glexdriver

日本ではまだ馴染みの薄いGeneral Aviation (ジェネアビ) 業界。海外ベースの、長距離ビジネスジェットのキャプテンが、空のお話をします。
固定された記事

自己紹介―このnote活動の目的について

はじめまして、私はglexdriverと言います。現在アメリカでビジネスジェット機の機長をしています。 簡単に私の経歴について紹介しますね。私は10代半ばの頃アメリカの高校…

飛行機の米国登録と運航

今回は、アメリカ国内での飛行機の購入について書いていきたいと思います。アメリカ国内で毎年恒例の航空展示会・航空ショーにおいて、ピストン機などの小型機が主役で代表…

航空留学の準備と飛行訓練前の注意点

場所と季節選び 以前投稿した内容で、フライトスクールの選び方によって今後のキャリアがそこまで左右されるかどうかという点について話しました。結論としては、フライト…

プロパイロットへの道

前書き どうやってパイロットになったら良いですか?という質問は、1ヶ月に一度は聞かれる質問です。今回は少し、現実的な話をしたいと思います。日本国内でのプロのパイ…

パイロット不足???

会社への採用願書を、インターネットで提出する事が当たり前になった時代、様々な会社のパイロットの採用情報を、インターネットで目にする人も沢山いるのではないでしょう…

FAA ATP取得のプロセスについて

2014年8月1日付けで、米国法(14 CFR § 61.156、後略 61.156)により、多発飛行機のATP取得の場合、また、多発飛行機のATPとタイプレーティング取得を同時に取得をする場合…