見出し画像

自己紹介―このnote活動の目的について

はじめまして、私はglexdriverと言います。現在アメリカでビジネスジェット機の機長をしています。

簡単に私の経歴について紹介しますね。私は10代半ばの頃アメリカの高校へ留学し、そのまま大学まで卒業。在学中に、以前からやりたかった飛行機の操縦訓練を、授業と宿題に追われながらも、合間を見つけて開始しました。経済状況に左右されながらも、米国ならびにアジア諸国で転職を繰り返しつつパイロットとしての経験を積んで、ありがたいことに現在のポジションにたどり着くことができました。

今回noteを始めたのは、自分が訓練時と、そして海外でパイロットとして仕事を得る際にとても苦労した経験を共有することで、これから同じ道を志す方々にとって何か助けになれば良いなという思いからでした。

私はもともとFL510というウェブサイトを起ち上げて自家用、計器、事業用、双発機の訓練生を対象にした飛行教本(著作権フリー)の和訳を友人と作成/公開していました。取り急ぎ今はそこからの引用に少し手を加えてnote記事にまとめていますが、読みやすさも考慮して複数記事に分けてマガジン化なども検討しています。

今後も様々なプロジェクトを通じて、利用する皆さんにとって充分なコンテンツを提供できるサイトにしていけたらとも考えています。どうぞよろしくお願い致します。尚、こちらのnoteではラジオ番組のような一方送信というスタイルでやって行くつもりです。質問やディスカッションなどは、上記サイト内に限り行っています。note上においては、こちらから反応を返せないと思いますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?