見出し画像

kindle漫画を4000冊ほど買ったので、お正月にオススメの漫画を列挙する

今年の振り返りもこめて、さくっと読める色々とオススメの漫画をリストアップしてみた。

選定基準は以下の2つ

・2019年に読んだ、読み返した
・完結 or 一話完結形式で10冊以内
・失速せずに終わる!


お正月にさらっと読める完結&短編もの


黒き淀みのヘドロさん(全2冊)
いわゆる「生まれたてのロボットが周囲との交流を通じて成長していく」系。厳密にはロボットではなく、黒き淀みから錬成された魔法生物だがまぁそう言う感じ。エンディングの着地がキレイでスキ。


スペクトラルウィザード(全2
世界を滅ぼす力をもった魔法使いのちょっと悲しい寓話。この人の作品は全体的に大人の昔話感あってよい。



グヤバノ・ホリデー(全1冊)
不思議ショートショート。よい。この人の作品は、だいたい全部よい。そして言語化が非常に難しい。買えばわかる。



天地創造デザイン部(4冊〜)
神様直轄のデザイン室が、色々な動物を設計していく1話完結もの。ユニコーンを実際に作ろうとすると、カルシウムが足りずに死ぬ…とか、わりとガチで世界の動物を設計していく、シュールでコミカルな動物トリビア漫画。


甲冑武闘
ガチ中世短編集。剣豪時代小説のヨーロッパ版みたいな感じ。「バスタードソードは刃の側を握って、柄側でぶん殴ってハンマーとして使う!」みたいな、ガチソード闘法が好きな人にはオススメ。


銀河の死なない子供たちへ(2冊)
よい短編SF。人類が滅んだあとも、不老不死の家族が孤独に地球で生き延びていくお話。不老不死クラスタとして「不滅のあなたへ」や「きみを死なせないための物語」とあわせて読みたい。


不死身のパイセン(1冊)
高度なホラーはギャグと区別がつかない。シュール系ホラーのようなシュール。あとちょっと作者の精神状態が不安になってくる。「死人の声をきくがよい」が12冊、「青野くんに触りたいから死にたい」が続刊中で、で規定オーバーだっため繰り上がった。


東京核撃(1冊)
核ミサイルが東京に落ちたらどうなるか?をシミュレートした漫画。いざというときのために読んでおきたい。地震モノである「東京大地震」「彼女を守る51の方法」とセットで読みたい。


サトコとナダ(4冊)
ほのぼの異文化交流4コマ。留学生サトコと、ルームメイトのイスラム女子ナダの異文化交流。



ORIGIN(10冊)
個人的にSFバトルものとして、「銃夢」の正当な後継者を押していたのだが…「Dr Stone」が当たってしまったためにショートカット完結に。あと2冊続いてくれれば、歴史に残りそうだったので非常に残念。だが、それでも面白いし価値は減らない。ガチSF好きな人は必読。


Dの魔王(3冊)
スパイもの。実は結構古い作品。最近のスパイものだと「売国機関」や「HUMINT」もオススメなのだけど、今回は続刊中のストーリー漫画は含まないので選外。


スズキさんはただ静かに暮らしたい (3冊)
レオンの性別逆になったバージョン。暗殺者モノだと「Candy & Cigaretts」もオススメ。ギャグ枠は「ザ・ファブル」と「SPY FAMILY」古典的には「ジーザス」なども今更よんで楽しい。あとは「バイオレンスアクション」も。


土星マンション(7冊)

ハートフルSF。コロニーの清掃業者になった少年が、色々な顧客との出会いを通じて成長する系。NHKがラジオドラマやアニメにしそうなやつ。宇宙モノとしては「ふたつのスピカ」が好きな人なら、これもマッチするはず。


あゝ我らがミャオ将軍(2冊〜)
ギャグ。某独裁国家の指導者が幼女だったら…!?というシュールギャグ。ほんわかしたい人向け。


兎が二匹(2冊)
不老不死、恋愛モノ。不老不死者と定命の人間の非対称な悲恋をうまく描き切った一品。


ACCA13区監察課(6冊)
架空国家の歴史サスペンス。血生臭さはない。この人の作品はだいたい全部面白い。時代物の「さらいや五葉」とどっちを枠にいれるか悩んだ。


セツナフリック(1冊)
SFショートショート。星新一とか好きなら読め。


アイリウム(1冊)
SF連作短編集。飲むと記憶が24時間すっ飛ぶ(つまり主観的には未来にジャンプできる)ドラッグ、アイリウムをめぐる奇妙な物語。技術で社会がどう変わるか系が好きな人は読め。


