キッチンカーCX(顧客満足)計画、顧客満足度を高めながらファン化させる方法
キッチンカー事業には戦略が不可欠
キッチンカービジネスは、顧客満足度や顧客ロイヤルティの向上などを通じて売上の拡大・収益性の向上を目指す経営戦略が必要となります。
「CRM(Customer Relationship Management/カスタマーリレーションシップマネージメント)」を一番に考えることが重要となります。
一般的に、ロイヤルティの高い顧客ほどライフサイクル内にもたらす利益が多くなります。
リピート買いをしてくれる熱狂的なファンを多く作りましょう。ということです。
現在、マーケティングにおいて既存顧客の戦略的な維持が重要視されています。主な要因に、新規顧客の獲得が難しいために既存顧客の維持に注目が集まっていることが挙げられます。これはどんな業界でも同じですね。
キッチンカービジネスで、イベント出店で集客効果が期待でき、売り上げに直結するからという短期的な理由で、出店だけに思考を振り切っている場合にとても大きな痛でとなることが予想されます。
「1:5の法則」として知られるように、新規顧客獲得のコストは、既存顧客維持のコストと比べて5倍ほど大きいと考えられています。既存顧客の維持・拡大がマーケティングにおける重要なテーマとして位置付けられているのもうなずけます。
イベント出店で一度購入していただいた顧客に対して、戦略的に維持しようと考えないと、5倍の痛手を被っていることと一緒のことなんです。
売り切り型のビジネスモデルのキッチンカー事業でも、継続した購買に繋げ、顧客をしっかりと管理(セグメンテーション)し購入頻度を高めることが重要となります。
キッチンカー事業は、小さな店舗を運営しているのと同じです。
移動という特殊性をもっているキッチンカーの特性を活かしつつ、新規で獲得した顧客をどう維持し、どう顧客とのタッチポイントの頻度を高め購買に繋げるのかを考えていく必要があります。
移動販売での新規顧客
イベントの集客効果は高く、一時的な収益増の期待は高くなります。
ただ、その一時の収益増だけに頼っていては、ビジネは考えている以上に加速しません。
加速させるためには、イベントでの新規獲得した顧客を、しっかりデータ化することが重要となってきます。
そのためには、簡単なアンケートに答えてもらえるような特典の準備
SNSへの登録の依頼などを前もって検討しておくことが必要となります。
顧客管理
集めた顧客リストを管理し、顧客を維持することはとても繊細な作業です。
なぜなら、顧客は類似商品、類似サービス、低価格によって簡単にあなたのお店から離反してしまうからです。
離反を防ぎながら、どう維持するかは顧客を適切にセグメンテーション(階層分類)し、管理することが重要となります。
顧客を分類しうまく管理することで、顧客層に適した維持アプローチができるようになります。
ただ、何度も言いますが、根底に顧客が何を望んでいるのか、何が顧客の行動を促すのかを徹底して考える必要があります。
アップセル✖️クロスセルを考える
アップセル、クロスセルを考えながらビジネスモデルを構築していく
アップセルとは、既存顧客に対して従来商品と近いより高額な商品メニューを販売すること
クロスセルとは、同ブランドの他製品を販売すること
一回の購買でできるだけ多くの商品を購入してもらうのも戦略のひとつだ。
例えば、Amazonでいうところのプライム会員に登録している人物に、Amazon musicやunlimitedへの訴求することはクロスセル戦略と言えますね。
アップセルクロスセルを上手く使って購入頻度を高める方法はこちら
ここに書いたことはほんの一部の施策に過ぎません。
顧客が何を望んでいて、なぜ離反するのかを徹底して突き止めることが重要です。
セグメンテーションの上位に位置する顧客がなぜ購買を続けているのか。
顧客満足(CX)は顧客のロイヤル化(高利益化)を促すものです。
キッチンカーでビジネスを展開するのであれば、CXを起点にどう顧客を維持し、どうすればロイヤル化できるのかを、顧客起点で考える必要が高いと僕たちは考えます。
あなたの事業が、顧客にとってどんな影響を与えるのか、顧客にとってあなたの商品はどんな利潤を生み出すのか。顧客の生活スタイルにどんな影響を及ぼすのか。
顧客起点にたち、顧客満足を徹底して考えることで、 ビジネスは加速します。
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