見出し画像

ムジカとムジナ

先日6/27 ム ジ ナの日
無事、MUJINA初ワンマンライブ
無事終演しました

来てくださった皆さん
ありがとうございました!

自分のバンド人生の中でも初めてのワンマンライブ
緊張より楽しみの方が勝ってて

実際、満員のフロアを見ながらのライブは
めちゃくちゃ楽しくて
あっという間の1時間やった…

もちろんMUJINAはこれからが勝負

たくさん、愛してくれると嬉しいです

自分の居場所はライブハウスじゃなくてゲストハウス

本題の話やねんけど

中学からトロンボーン始めてずっと楽器続けてて

大学進学してすぐ
「自分のやりたいことがわからん」
「音楽以外に自分のやりたいこと、価値を見出したい」
って、10代にありがちなやつに陥って

ご縁があって
18歳の頃から奈良のゲストハウスに通うようになったんよ

毎月、泊まりもせんのにゲストハウス行って
そこのイベントに参加しては
大人たち、旅人たちと酒を交わしながら色んな話を聞いた

自分のやりたいことを探したくて。

結果、そのゲストハウスで飲んだ風の森って日本酒に感動して
日本酒を好きになったし
そこきっかけで
ラジオに出演したり
奈良のバルイベントや障害者芸術祭でスタッフしたり

色んなご縁を繋げてもらって。

学生時代の自分に一番影響を与えてくれたのが
そこのゲストハウスやった

それこそ、有名なゲストハウスに泊まりたいがために
旅行に行ったりしてた

バンドに出会うまで
自分の居場所はライブハウスじゃなく
ゲストハウスやった

ムジカを作りたい

それが、とあるバンドきっかけで
ライブハウスに通うようになって
「バンドかっこいい!」
「やっぱり自分は音楽が好きなんや」って気づいた頃

一つ、夢ができた

「音楽に溢れたゲストハウスが作りたい」

ゲストハウスの共有スペースで
DJブースとか
アコースティックライブとかができる最低限の環境整えて
ライブ遠征中のバンドマンの休憩スペースになったり
旅の疲れを好きな音楽聴きながらお酒飲んで癒して
そのままゲストハウスで寝る…みたいな

音楽が好きな人、地元の人、旅人
ミュージシャンが繋がる場所を作りたくなった

ゲストハウスで出会った人が
たくさん自分にきっかけやご縁を与えてくれたように
自分も誰かの出会いのきっかけになりたいって思ってた

「誰かのきっかけになりたい」

ゲストハウスに通うようになって気づいた
自分の人生の目標

屋号は「ムジカ」(夢路家)に決めてた
夢を歩く音楽家たちが集う家

22歳くらいの頃に思い描いた夢

ムジカとムジナ

大学卒業してすぐバンドを始めて

いつのまにか、自分の夢は
ゲストハウスを作ることから
バンドとしての夢に変わってった

バンドのトロンボーンとして
憧れのステージに立ちたい
自分らの音楽をもっと知ってほしい…

もっといい景色が見たいと思った
バンドマンとして
一人でも多く、誰かのきっかけになりたいと思った

そんで出会ったのが
ガールズスカバンド CASABLANCAと
スウィングロックバンド MUJINA

ご縁とか運命とか
簡単に信じちゃうタイプやから

ムジカ、って場所を作りたかったとこから
ムジナ、って
なんか名前の似てるやん?笑

偶然とかじゃないんちゃうかって思っちゃうんよ
どこかで全部繋がってるんちゃうかなとか思っちゃうんよ

ムジカの夢がムジナに変わった
けど1番大切な部分は変わってない

「誰かのきっかけになりたい」

それはずっと変わらん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/17から
新宿と名古屋のタワレコとタワレコオンラインで
MUJINAの初アルバム「PANORAMA」が
発売されます!

パスステッカーもついてくるから
ぜひお早めにGETしてもらえたらと

音源の感想とかライブの感想を
各種SNSでハッシュタグ「♯ムジナヤバイ」と一緒に
書いてくれたらなお嬉しいです!

今後とも
MUJINAをよろしくお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?