見出し画像

今朝の思いつき

休日朝、6時に自然と目が覚める🌿
朝からたくさんの選択をすることになる。
チャンスだ!今日も素敵な1日になると感じ、したいことを決断していく。

昨日読んだ本に感化され、今日はストレッチから始めることにした。
朝から体を動かすってこんな幸せなの!!
白湯を飲み、お香を焚きリラックス🌬️
心地良い温度、風に触れたいと思いいざ散歩へ!

すっかり10月になって涼しい朝🍂
なんなら少し冷んやりするくらい。
秋はすっかり散歩が趣味になっている。
歩くからこそ気付くことが!
空の色、秋のお花、初めて見る店の看板、すれ違う通行人、、、
散歩だけでたくさん得られることがあるなと改めて感じる。
よく見る花をGoogleレンズ撮って調べてみたり、、、🔍

キョウチクトウ(Googleレンズ画質)

公園にたくさん咲いていたのはキョウチクトウ。
当たり前に見ていた花について調べると有毒植物だった、、、笑
青酸カリよりも毒性が強いっていう文章に衝撃を受けた。食べてはいけません!
まだまだ知らないことがたくさんあるんだなあと歩きながらに感じる🚶


そんな中、不意にお父さんからもらったアルバムを聞きたいと思う。理由はアルバム1曲目のタイトル。
「オン エニイ サンデイ」が今の状況にぴったりと思ったから。

お父さんが使い古したレコ盤

ここからが本題。
前からnoteを始めるにあたってどんな文章を書こうと考えていた。散歩しながら趣味であるレコード、音楽を聴くことについて自分なりの感性を書き留めたいなとふと思った🎧
そう、これが今朝の思いつき。笑
だから今日はこのアルバムについて自分なりの解釈で伝えようと思います。(個人の見解です笑)


今日紹介するのは
Hi-Fi Set 「LOVE COLLECTION」
1976年12月1日リリース 
グループ名はあの細野晴臣が案を出したらしい。
山本夫妻と大川さんの3人グループ
ジャンルはニューミュージック!
大好きな荒井由美が作詞作曲した中央フリーウェイが収録されている。

このアルバムの好きなところは情景が浮かびやすい!そして何より共感することが多い!
好きな曲を抜粋して紹介しようと思います💡

聴くきっかけとなった一曲目
1.オン エニイ サンデイ

アルバム1曲目にふさわしい今週の始まりを感じさせてくれる曲。
「白いページ 好きなこと書いて」 
聴いた瞬間に心の余白が出来た感覚になった。
週が変わるだけでも気持ちを切り替えられる。
新たな好きなことができるっていうワクワクを感じて自然と笑顔になる曲☀️
最後は「カモメみたいになるの」ってフェードアウトしていくのもまた素敵!
今週が始まる、自由に生きていこう!そんな気になれます。


続いて1曲目とは違ってちょっと気怠さのある曲
3.眠い朝

週の半ば、水曜日の朝をかいた曲
第一印象聞いて思ったのはまったり生きるのも大切だなあ。そんな朝あるよねえっていう感じ笑
陽気な音楽に揺られて「もう少し トロリトロリ」
ってマイペースでいいんだよって言ってくれてる気がした!☕️



次は癒しの曲
7.フィーリング

唯一、紅白に出場したこの曲!🇯🇵
モーリス・アルバート「愛のフィーリング」をなかにし礼さんが日本語で歌詞をつけたこの名曲!
この曲はほんとにワードチョイスが堪らない。
「愛はひとときの その場限りのまぼろしなの」
「今 あなたと私が美しければ それでいい」
愛についてこんな言葉が出てくる?っていう歌詞
これから色んな思い出ともに聴いていくべき曲かなと24歳にして感じてます、、笑
時期によって色んな捉え方がてきそう!
ゆったりしたテンポとコーラスも素敵です🍷


そして!最後はもちろん
10.中央フリーウェイ

Hi-Fi Setを知るきっかけになった、1番最初に好きになった曲!
中央高速をドライブしている情景がすぐ浮かぶ。
温度感とか光とか肌で感じれる歌詞を書き出せるゆーみんは本当に凄いなって改めて感じる。

「右に見える競馬場 左はビール工場 この道はまるで滑走路」
この当時の中央高速を走って見たかった🙂‍↕️
山本潤子さんの声がマッチして清々しくなれる曲です!とにかく大好き!


以上です!笑
このアルバムの収録曲を全部紹介したいぐらいですが、、、長くなるのでこれぐらいで、、、
曲順で聴くのが最高!
朝についての歌もあれば夜についての歌もあってどんな場面にでも聞けるアルバムだなと感じた!🎼


まだまだ青い20代女性の薄っぺらい見解ですが、
音楽についてアウトプットしていくのがこんなに楽しいなんて!!笑
自己満足ですが思い立った時に違うアルバムを紹介します〜🔅
1970年代-1980年代の音楽が大好き!な福島でした!またお会いしましょう〜

いいなと思ったら応援しよう!