見出し画像

デザイナーが気になるデジタル技術

こんにちは、ヤギサワです。

今回は新コーナーのご紹介です!

Experience×Technology(体験×技術)のデザイナー達が、デザイン性、UI、おもしろさなどの様々な視点から最近気になっている、または、おもしろいな〜と思ったデジタル技術をご紹介する新コーナー
「デザイナーが気になるデザイン技術」をはじめます!

「このVRすごかった!」「おしゃれなプロジェクションマッピングを見つけた」など、デザイナーたちの雑談会の中身を発信していきます。

さっそく最近の気になるデジタル技術をご紹介していきます!


FISH LETTER | MIKIMOTO

ひとことコメント by岡田
誰かに宛てたメッセージが魚になって泳ぎ出すコンテンツ。
滑らかに動き回る魚たちは種類も豊富でアクアリウムを眺めているようで楽しく、すっきりしたデザインも美しいです。

3Dプリンターを使ったグランピング施設「DI-MACCIO」

ひとことコメント by岡田
とうとう3Dプリンターで建物もできちゃうんだなぁ、と。
造形もオシャレで宿泊施設としての設備もバッチリ。
泊まり心地が気になります。

バーチャルセットを使った映画撮影

ひとことコメント by小木曽
わざわざロケ地に行ったり、本物のセットを組まずとも違和感のないシーンが撮影できるようになったのに驚きました。
季節や天候にも左右されやすい景色や、実現の難しい演出もスムーズに撮影もしやすく、リアルタイムでセットが合成されるので、今まで後から合成のために想像で演技するしかなかった演者さんもより気持ちを入れられそうだな〜と思いました。

実写映像をCGキャラに置き換えてアニメーションさせる

ひとことコメント by小木曽
最近気になっている「Wonder Studio」というAIモーションキャプチャー。
映像からモーションキャプチャーしてデータ化し、映像の書き出しまでできるソフトは他にもあるのですが……このソフトは、キャプチャ元の映像に読み込んだ動きをそのまま3Dキャラクターに置き換えて合成することもできてしまうみたいです。
また、BlenderやMayaなどの外部のデータ形式にも書き出し可能らしく、簡単に誰でもモーションキャプチャーや合成ができる時代になったんだな……と驚きです!

飲食物の味覚を変える装置「TTTV3」

ひとことコメント byヤギサワ
私が最近「これすごいな〜!」と思ったのは、飲食物の味覚を変える装置です。20種の溶液を0.02ml単位で混合し加えることで飲食物の味を変える調味家電となっており、白米だけのおにぎりに溶液をかけるだけで梅おにぎりになったり、その梅の酸っぱさも微妙に変えられるのだそうです! LLM対話システムという言語モデルを使っていて、画像を見せたり音声入力でも味を再現してくれるみたいです。すごすぎる……!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
こちらの記事は毎月お届けいたしますので次回もお楽しみに!




X(旧Twitter)

このnoteとも連携して発信していくので、興味のある方はフォローよろしくお願いいたします!


Experience×Technology(体験×技術)

面白い海外事例の紹介、今までの実績を振り返りながらの裏話、個性あふれるスタッフたちによるチャレンジ企画やインタビューなど、みなさんが楽しみながらExperience×Technologyの世界に触れていただけるコンテンツを発信していきます。



執筆者:ヤギサワ
株式会社フラッグ エクスペリエンステクノロジー部デザイナー
新卒からWebデザイナーを経験したのち、フラッグに入社。Webデザインをはじめ、イラストやアニメーションなど様々な業務に携わる。趣味は料理と猫を吸うこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?