見出し画像

2022年をふりかえる

早いもので2022年ももう年の瀬。今年あったあれこれをふりかえっていきたい。

住居

昨年末にマンションを購入してから早いもので1年。とても快適に過ごせている。物件は気に入っているし、駅近で住環境は整っており不満がほぼない。夏に風呂場でチョウバエがでたのでダスキンに頼んで駆除してもらったくらいかな。

ベアーズの家事代行でハウスキーピングしているが、そもそも家にモノが少ないのもあってきれいな状態を維持できていると思う。

ちなみに年始に記事を書いた時に婚活が云々とか書いたけど、実際には何にもしてはいないので、結果的には独身生活をエンジョイしている。その気はあるのだが人生むずかしい……(INFJ 男性)

健康

ウォーキングの習慣化ができたことで、生活リズムが改善され、肉体的にはずっと調子がいい。病気もかからず概ね健康にすごしている。

秋冬は仕事が忙しくて筋トレをサボっているのとストイックな食生活するほどの余裕がないのでダイエットは停滞中。体重を維持こそしているが目指している数値にはまだ届いていないので、来年はそこに向けてもうひと踏ん張りがんばりたい。ジムも再開予定。

仕事

Engineering Head という役割が新たに導入されることになり、与信事業領域の Engineering Head を任されることになった。今まで以上に自身の働きが注目されるようになるし、気を引き締めている。

今年は副業の方も何社かお手伝いさせていただき、継続中の案件もあってよい刺激をいただいている。

ただやはり忙しくはあって体力的な余裕がなくなってきているので、このあたりの生活のバランスは一層気を配っていきたい。

美容

一昨年から全身脱毛をしているがだいぶ終わりがみえてきた。ヒゲ(鼻下)はもうしばらくかかりそうだが、他は順次終わりが見えてきた感じ。床に体毛が落ちなくなって精神衛生的にとてもよい。やってよかった。

また、数年前に顔のシミのレーザー治療をしたのだけど、最近また少し気になる部分がでてきたので、美容に詳しい知人に相談の上、美容クリニックで肌診断を受けてピコトーニングとマッサージピールを受け始めた。そういうのもあって近年は保湿や UV ケアはなるべく気を使うようにしている。

趣味

昨年までは諸々自粛していたがワクチンも複数回打ったので、今年は旅行とかライブにも行くことができた。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの20年来のファンなのだけど、今年のツアーは複数公演参加できてとても楽しかった。声を出せないなりの一体感があったが、早く声を出せるようになるといいなと願うばかり。

旅行は北海道、大阪、京都、仙台、福島と行ったが、道中を楽しもうと飛行機・新幹線・高速バスなど色々乗ったのでそうした部分でも楽しめた。WILLERリボーンで大阪から東京に帰ってきたのだが想像より遥かに快適だった。

ペット

爬虫類を買い始めた。ヒョウモントカゲモドキという人気種でヤモリの仲間なのだが、周りには説明が面倒なので「トカゲを飼ってる」といってる。英語名がレオパードゲッコーで、界隈では略して「レオパ」と呼ばれてる。

昔ハリネズミを飼おうか大真面目に検討したことがあってその時は断念したのだが、たまたま爬虫類について調べたらレオパなら今の生活でも十分飼えそうだと思い、近所にある爬虫類倶楽部という爬虫類専門店に何度か見に行って検討を重ねて飼うことに決めた。

生後1ヶ月から飼い始めてまだ生後半年程度だが、すくすく育っている。世話は毎日の水を入れ替えと湿度管理のケージ内霧吹き、ゴハンは現在1週間に2回程度。あとは週1でケージの掃除と体重測定をしている。お世話のスケジュールや記録は「うちっ子ログ」というアプリで管理している。

犬猫と違って懐きはせずふれあいも基本的にはないのだけど、今は割と慣れてきてケージの外に出たそうなときは膝の上に乗せて走り回らせたりしている。夜行性で昼間は寝てるし夜も特別アクティブというわけでもないが、たまにみせる好奇心旺盛な様子はなんともおもしろくて可愛らしい。

買ってよかったもの

モニターアーム (Amazonベーシック)

テーブルの上をすっきりさせたくて導入したが、上下も含めて配置の自由度も高くなりとても満足している。プライムデーかなんかで買ったのでお安く買えた。ちなみにモニターは EIZO の EV2795。

モバイルモニター (GMKtec)

以前使っていたものは発色もわるく MacBook Pro と並べると色味の違いで目が痛くなっていたので買い替え。 GMKtec のものは質も高くて買ってよかった。

テーブルプランツ

最初においた観葉植物に虫がわいたのですべてテーブルプランツに置き換えた。虫はつかないし、家のあちこちにおいている。観葉植物の他に苔テラリウムもおいていて日々癒やされている。

スリープウェア (NEUTRALWORKS.)

なんか高いスリープウェアがあるなと思って試しに買ってみたのだけどすごく快適でびっくりした。遠赤外線を輻射する機能があって適温が維持される感覚で本当に快適。現状ロングスリーブのトップスだけ着用しているけど買う価値あったなと思う。

キッチンペーパー (無印良品)

キッチンペーパーとしてではなく洗顔後に顔を拭いたりペットの世話などに使用している。安物と比べると断然吸水力があって肌触りもよく愛用している。現在我が家でもっとも使っているペーパー類がこれ。

EVAスパポーチL (無印良品)

銭湯や温泉へ行く際シャンプーやタオルを持ち運ぶために。濡れても大丈夫でこのまま浴場に持っていけるのだけど、インナーポーチ外したりが面倒で個別に持っていっている。色々入れると小さいなと思っていたのだけど、小分けチューブや小分けボトルに詰め替えてタオルも手ぬぐい1枚にしたので容量は現状問題なし。これを持っていくと気分がちょっとあがって楽しい。

ローマースリムデイ (THE NORTH FACE)

ずっと使っていたリュックがもうボロボロなので買い替えた。主に仕事でノートPCを持ち歩く用の、20L程度で大きすぎず、1泊程度の旅行にも使える収納の多いリュックを探したのだけど中々気にいるのがなくてようやく出会ったのがこれ。とても気に入ってる。

やってよかったこと、習慣化したこと

Google Maps に行きたいお店を登録

ニュースサイトなんかでレストラン情報など行きたいお店を見つけた時、今まではブラウザにタブを開きっぱなしでストックしていたのだけど、Google Mapsのリストを活用するようにした。

定期的な寄付

定期的な寄付を始めた。単発の寄付はこれまでもしていたが、継続しているほうが偉いなと思って。現在は医療・人道援助関係と学術研究関係に寄付をしている。

昨年ソシャゲの課金に金を垂れ流していたがいい加減バカバカしくなりすっぱりやめてもっと気持ちのよいお金の使い方をしようと決めたのだが、寄付のほうがよっぽど満足感が得られてよい。こう書くと単なる自己満足のためにみえるかもしれないが、社会に還元できていることが1つの幸せに感じられるようになってきたのだと思う。

2022年総括

2022年は住環境が変わったことで生活に対する意識が変わった1年だったと思う。とはいえ基本的には内向的な部分であって、外向的な面での進捗は特にないので、どうにかしたいよなという思い。

2022年お世話になった皆さまありがとうございました。2023年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?