見出し画像

J2初の金J開催で考えた「いつでもサッカーを観に行ける働き方」

「明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ」、通称「金J」は、2018年の開幕戦から始まった。

水曜にリーグやカップ戦が開催されることはあったが、それとはまた違う感覚がある。金曜は次の日が休みという開放感があるからだ。

今まではJ1の試合でしか開催されていなかったが、5年の時を経て、ついにJ2でも金Jが開催されることになった

遠征が必要な場所で開催されるのであれば、わざわざ行くという選択肢はほぼない。
しかし、今回は我が故郷の熊本開催だ。
しかも、ジェフユナイテッド千葉が対戦相手。ジェフサポの友人はアウェイ遠征にほぼフル参戦している友人たちもいる。

これは行かなきゃいけない!(呼ばれていないけど笑)
そう思い航空券を取った。
ちょうどANAやJALがセールをしているタイミングで航空券がとても安く買えたことも大きい。

ちょっとしたトラブルもあったけど、調整できて私は熊本の地へ降り立った。

■ きなっせロアッソスタグル!イベントでのコメント

この日試合前の「きなっせロアッソスタグル!」のイベントから豪華だった。
普段だったらメインを張るちょんまげ隊長ツンさんが先にトークをし、その後野々村芳和チェアマン&巻誠一郎氏のスペシャルトークイベントが開催された。

ツンさんのトークの時から少しずつ人が増え始め、スペシャルトークイベントともなるとものすごく多くの人たちが集まっていた。

その時のタイチ・ジャングルさんの一言が印象に残る。
「みなさん今日はお仕事は?笑」的なコメントだ。

確かに金曜の17時台に、熊本市内中心部から結構離れたえがお・健康スタジアムに集うのはなかなか厳しい。

かつて「プレミアムフライデー」という言葉と制度があったが、気がつけば「それって何?美味しいの?」というような状況になっている。

仕事を終えて駆けつけると試合のキックオフギリギリということになるだろう。
私も普段平日のJリーグやカップ戦を観に行く時はキックオフギリギリか、もう試合が始まった状態で途中から観ることが多い。

観たい試合やイベントを観るために自由に仕事を調整できる、そういう働き方が必要だな、と思った瞬間だった。

■思えばカタールW杯だってそうだった

この日、ちょんまげ隊長ツンさんのトークは、カタールW杯のネタだった。私も2週間以上行っていたし、この日一緒だったジェフサポーターの友人たちもそうだ。

金Jにも試合前のイベントから参加できているし、カタールへも行けている。

ロアッソ熊本のHPより引用 https://roasso-k.com/news/6296

これから就職活動を控えている大学生、転職を考えている社会人の方に言いたい。
①有給休暇
②柔軟性を持って働ける会社
③趣味に理解がある同僚
これらは結構大事だよと。

私の会社はカタールで2週間休暇を使っても、潤たくに残る有給休暇が与えられる
(10月に20日プラス夏季休暇(3日)プラス特別連休(2日)支給、9月までに3日だけ繰越しができる分以外は絶対に使い切らなくてはいけない。なかなか厳しい。9月は皆AMは有休消化のためいない等はザラ笑)

また、ほぼ在宅勤務なので、ある程度どこでも仕事ができる状況だ。
加えて、W杯含めていろんなサッカーを観に行っていることは同僚にバレているので、「またサッカー行くの?」と笑いながら言われるので同僚の理解もバッチリ。

色々思うところもあるけど、今のところいい会社に勤めているなと思うことの方が多い。

■極め付けは試合の後の「あちらのお客様から」で思い出したエピソード

試合後、熊本市内中心部に戻ってきて、ジェフサポと宴会をした。
熊本サポにおすすめしてもらった「うまかっさい」さんへ。
元々ロアッソサポーターが集まるお店でアウェイサポーターもたくさん訪れているお店だ。
入口のところにロアッソグッズだけではなく、各サポーターが置いて行ったであろうマスコットがいた。

試合が19時キックオフなので、戻ってくるとお店の選択肢が少なくなる。
ラストオーダーとの戦いになってしまう。

そんな中、うまかっさいさんは0時過ぎまで営業してくれているので、スタジアムから帰ってきて22時くらいになってもゆっくりできるのがとてもよかった。

美味しい料理とドリンクに舌鼓を打っていると驚きの展開が起こった。
「あちらのお客様からです」
店員さんが私たちがオーダーしていない料理を持ってきてくれたのだ。

ドラマの中でしか起きない展開だと思っていた。現実にもあるんだ。

美味しいお肉を食べながら、宴を楽しんでいると、差し入れをくださった方が帰るタイミングになった。

帰り際にロアッソ熊本のスポンサーをしている会社の社長さんだということが発覚。
キャップードゥ・ジャパンの森田さんだ。

以前この記事を見たことを思い出した。
社長自らがワーケーションを推進している。そして、社員さんの中にもロアッソサポーターがいて、その方が全国に応援に飛び回るのを後押ししているというのも見た記憶がある。

4月で新しい会社や学校、ライフステージが変わる時期だ。
変わったばかりでまだ次を考える時期ではないかもしれないけど、次のことを意識するようになった時、自分の人生を豊かにする働き方を意識するといいのではないか。

J2初の金J開催で改めてそう思った。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?