見出し画像

【ナレッジ】独り言Ⅱ240615~2年前の職場にて

2022年3月ある日の職場にて メタ的に語る奴がいた



 みなさまどうも
 ”フカンして・みると”です。

 初めての方 はじめまして
 初めてじゃない方 こんにちは

 
 つぶやき代わりの短文記事の第二弾です。
 毎回 独り言テイストです。


 なんだかんだと #毎日note 72日連続投稿中
 それと並走で #66日ライラン は、62/66日で継続中!
 あれよあれよと 残りラスト 4日になりました!


62/66


 さてさて。

 本題前に先にはっきり言っておくが
 今の状況はもちろん望んでいたはずもない。

 言うまでもないはずだが。
 仮に自分の意志で招こうにも 訪れるはずもない状況
 対処もままならない環境である。

 #なんのはなしですか 

 そう。 #なんのはなしですか  

 ・・・。
 はい!
 ということで(どういうこと?)

 唐突感アリアリですけど。

 今(2024年6月)から2年とちょっと遡り
 2022年3月頃のある日の職場での
 私自身のセリフを再現します。

 まあまあ長ゼリフだけど
 試しに一読してみてください。

 まじめに #なんのはなしですか かも #知らんけど

「私の存在は 踏み絵として機能するだろう。」
「いや言葉選びがよくないかな? 言い換えるか。」
「そうだな。”リトマス試験紙”だ。」

「適正で的確な判断に基づけば
 余計な手出しせぬほうが賢明と
 私ならそう判断する
のだが。」

「しかしながら何某達の
 価値判断の歪みや 状況認識の誤りに起因して
 よせばいいのに
 不法不当な方法も いとわず
 さまざまな方法で個人攻撃したり
 過剰干渉の振る舞いをする
 公算が高い と予測する。
 残念ながら。」

我々の組織や社会が健全なものなのか。

「それを推し量るうえで
 ”リトマス試験紙”として機能する
だろう。」
「果たして何某達が 手を出してくるか否かで。」

「何某達の意図目的や所属属性などいざ知らず。」
「ただ事象として発生する公算が高いのが分かる。」

察知はできても 一個人が仔細を知る由もない
 まずは知る必要もない。」

「一次情報など持ち合わせようもない。
 ただ各種の兆候がある。」

「そこから予測できるだけだ。」 

「一方で それらの画策が
 どこかの段階で 対立する監視者の網にかかる可能性もある。」

「結果的にそれによって 不法不当に仕掛ける何某達の
 炙り出しも可能になるかも知れない。」
 
 はてさて?

2022年3月の記憶


 しかしある意味自分らしいというか。

 突出した分析と予測能力
 あるいは直観と洞察力に対して

 事態対処能力が追い付かないアンバランスさ
 実に特徴的と言えなくもない。

 といっても後者が大きく劣るというより
 どうやら前者が異常なほど突き抜けているらしい。
 人によっては驚異的と感嘆し
 人によっては脅威的と警戒する。


 これも↑
 被害の当事者らしからぬ メタ的セリフですね。

 こういうこと言うから
 隙ととらえて
 そのメタ的姿勢を逆手にとろうと
 体よく濡れ衣を被せてこようとする者達も
 ちょいちょい現れる構図。 

 つまり「自分から望んで状況を招いたのだ」などとね。

 人類史を振り返っても
 古代からよくある構図ですけども。
 預言者狩り 魔女狩り的な性向。
 予測したり 指摘した者が目の敵にされて吊られるという。
 世の中あるある、ですね?

個人的見解

 念のため超自然的なアレコレとか 宗教的なソレコレとは
 無関係な話です。私の主観では。

 個々人の持つ能力の適性と
 知識経験などから導かれる直観の話のつもりですので。
 念のため。

さらに個人的見解


 しかし逆に言えば
 濡れ衣を画策する者達を
 炙り出せる側面もあるのだけど。

 なんにせよ 被害を受ける者自身が
 積極的に望むわけはないだろう?


 あくまでメタ視点。
 一個人が備える先々の予測能力の発露に過ぎない。

 その事態を避けるための牽制と警告も含まれている。

 私個人の長所短所は確かに課題だろう。

 ただしそれは本人が向き合う課題に過ぎない。

 私にとっては重要だが
 自分自身が臨む範ちゅうに留まる。


 組織など より大きい単位の課題を
 個人的課題に矮小化するのは

 あからさまな欺瞞的態度であり
 もし意図的ならば欺瞞工作だろう。

 予測の有用性を的確に把握し
 適切に活かせない というか
 意図的に活か”さ”ないのは


 ”組織の問題”


 ましてやパブリックな統治能力となれば
 その適性が問われるのは
 はたして どちらであるべきなのか?


 個人に責任転嫁してるんじゃねーよと
 個人に被せるにはデカすぎんだよと


 姿勢もさることながら
 ガバナンスの能力そのものに疑問を抱かせてしまう。

 おそらく のっけから矛先を誤ったのだろうし。
 誤謬を修正できぬままといったところだろうと洞察する。


 これまでのところ
 ”試験”結果は「赤点」
 なのではなかろうか?

#知らんけど

知らんけど


 

 今回はここまで。

 ではまた次の記事で!


(了)

#毎日note #66日ライラン #知らんけど #なんのはなしですか #ナレッジ #業界あるある #ギフテッド #創作大賞2024 #エッセイ部門


この記事が参加している募集

#業界あるある

8,680件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

学びの還流🔁とナレッジ共有📖につなげるべく書籍代等に使用します。 ただ当面は、現在進行形でハッキング被害等でネットワーク周りなどの更新に苦慮しております。セキュリティ対策費に優先的に充てさせていただきます!