見出し画像

リフォームする家の庭に草がボーボーで業者に依頼。

実家は一軒家でしたが、一軒家を買うのは初めてです。実家を出てからはマンションだったので庭についてや草木については考えたことはありませんでした。

2019年12月に買った家の周りは庭というか通路のようになっているのですが、その通路一面に冬には一切なかった雑草が恐ろしいほど鬱蒼と生えていました。

その通路は、そこそこ広さあります。見えるところを抜くだけで良いのか、何か薬を巻く必要があるのかもわかりませんでした。でもこれを放っておくのはできない。でも、どうすればいいんだろう。。自分ではちょっと処理しきれない。。

専門家にお願いしよう。。今回は業者さんに依頼しました。

庭に生えていたのは一面ドクダミ。一部、シダ植物などもありました。全然知識がありませんでしたが、ドクダミはすごい生命力で、駆除は大変なんですね。。

ネットで依頼した業者さんは、朝8時にきて14時頃に全部取り除いてくれました。正方形の庭石が10個くらいあるのですが、その石を上に上げて、鎌で根を切ってとってくれました。石の下にも根がビッシリ。。

上にあげられないコンクリの下や家の下にも根が残ってる可能性はあるから、もう生えないとは言い切れないとのことでしたが、綺麗になった庭は感動的。

20平米でゴミ処理付きで1万円でした。相場は分かりませんが、自分ではできなかった。。お願いしてよかったです。

小さな芽のうちにつみ取るのが必要なようです。
これからは自分で頑張ります。(予定)

家はお金がかかる。

いろんな人に言われます。さてさて次はどんなことが起こるのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?