見出し画像

虎と馬

【トラウマとは=心理的・精神的に何らかの大きな打撃を受けて、さらのその後その影響が心に(身体にも)長く残ること。】

私にはトラウマがあります。いや、そんな重いことでもないか。でもそれが今でも影響しています。

高校生だった時の下校中、背後に人の気配を感じた瞬間、いきなり男性から抱きつかれました。ゴツゴツした男性の手。声が出なくて、なぜかわからないけど手に持っていた鍵を、抱きつかれたまま投げました。

ポーンと宙を舞う鍵をただ見ていました。

そしてその男性は何事もなかったかのように、シャッシャッシャッとウインドブレーカーの音と共にジョギング風に走り去りました。

(…あ、とりあえず鍵どこいった?鍵、鍵…)

あの時は怖いという感じではなく、ただただ呆然と鍵を探して、淡々と家に帰りました。

その出来事をなぜか親に話すことができませんでした。

とくに大した被害があったわけではないと思ったのかな。この時の私の思考回路は停止していたのかもしれません。

そんな出来事もすぐに忘れ、いつもの学生生活を過ごしていました。

ただそれから現在まで、以前にはなかった苦手なことができました。
それは人に背後に立たれることです。
無意識に壁に背を向けるようになりました。

何が言いたかったのかというと、ただ抱きつかれただけでもこんなふうに軽いトラウマみたいになるんだと。

文章をほめられて嬉しくてnoteを書こうと思ったけど、何も思い浮かばなかったので、今問題になっている未成年の性被害のニュースからこのテーマにしました。

私の場合は大した出来事ではなかったけど、世の中の暴力や犯罪が少しでも無くなればいいなと思う今日この頃です。

じゃあまたね⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?