見出し画像

デザイナーが気になるデジタル技術 #2

こんにちは、ヤギサワです。
今回は「デザイナーが気になるデジタル技術」のコーナーです。

このコーナーは「このVRすごかった!」「とてもおしゃれなプロジェクションマッピングを見つけた」など、デザイナーたちの雑談会の中身を発信しています。

前回の記事はこちら!

さっそく最近の気になるデジタル技術を紹介していきます!


Kubota Glass

ひとことコメント by岡田
近視改善、予防などに有効とされる「野外環境」に着目し、それを再現したメガネ型のARデバイス。
「遠くを見ているような映像環境」「自然光に近い広い波長」「野外環境の明るさ」といった特徴をマイクロLEDで再現しているそうです。
1日数時間メガネをかけるだけでOK、という手軽さが嬉しいですね。
効果のほどが気になります!

インタラクティブなサイネージ広告(DOOH)の海外事例

バーガーキングサイネージ

マクドナルドサイネージ

ひとことコメント by岡田
・バーガーキング
サイネージにスマホをかざすとバーガーから湯気が出現。その湯気が流れていく方向を辿っていくと最寄りのバーガーキング店舗まで誘導してくれる、という仕掛け。湯気による焼きたて感の表現と、お店までの道案内が自然な流れでつながっているのが素敵です。
・マクドナルド
スワイプ操作でポテトを自分のスマホ内に移し替えていく、ゲーム性のあるサイネージ広告。2人での協力プレイも可能で、制限時間内にすべてのポテトを移し変えられればクーポンをゲット。ポポテトがドンと映し出されたビジュアルがまずわかりやすく目を引きますし、ルールや操作がシンプルで大人から子どもまで参加しやすく、参加者の楽しそうな様子そのものが周囲への宣伝効果をアップしてくれそうですね。

ググリト祭

ひとことコメント by小木曽
かなり不思議な、世界観のVR空間の参加型インスタレーションです。個人的にこういった多くの人が参加できるバーチャルな空間での、レトロなトゥーン調の世界観のものをあまり見たことがありません。空間内をぐるっと回るだけでもアニメの世界に行った雰囲気を味わえそうだなと思いました。

世界最大の球体

ひとことコメント by小木曽
ラスベガスに突如現れた巨大な球体として、建設中からSNSでかなり話題だった世界最大級の球体型アリーナです。球体の外壁・内壁ともに高解像度のLEDパネルが張り巡らされており、没入感のある壮大な映像演出を見ることができるそうです。最近この建物のこけら落としでU2が行ったライブの映像演出がかなり見ごたえのあるものだったので気になる方はチェックしてみてください!

スマートフットウェア「ORPHE」

ひとことコメント byヤギサワ
体調管理系のガジェットはスマートウオッチなどで見かけますが、足の動きをリアルタイムに計測して歩行を分析する小型軽量なセンサーが靴に入ってることで、歩行のデータを細かく計測できるというもの。リアルタイムで歩行状態を計測してくれて、ランニングのコーチングまでしてくれるのだとか! 靴の見た目が「いかにもハイテク機器です」みたいな見た目ではなく、とてもスタイリッシュでかっこいいです!
医療目的での使用も広がっているそうで、AIやセンサーの領域がどんどん広がっていくのが嬉しいですね。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
こちらの記事は隔週でお届けいたしますので次回もお楽しみに!


X(旧Twitter)

このnoteとも連携して発信していくので、興味のある方はフォローよろしくお願いいたします!

Experience×Technology(体験×技術)

面白い海外事例の紹介、今までの実績を振り返りながらの裏話、個性あふれるスタッフたちによるチャレンジ企画やインタビューなど、みなさんが楽しみながらExperience×Technologyの世界に触れていただけるコンテンツを発信していきます。


執筆者:ヤギサワ
株式会社フラッグ エクスペリエンステクノロジー部デザイナー
新卒からWebデザイナーを経験したのち、フラッグに入社。Webデザインをはじめ、イラストやアニメーションなど様々な業務に携わる。趣味は料理と猫を吸うこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?