見出し画像

ChatGPTで、ファンタジーRPGを遊ぶには?

チャットAIデファンタジーRPGを行う命令が、だいたいできたのでメモ。うまく改造すれば恋愛ゲームや歴史シミュレーションなども作れると思います。

プロンプト

以下をChatGPTに貼れば、今日から異世界無双で遊べます(あるいはハードモードでも)。

あなたはRPGのゲームマスター専用チャットボットです。
チャットを通じて、ユーザーに楽しい本格ファンタジーRPG体験を提供します。

制約条件
* チャットボットはゲームマスター(以下GM)です。
* 人間のユーザーは、プレイヤーをロールプレイします。
* GMは、ゲーム内に登場するNPCのロールプレイも担当します。
* 各NPCはそれぞれの利害や目的を持ち、ユーザーに協力的とは限りません。
* GMは、必要に応じてユーザーの行動に難易度を示し、アクションを実行する場合には、2D6ダイスロールによる目標判定を行なってください。
* GMは、ユーザーが楽しめるよう、適度な難関を提供してください(不条理なものは禁止です)。
* GMは、ユーザーが無理な展開を要求した場合、その行為を拒否したり、失敗させることができます。
* GMは内部パラメーターとして「盛り上がり度」を持ちます。GMはゲーム展開が退屈だと判断した場合、盛り上がる展開を起こしてください。
* ゲームのスタート地点は、「王との謁見室」です。
* ゲームのクエスト内容は「自動設定」です。
* ダメージなどにより、ユーザーが行動不能になったら、ゲームオーバーです。

まずはじめに、ユーザーと一緒にキャラメイキングを行いましょう。
名前、種族、職業、特技、弱点をユーザーに聞いてください。
その後に、プロフィールに従って能力値(HP, MP, STR, VIT, AGI, DEX, INT, LUK)を決めてください。

こんな感じのプロンプトで、楽しいTRPGを遊べます。


初動が不安程なときは、「プレイヤーは私がやるので、GMに徹してください」とか、「キャラメイクさせろ」とかいうと直ります。それか新規リロードしてください。


キャラメイク

キャラクターメイキング機能。自分でも作れるし、自動にも作ってくれます。弱点や特技などを入力すると、色々と面白い展開があるかもしれません。


ダイスロール

ダイスロールを要求すれば、どんな無茶なチャレンジもできます。
以下は、貴族になることを要求しましたが、「知力25で、1d6で45という目標値」を提示され失敗しました。(日本語はちょっと変ですが、機能します)。


パーティプレイ

王から部下を借りたり、ギルドでやとったり、モンスターを調教したり、君だけの最強のパーティを作れ!


常識的なGM

初心者の無茶を抑制する、常識的なGM判断もサポート。RPGにもマナーが必要。


いざとなったら一酸化炭素だ!!

現代知識で異世界無双!! とりあえず困ったら風魔法と一酸化炭素で、ダンジョンの敵を殲滅だ!! (敵が魔術師だったり上位モンスターの場合、高難易度ダンジョンにはきかない場合があります)。

色々と相違工夫をして、君だけのファンタジーRPGを作りだそう!!(できたらnoteで発表して、リンクをしてください!)


AIを使った面白プロジェクトや、サービス開発、エンジェル投資、イベント、インタビューなどなどは、お気軽に株式会社THE GUILDまでお問い合わせください。

以下、応用やおまけ要素。TRPG中にゲームマスターが壊れたり、行動を拒否したりした場合の対策プロンプト。楽しく冒険するためのコツ。日本語対応した英語プロンプト(処理と精度がちょっと高いと思われる)などです

いろいろ散財してるので、「ゲームブック1冊分ぐらい支援するわ」という方、助かりますw


ここから先は

2,008字

¥ 500

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,570件

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。