見出し画像

『フードコーナーから5分で学ぶ 〇〇的にお客様を増やす集客法!』

どうも、ふくりゅうです。
日頃はTwitter上でビジネスに関する情報発信、特に顧客心理に当てた発信をさせて頂いております! 

このコラムは、
5分であなたのビジネスの成長に繋がる気づき、学びを書いてあります。
即効性があるものでないですが、
『この考え方、見方はあるよな。』
『自分のコンテンツに活かせそうだな、ここ』

みたいな形でサクッとパッと見ちゃってください。
即効性はないですが、速攻に読み終えられます!

今日はですね。
フードコーナーから5分で学ぶ 〇〇的にお客様を増やす集客法!

です!


今回は〇〇的な部分を隠させて頂きました。


その理由はあまりにもずる賢くあり、
ある意味ルールに反してるとも言えるので、
正直みんなには知られたくないものが含まれているからです。


飲食店やリアル店舗のコンサルティングしている方にとっては
リアルでも使える内容になっています。

それだけでなく、
もちろんSNS運用をしていて、
すでにコンテンツ売っている方、ツイートをしている方で、

『レビューが全然もらえないな。』
『いいねがつかないな』
『インプレッションが増えないな』

などを思っている方々に気づきがあります!

この5分で増えない理由がはっきりします。


それでは、どうぞ!

結論から申し上げます。
〇〇的に増やす方法というのはただ一つ。

”意図的に”


という事です!


意図的に増やすってどういうことってなるとは思うんですけど、

それが
昨日、これは素晴らしいというもの見つけてしまったんです!!

それは、
坂上&指原のつぶれない店』というテレビ番組を見ていた時です。

これめっちゃビジネスの勉強、参考になります(ぜひ


あげ天まるさんっていう天丼屋さんが紹介されていました。


かなり人気であり、約540円くらいからで安いらしいです。(食べたことがないので、すみません)
そして行列が絶えない。


普通に考えれば、

安いから行列が絶えないんでしょう。
天丼が美味しいからでしょう。

ってなるかなと思います。
間違い無いです!


ですが、一つ疑問思いませんか。


味は知らない人が、なぜ寄ってくるのか。
金額だって一度見ないとわからないのに、なぜわかったか。


これって一度食べたことがある人しかわからない事なんですよね。

じゃわからない新規の方はどうやって集めるの?

ここに仕掛けがありました!



それは、

フードコーナーには必ずあると言っても過言じゃない

"呼び出しベル"        がなかったんです!


呼び出しベルというのは
基本的に並ばなくてもいいという利点から編み出されたものですが、
それを廃止して並ばせる。

という戦略を取っていたのです。


ここで出てくるのが、顧客心理なのですが、
心理トリガーの一つに

『バンドワゴン効果』

というものがあります。

バンドワゴン効果とは
:多数の人がその事象にいることにより、
 何かしら魅力的なものがあると思い、さらに人が集まる事。

これを呼び出しベルが無い環境を作り、
意図的に行列ができる状況から作り出したという事です。


行列ができていると、

『人気があるんだろうな』
『美味しんだろうな』

このようになりますよね!
私もなります。笑


そして

『そして食べてみようか。』

こうなるってわけですよね。


これからわかることは、

目に留まる戦略を意図的に出す、
行動を促す仕掛けは大事だって事ですね!

もう見ながら頷きまくってました。。。。


SNS運用もコンテンツ販売も一緒ですよね。

貴方のアカウントを広めたい、
認知を取りたいのであれば、


ある一定のいいね、リプは必要です。
黙って、ツイートしていれば見られるなんて、

店舗だけ構えて、
外観だけ何屋さんかわかるだけの状態で、
呼び込みもしなければ、来る人だけどうぞ状態です。


もちろんそのビジネス体系もあるので、
それが悪いというわけでは無いです!


ですが、
集客に困っているなら意図的に仕掛けを作らないといけないですよね!


口コミだってそうです。
リアルなお店で考えたら、
口コミ書いてくれたら、ドリンク一杯無料とか。
あれも普通だったら書かないからこそ、
意図的にこちらから書いてもらうようにしてるんです。


コンテンツ販売ですと、特典の代わりにってやつですね。

ある一手のブランディングができてくれば問題はないですけど、
これは、初めの頃には必須です!

実績者の方々がしているんだから間違い無いです。


後は、自分のビジネスの成長に合わせて、
必要なこと、必要じゃないこと見極めていかないとですね!
私も頑張ります!



それじゃ、今回はここまで!
『フードコーナーから5分で学ぶ 意図的にお客様を増やす集客法!』

でした!

Ps.
フードコーナーから学べるシリーズまだまだあるんで、
まだまだ書けるわ。
めちゃ学び深いわ。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?