見出し画像

ポートフォリオ

自己紹介

筆名:珠宮フジ子
文字書き。掌編〜短編小説を主に書く。色んなものの境界線、欠けた「私」を取り戻すみたいなことがテーマの話をよく書きます。
(ご連絡はメール【fuji.sumiya@gmail.com】かTwitterのDMでお願いします。)
近況:近々通販始めます。
最新:ピアノと死臭
主な作品の公開場所:カクヨムPixiv

これまで書いたものたち

通販実施中の同人誌
合唱曲のモチーフによる「少女礼賛」
あお

代表作
千の魚の見る夢は
海を恐れる少女と海で死んだ兄と兄の友人。御盆の三日間で少女は自分の恐怖と死に向き合う。第36回太宰治賞で一次選考を通過しました。
サッカと居たこと。
ガールミーツガール時々写真。「わたし」が写真家の「サッカ」と過ごした日々の話。昔発行した同人誌の再録です。文フリ非公式ガイドに掲載していただいたことがありました。

純文学っぽい
【苺の話】
ジャムを煮る人、苺を摘む人
年子のきょうだい、兄の親友と結婚する妹。兄は苺のジャムを煮る。
鯨幕に苺色
祖父が亡くなった。葬式のために見知らぬ伯父が帰ってくる。苺のジャムを煮て、あくを浮かべた紅茶を飲む。

千の魚の見る夢は
海を恐れる少女と死の話。

アウトサイダーブルーの肖像
見知らぬ誰かの死後にSNSアカウントを預かって投稿する、女子高生の話。

「箱庭療法」
ある擬似家族の日常の話。あるいは、死んでしまった「弟(兄)」と生き続ける話。
同人誌+αのウェブ再録です。3部20話、30万字ぐらいあります。

須磨の海
弟の妻と海に行く女の話。暗い、妊娠・流産の描写あり。とても私小説めいている。(須磨はほぼ地元です。)

藁山家の話
アマチュアピアニストの姉・島とギャンブル依存症の妹・琴。姉妹を中心としたいろいろな話。
みんなが幸せになれる場所
さなコン3に参加した話です。タイムリープに陥った妹が姉を助けるための答えを見つける話
八百円で人は殺せる
ある家庭裁判所調査官から見た、姉妹の姿。姉妹の父への失踪宣告が題材です。
妹の脱皮
第2回イロカワ文学賞に参加した話です。脱皮した妹の皮をみつけたある一日の話。
島先生のピアノ
島がピアノを弾きに行っている大学合唱団と、島との話。誰かと一緒に音楽をすることの意味について。
ピアノと死臭
姉妹の母と、島のピアノの話。どうして母は島にピアノを諦めさせたのか。

SFっぽい
松葉のにおいは綺麗
年の差BL×ロードムービー〜オメガバースを添えて〜。オメガバースの設定がSFめいているのでここに分類。3つの性を持つオオカミ、二つの性決定様式を持つヒト。共感覚持ちの老学者と、双子の姉と番った青年が心中しにいく話。私の性癖満貫な話。

わたしのお母さん
世界五分前仮説から飛躍した、わたしと、わたしのお母さんの、世界についてのある秘密の話。わたしはわたしのお母さんを抱きしめたかった、抱きしめられたかった。第2回日本SF作家クラブの小さな小説コンテストで二次選考を通過しました。

「不気味の谷」連続傷害事件
義体と呼ばれる機械の体の普及率が9割を超え、AIによる管理でヒトがヒトを傷つけることが能わなくなった世界。奇妙にも連続傷害事件が発生し、主人公コンビはその捜査を開始する。第8回星新一賞で三次選考を通過しました。

緑の時代
ヒトに寄生する植物が蔓延る未来の世界。とある研究所(シェルター)を舞台にした連作短編集。裏テーマはロボット三原則。過去に出した同人誌の再録です。元は、フォロワーさんにお題もらって短文を書く遊びから派生した話でした。

福引き、あるいは記憶喪失、そして変態
第3回日本SF作家クラブの小さな小説コンテストで一次選考を通過しました。変な声と増えるチャンスと、消したい記憶と変わる地球の話です。

私たちはどこから来るのか
カクヨムコン9の短編賞創作フェスに参加するために書きました。お題は「スタート」で着想元は幼児期健忘。
記憶を追体験できる装置が娯楽として広まった世界で起こった小さな悲劇の話。

ファンタジーっぽい
砂降りの街
砂が降る街で郵便配達員として働く主人公。街に訪れるある変化と彼の喪失の話。ウェブ公開中の話の中で、カクヨムで一番評価されている話です。

同性同士の愛情関係
松葉のにおいは綺麗
詳細は前述。秘密もちの老学者×トラウマ持ちの青年、という性癖満貫。オメガバース設定は現時点では添える程度です。

サッカと居たこと。
詳細は前述。わたしとサッカが、やわらかい殻に包まれていた日常から抜け出さざるを得なくなったような話です。

過去の同人誌(気が向いたらウェブ再録します)
箱庭療法 一〜三→ウェブ再録済
緑の時代→ウェブ再録済
サッカと居たこと。→ウェブ再録済
少女礼賛→少し話を追加して再発行します
父の唄
ぐるぐる回ってバターになる(主催アンソロジー)

この記事が参加している募集