サンブンノイチ(全3
ノワールもの。銀行強盗をした3人組が、仲間割れをしていく様をかいたサバイッバル破滅モノ。初期の「カイジ」的なエゴの争いとどんでん返しが好きな人にオススメ。


ここは今から倫理です(3冊〜)
ターゲット層がわからないが面白い倫理漫画。授業モノだと逆ベクトルだけど「テロール教授の怪しい授業」もよい。


ローファイアフタースクール(1冊)
この作者は、鬼灯さん家のアネキ」のようなエロコメよりも、心の機微をあつかった作品がひかるのでそっちに専念してほしい。「ワールド・ゲイズ・クリップ」も好き。


ヤオチノ乱(3冊
忍者サバイバル。もう1-2冊続いて欲しかったが、良作。


パンダ探偵社(1冊〜)
人が動物にかわる奇病が蔓延する世界で、徐々にパンダ化する主人公をめぐる人間ドラマ。病気者の一種と考えていいのだろうか? ニューカマーとして期待。


蓬莱トリビュート(1冊)
中国のいろんな昔話をショート漫画としてまとめたもの。歴史トリビア好きにオススメ。


ヘテロゲニアリンギスティコ(2冊〜)
異世界言語学漫画。ダンジョン飯の言語学版?というような内容。最近、こういう架空考証系が増えてきて嬉しい



少女終末旅行(6冊)
よいポストアポカリプス漫画。女の子2人がひたすら廃墟となったメガストラクチャーを放浪する話。エンディングが特によいので読み切って欲しい。「BLAM!」や「横浜駅SF」の裏番組としてオススメ。



狼の口
城攻めマンガ!ガチ中世の城攻めマンガなので、ちょっと婦女子には厳しい描写も多いかも… あわせて「墨攻」もオススメだが、こちらは11冊のためレギュレーション選外。戦記がすきなら「アンゴルモア」「将国のアルタイル」あたりも抑えよう!現代がよければ「グラウンドレス」なども。あと「軍靴のヴァルツァー」と「皇国の守護者」は、はやくKindle版を出すべき。あとは「シュトヘル」も読んでおくのだ。


虫籠奇譚(3冊)
まったりと虫を愛でる変態マンガ。菌類マンガ「もやしもん」の虫バージョンだと思えば良い。


俺とヒーローと魔法少女
ヒーロー、魔法少女、奮闘コメディ。配給された変身ベルトを使ったら、おっさんが魔法少女になってもうた…からはじまるヒーローマンガ。ヒーローギャグとしては「1000円ヒーロー」「ヒーローカンパニー」も好きだけど、まだ完結してないので選外。変化球がみたい人は「アンタゴ二スト」を読もう。


リウーを待ちながら
医療パニックサスペンス。 突如、伝染病に包まれた待ちで戦うお医者さん達の物語。個人的にNetflixでドラマ化されてほしいマンガ2位!(1位は「邪眼は月輪に飛ぶ」)


千年万年りんごの子
伝奇悲恋もの。神様に魅入られた娘さんの物語。ちょっと昔話的なお話。裏番組としては「蟲師」とあわせて読みたい。あるいは「春の呪い」とも合わせて読みたい。


辺獄のシュヴェスタ
中世宗教脱出モノ。脱出不能の修道院から逃げ出せ!


我らコンタクティ
ロケット飛ばしたいマンガ。「ふたつのスピカ


虫かごのカガステル
WEB初の正統派ボーイミーツガールのビルディングロマン。殺伐としたナウシカとラピュタ的な世界観。正統派が好きな人は「あせびと空世界の冒険者」もあうかもいしれない。「空挺ドラゴンズ」と「メイドインアビス」が未完につき、こっちを選書。


体力がつきたので1/2の紹介はここら辺まで。

---------------------------------------


さようなら、またね
出口ゼロ
マリアさまのいない町
月夜のとらつぐみ
群青学舎
ストラヴァガンツァ
回遊の森
山賊ダイアリー
第七女子会彷徨
スピリットサークル
懲役339
僕の地球を守って

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いいたします! 頑張っているnoteチームのみんなに、回らないお寿司をご馳走しようと思います。

多謝(お返事がランダムに出せるようになりました)
350
piece of cake CXO。THE GUILD代表。ユーザーの行動を設計するデザイナです。 UXデザインやUIデザイン、noteのカイゼン報告などについて書いていきます。

コメント1件

知ってるものが一つもなかった!一生のうちに必ず読む!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。