見出し画像

小学一年生の短歌 #4 涙

7歳の娘と4歳の息子、やっぱり喧嘩します。喧嘩の原因はモノの取り合いなど小さなことです。息子は口では絶対勝てないから姉にグーでパンチしたり、蹴りを入れたりします。100倍にして返されるのに、、と思いますが挑んでいきます。娘は息子がわからないような難しいクイズを出し、「へーわかんないんだー」と自分を大天才だと信じている息子のプライドを傷つけます。

そして二人号泣。まさに地獄絵図。歴史の教科書に載せるべき絵が毎日生まれています。

娘は激しく泣いています。弟が悪い!と訴えてきます。なかなか涙はとまりません。でも突然「あれ?」と言って涙が止まりました。

その時のことを詠んだ句です。

けんかして いっぱいないた なみだでた
なみだとまった なみだおいしい

ステキな涙の止まり方を教えてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?