見出し画像

ショパンの「ノクターン」が弾きたい〜好きなもの#10〜

幼稚園の年中〜小4くらいまで、ピアノを習ってました。実家には祖父母が買ってくれた(らしい)アップライトピアノがあります。

わりと練習をサボるタイプの子供だったので、レッスンに行くのは嫌だった記憶の方が強いです。小5になり、中学受験の勉強を始めることになったためピアノを止めました。

それ以来。何がきっかけだったかは全く覚えてないのですが、20年ぶりに「あ、ピアノ弾きてえな」って。

山野楽器に行って「昔やってたんです。家にアップライトがあります。」という話をしたら「安くて鍵盤が軽いやつは速攻で物足りなくなると思うから、わりとちゃんとしたやつ買った方がいいっす」と言われ、RolandのDP603の白くてツルツル加工がしてあるやつを「えいやぁ!」で買いまして。(奥行きがA4縦ぐらいしかないんですよ、すごい省スペース)

買ってからしばらくは好きなJ-POPやディズニーなどを弾いていたのですが、好きだからこそ自分の未熟な演奏に満足できなくなり、レッスンに通い始めたのが今年のはじめ。

「Part of your World」、「真夏の果実」、「花束を君に」を経て、今は「Compass of your Heart」を練習中です。シンドバッド、一向に弾けるようにならん。笑

YouTubeでピアノの動画をあげている方を見るようになり、王道のクラシックも弾きたくなってきました。

ショパンの「ノクターン」、何ですかあれ、美しすぎませんか。初めて聞く曲ではなかったのですが、改めてピアノの演奏をちゃんと聞いて、一瞬で心を奪われてしまいまして。

他にも弾きたいクラシックが出てきたので、クラシックの王道曲の楽譜集を買って先生のところに持って行きまして。

先生には「譜読みはノクターンよりトルコ行進曲とかの方が簡単だよ」「トルコ行進曲、君のイメージに合うと思うよ」と言っていただき、現在シンドバッドと並行してトルコ行進曲を練習中です。

いや、トルコ行進曲、譜読みは確かに簡単めだけど、サビの部分難しすぎませんか。あんなにクリアに鍵盤叩けませんて。あと「トルコ行進曲っぽいイメージ」って何?


大人になると、「目標に向かってがんばる」とか「練習して何かをできるようになる」ような機会って減ると思うんですよね。なのでピアノは楽しいです。練習した分だけ上手くなるし、サボった分だけ指が動かなくなります。

あとは、普段仕事で使ってる脳みそとは別の部分が使えている感じがして楽しいです。右手と左手で違う動きをするのも脳によさそう。よく分からんけど。

ノクターンへの道は長い。
それでも、ピアノは楽しい。


好きなもの#10:ピアノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?