生時代から行ってる非常に優秀な学生の情報も閲覧できるので、いい刺激を受ける事ができると思います!
是非長期インターン経験者の経験談を知り、長期インターンの感覚をつかんでください!

真剣な相談ができる友人に話を聞いてもらう
真面目な相談ができる友人に相談するのは自己分析において凄く魅力的な手段です!
優秀な同世代に相談する時には、同じ目線だから生まれる様々な気づきも沢山あると思います。
そんな真面目な相談ができる仲間ができるサービスはこちらです!!

アオイエ(一生物の仲間ができるシェアハウス)

アオイエは東京を中心に関西や地方にも物件を持つシェアハウスです。

スクリーンショット 2020-09-24 19.20.43

アオイエに集まってくる学生は、自分自身のやりたい事や行動の軸を持った俗に言う変わった学生が多いです!
自分自身の挑戦したい事に日々挑戦し、遊びも仕事も両方全力でやってる人が多い印象です!
そんなアオイエに入ると元々はそこまで尖ってなかった人達も、環境がおそらくそうさせるんでしょうが、自分軸で尖って活動し始めます。笑
やはり人は環境に大きく依存した生き物なんだと思います。
そんなアオイエで寝食を共にし最高の仲間を作り、自分自身を知る経験をする事も自己分析には凄く良いと思います!

以上が自己分析を助けるサービスやプログラムでした!
全てvoil運営メンバーが経験した事のあるもので自己分析に非常に役立ちました。
このような情報は友人伝いでしか知る事ができず、全く纏められていないので価値あるものだと思います。
是非参考に生かして下さい!

②優先順位に沿って検索

自己分析を通して、自分がどの様に働きたいのか理解できたと思います!
その軸を全て満たす会社に入れればそれは最高ですが、最初から全て満たす会社に入る事は難しいかもしれません、、!

その為、軸を重要度に照らして優先順位付けしましょう!

優先順位の決め方がわからない方はこちらの記事を参考にしてみて下さい!
基本的には自分の直感で大事なもの順に優先順位をつけて大丈夫です。

画像9

優先順位が決まれば、その優先順位を満たせるよう企業検索をしましょう!
その際誇張されておらずリアルな情報を参考に企業を検索する事を強くお勧めします。
良くも悪くも企業の人事の方が書かれる求人情報は企業の良い点しか載っていません、、!

キラキラしている為ワクワクしてくる事もあると思いますが、実際に働いてみると全てがキラキラしている訳ではありません。
企業内部のリアルな情報を知り企業選びをする事はミスマッチしない為に非常に大事です。
現状長期インターンサービスで企業内部のリアルな情報が知れるサービスはこちらのサイトしかないので、こちらのサイトで気になる企業の口コミを把握してから面談を受けることをお勧めします😊

voil(長期インターンの口コミサービス)

③惹かれた企業のHPとサービスを触り分析

惹かれた企業が見つかった後には、その企業が大事にしていることを知りましょう、、!
企業理念やビジョン・ミッション・バリューや経営者の方のインタビュー記事をまず把握しましょう。
自分が惹かれた企業の目指す世界観や方向性に共感できている事は、働く上で非常に大切です。
方向性や想いに共感する事ができているからこそ、何の疑いもなく全力で走る事ができます!
最初から強く共感できなくても問題ないですが、働く内に共感する事ができそうかは考えましょう。

次に、その企業が大事にしたい事が具現化されたサービスを知り実際に利用しましょう
サービスによっては利用する事は出来ないかもしれませんが、出来る限りは面談前に一度は利用しましょう。
そして、そのサービスはどんなニーズや課題を解決しているのか知りましょう!
サービスについて深く理解しようとすると分からない点が出てくるはずです。
そういった点を面談の逆質問の時に聞くことを強くお勧めします。
しっかり調べてくれている事で人事の方は本当に興味を持ってくれているんだなと安心できますし、深い質問は合格率UPに必ず繋がります!

④惹かれた企業の人事になりきる

このポイントは出来ていない学生さんが本当に多いので、ぜひ参考にし他の学生と差をつけて下さい!
ここでご紹介する事はシンプルに言うと、「相手の立場になって考える」という事です。

画像10

ほとんどの学生は面談時「自分は成長したいんです!こんな事がやりたいんです!」といった話をしています。
端的に言うと、自分の目線のみで話をしています。
これ自体悪い事ではありませんが、もし自分自身が企業の人事だとしたらこの様な学生を採用したいでしょうか?
恐らく答えはNOですよね。
なぜなら、この学生を採用した時に自社にどの様な貢献をしてくれるのか分からないからです。
余程飛び抜けて優秀でない限り自分の目線からの考えだけで合格する事は難しいです。

相手の目線に立ち、相手が何を聞きたいのか、どんな人と働きたいと思っているのかを考えて話す事が非常に重要です!
この視点を持つだけで、面談時のコミュニケーションの質は高まり合格率が格段に上がります。

なので、惹かれた企業の人事になりきり採用したいと考えている学生像を徹底的に想像しましょう。
人事になった事がないから分からないよ!と言う方もいると思うので、ここで人事の方がどういった点を見ているのか書きます。
勿論企業によって重視している点や見ている点は違うので、あくまで参考にして下さい。(自分で徹底的に考える事が最も重要です。)

・ビジョンや事業内容への深い共感
・バリューやカルチャー(企業内文化)とのマッチ度
・スキル
・時頭(学歴)
・モチベーションの高さ
・出勤日数の多さ(基本的に多ければ多いほど良い)

人事の方は以上の点を主に見ています。
全てが素晴らしい必要は必ずしも無いですが、スキルの点が強いと合格率が跳ね上がるので、その点を説明できたら最高です!

しかし、長期インターン経験の無い方はスキルの説明ができないことも有ると思います。
そんな時は他の点で勝負をするか、先ほど説明したプログラムなどに参加しスキルを成長させる事をお勧めします!
ぶっちゃけビジネス職だと、ワード、パワポ、エクセルがしっかり使え資料作成が出来るだけでかなり違います、、!

⑤やりたい事と企業が求める事を重ねる

自分自身のやりたい事と、人事の方が求める事が把握できたら、その二つをすり合わせましょう!

つまり、人事の方が求めている事を自分自身の適正がクリアできている事や、自分自身のやりたい事と企業の方向性がマッチしている事を説明できるようにしましょう!

やりたい事と求めていることの二つが分解できていれば、共通項を見つけすり合わせる事は簡単にできます!😁
自己分析と惹かれる企業の人事の方が求める事を紙かメモに整理し、俯瞰しましょう。
すると、共通点が見えてくるはずです。
その共通点を認識し、働きたい理由とすると合格率は跳ね上がります。
是非活用してみて下さい!

僕達が面談をしサポートする時もこれらの事を徹底的に意識してサポートしています!
これらサポートを僕達は行っているので、是非相談したいと感じた方がいたらこちらのline@まで連絡して下さい。
徹底的にサポートさせて頂きます!

3.全体の流れをおさらい

最後にもう1度どうすれば合格率が高まった状態で面談に臨めるか把握しましょう!

スクリーンショット 2020-09-24 18.52.20

文章をしっかり読んでくださった方であれば、これらの流れが重要である事を理解していただけると思います😊
そして、これら全てがしっかり出来ると一緒に働きたい!と思ってもらえる確率が劇的に上昇するはずです。
一緒に働きたいと思ってもらえるかどうかが、合格できるかどうかの決定的な分かれ目なので、是非是非実践して効果を結果を出して下さい!

わからない事や難しいと感じた事があれば、line@で相談に乗るので是非気軽に連絡して下さい!😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?