クリニックでコロナワクチン接種がはじまりました💉


わたしの勤務するクリニックは町のお医者さんです。かかりつけ医になっている近所のお年寄りも沢山います。

今、日本中がワクチン接種に向けて大きな波の中にいますね。高齢者の方から順に・・・といっても、お役所への電話はパンクして通じずインターネットをすすめられる。高齢者にインターネットですって?もちろん巧みに使いこなせる方もいらっしゃるでしょうが、大多数の方々はとても苦労しています。


そんなお話を、クリニックに診察に来た患者さんたちからどれほど沢山きいたことでしょう。若い人たちと一緒に住んでみえる方は割と早くにインターネットから予約できているようですが。

最近は、一人暮らしの高齢のかたも増えています。少し身体の不自由な方、車いすを家族が押して来られる方たちはとても大変です。集団接種会場がどこになるかは、予約が取れないとわからないですし(私の住んでいる地域は)、一人で知らない会場に行かねばならないときは不安になります。お薬を飲んでいる方はかかりつけの方が安心だというのも、よくわかります。


予約の方法、予診票の書き方がわからなくて、診察後に不安気な顔でわたしたち看護師に「これ(クーポン入り封筒)どうしたらいいの?」と恐る恐る聞いてこられると、そうよね、わかりづらいですよね。と記入の仕方を説明します。

うちのクリニックがかかりつけの患者さんたちは、当院での接種を希望されるかたがほとんどですが、クリニックは15人も入れば満員で蜜になってしまいます。高齢の方は家族とともに来院される方がほとんどだから、接種も1度に沢山はできないのです。1日に6名多くて12名。
摂取後に15分~30分の経過観察もありますし、通常診察もあります。


早くワクチン打たないと無くなってしまうのではと心配になったり、また最近は感染が増えて来て緊急事態宣言ですし、オリンピックも控えているからでしょうか報道も過熱気味です。早く早く!と急かされてどこも現場は混乱気味です。


ワクチンは無くならないから大丈夫です。
接種を希望される方は体調を整えて待っていて下さいね。

もっとかかりつけ医での接種がスムーズに出来るようにわたしたちも頑張っていこうと思います。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?