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斧を砥ぐことの価値

仕事では日々の忙しさに追われ、根本的な問題解決に手が回らないことがよくあります。

やらなきゃいけない大切なことがある。でも、日々の業務が忙しくて着手できない…このような問題を『きこりのジレンマ』と呼びます。

昔々、きこりが木を切っているところに、旅人が通りがかりました。
あるきこりが、必死に木を切っていました。

そこへ通りがかった旅人が、

きこりの斧は長く手入れがしてないようで、刃がボロボロです。
これでは切れるわけがありません。

旅人は見かねて「そんな斧では仕事ができなかろう。斧をいだほうがいいのでは?」と、きこりに助言をしました。

するときこりは、答えました。

「そんなことは知ってるよ…でも、今日の仕事が一杯で、それどころじゃないんだ」

中長期で考えれば、未来への投資をするほうが正しいのに、短期視点では現在の作業に全リソースを投入せざるをえない。

いわゆるパラドックスの一種ですね。

斧を砥ぐ価値をゲームで考える

では、実際のところ斧を砥ぐことの価値は、どれほどのものなのか?

シンプルなゲームとしてモデル化して考えてみましょう。

プレイヤーは以下のルールで生産か訓練を行い、成果の最大化を求められます。どのようなプレイが最適でしょうか?

生産性ゲーム
・初期の能力値は100。
・仕事を1日すると、能力値分の成果が得られる
・訓練を1日すると、能力値が+1増える
・1年間の成果をはかる

一見すると、訓練はたいして意味がなさそうに見えます。訓練を1日やっても、100の能力が101になるだけです。

「だったら1日働いて、100の成果を出すほうがよい」。

直感的には、そういう風に見えます。では実際のところどうなのか、試してみましょう。


斧を砥ぐ価値


プレイヤーが365日ガムシャラに仕事をした場合、1年間の成果は36,500になります。

成果の計算式
成果 = (初期能力 + 訓練増加量 * 訓練日数) * (トータル日数 - 訓練日数)

ところが、ゲーム開始時にたった10日訓練するだけで、1年間の成果は39,050になります。

1ヶ月訓練を受けて11ヶ月働いた場合の成果は、43,550です。

さらに最初に6ヶ月訓練を受けて6ヵ月働いた場合には、なんと51,800の成果がでます。1年の半分しか働いていないのに!

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グラフをかくとこんな感じ、1年限定の成果としては、4ヶ月ほど訓練をしてから8か月ほど働いたとき、成果が最大化されました。

1年間でこれほど差がでてしまう。より長期、たとえば5年10年の長さならば、成果の差はさらに極端になります。

これが斧を砥ぐことの価値です。



中長期の生産性は、今日の生産そのものより大事

そんなわけで生産性や能力に伸びしろがあり、中長期の成果を求められる場合、だいたいのケースでは「最初に斧を砥ぐ」ことが大きな力と意味を持ちます。

日々の仕事に追われてる…と感じるときは、いったん立ち止まって「斧を砥ぐ余地」がないかを考える。

たった1日手を止めて、マニュアルを作ったり、VBスクリプトを書いたり、チェックリストを作ったりするだけで、仕事の効率はビックリするほどあがる。

とても大事なことだし、楽になることなので、そういうスポットを見かけたら積極的にご相談ください。

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