見出し画像

2021年が半分消えたわけだが


気がついたら7月になってました。
3〜6月、存在しました?

社会人になってから、年月の過ぎ去り方の加速が激しすぎて戸惑いを隠せません。
こないだ読んでたタラレバ娘に「40になるとさらに加速するぞ」って書いてあって戦慄しています。

年の始めに立てた目標があります。

とある人が、「今年もコロナに持っていかれるから、自分の努力で達成できる目標を立てると良い。今年これやったよって言えるものを作った方がいい」っておっしゃってまして。
妙に納得した私は、5つほど努力次第で達成できる目標を立ててまして、進捗を書いてゆきます。


①FP2級を取る
これは未達というか、まだ受けてません。
実務経験がない私が2級を受けるには、まず3級を取らないといけないらしく、5月に3級を受検しまして、先日合格証書が届きました。
3級の勉強方法とか参考書のまとめはそのうち書く予定です。

9月の2級に向けて「勉強しなきゃー」って思ってるところなので、そろそろ勉強始めます。
入社した頃、飲み会で気が利かなさすぎて「お勉強ばっかりしてたから」と嫌味を言われたことがある位にはお勉強が得意なので、あと2カ月がんばります。
ちなみに今同じ嫌味を言われたら「そのお勉強すら私よりできないくせに?」って返すと思います。



②CSR検定2級を取る
これは先月受検して結果待ちです。
異動希望先のひとつにCSR絡みの場所があるので、取っておけばアピールになるかなって思って受けることに。

試験時間は100分、1問1点の4択問題×25問+1問10点の400字記述×2問の45点満点の試験で、36点(8割)で合格です。
何がしんどかったって、web受検だったんですけど、

・カンニング防止のため常にカメラON
・寝落ちや離席で画面から本人が消えたら不合格
・受検者の家族が近くに来たら不合格。ペットもNG
途中退出、不可

回答作って2回じっくり見直して、瑣末なテニヲハいじりしても50分で終わるんですよ。そもそも知識がないものはどれだけ考えても正当できないし。

50分暇。退出も許されず、寝落ちも許されず、10秒に1回くらい写真撮られて記録されてるらしく変顔や挙動不審も許されない。筆記用具使っちゃダメだから回答もメモれないし暇潰しもできない。

そして受かったかどうかは分かりません。
勘で埋めた2択の正答率と、記述の部分点次第です。結果が出るのは8月上旬なのですが、落ちてたら11月に再受験かな、、、また50分ぼーっとするの嫌だな。。。



③本を50冊読む
「本」の定義によるけど20冊ぐらいは読んでるはずです。
上半期で面白かった本はこのあたり。

・USJを劇的に変えた、たったひとつの考え方
・生き物の死にざま
・占星術殺人事件

あとでちゃんと数えよう。
FPやCSR検定の勉強でなかなか読書の時間取れてないの悲しい。積読がまあまあな量になってるのでそろそろ消化したいですね。



④7時半起きを習慣化する
朝型の人から見たら「早起きでもなんでもねえな」って感じだと思うんですが、放っておかれるとずっと寝てしまうのです。
そしていまだに習慣化できてないのです。1回目覚めるけどまた寝ちゃうの。
「起きたら勉強しよう」とかじゃなくて「起きたらスプラトゥーンのガチマッチやる」とかにしたらまだ起きやすいかなぁ。。



⑤キックボクシング、月に10本行く
これも全然達成できてません。6カ月のうち、10回行けたの1回だけだったかな……?
でもまぁ、太ってて困ってるわけではないし、行ける日と行けない日があるのは仕方ないのであんまり気にしてません。
ローキックとニーキックがなかなかカッコよく蹴れないのが悩みです。



ということで、今年の目標進捗を書いてきました。
あと半年あれば達成可能なものばかりなので、下半期もがんばっていきたいです。


目標って、よりよい自分になるためのものでもあり、自分を好きになるためのものでもあるのかななんて思ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?