見出し画像

愛媛マラソン当選!初フル完走目指す32歳女、完璧な計画を立てる

愛媛マラソン当選!

支払い完了

私Satsuki、愛媛マラソン当選しました!

母・姉・姉夫・夫もエントリーして、5人中3人当選でした。抽選倍率3倍だとしたらラッキーな結果。

結果を見る前は、自信のなさから走りたくない気持ちが9割だったんだけど、落ちた人もいるんだと思うと、「しっかり練習して絶対完走する!」という気持ちになりました。生まれ育った愛媛の道路が走れるなんて、めったにないチャンスだもんね。やるぞ〜!

完璧なスケジュール

10月8日 今治シティマラソン 3km
11月12日 佐田岬マラソン クォーター
12月3日 あかがねマラソン ハーフ
2月11日 愛媛マラソン フル

3km、クォーター、ハーフ、フル!と毎月だんだん距離を伸ばしていく作戦です。1月に予定がないのが気になる。

練習嫌いが治った!ランニングを始めるコツ

※「続けるコツ」ではなく「始めるコツ」としたのは、まだ1ヶ月目で続いてるとはいえないからです。

緑に癒される

靴を買ってから1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月は「とにかく靴を履いて慣れること」と「ランニングのしんどいイメージを取り払うこと」に取り組みました。

マラソン練習はとにかく続けることが大事。「続ける」ことを最優先したら激甘になりました。しんどいの嫌なので!!

コツ① 「毎日練習しなくていい」
買い物行く時にランシューズを履けば、その日は運動したことにします。忙しくて気づいたら寝る時間だった場合は、布団に寝転がって足を上向けて10回くらいバタバタすればOK。靴の泥を払ってから寝るのも良い。

コツ②  「歩いてもOK」
歩いてもランニングにカウントします。走る服着て外出ただけで頑張ってるのでOK!

ファミリーマラソンで小さい子がよちよち歩きでゴールしたら、「ナイスラン!」って思うじゃないですか。距離とか速度とか時間とか関係なくて、「気持ちが走ってたらランニング」でいいじゃないですか。

コツ③ 「しんどくなったら歩くか帰る」
しんどくなったら絶対歩いてください。むしろ、しんどくなる前に歩きましょう。ちょっと満足したら家に向かって帰ります。疲労は持ち帰らない。持ち帰るのは達成感のみ。

コツ④ 「○分、○㎞、目標は立てない」
絶対に目標は立てないでください。身の程知らずです。守れなくて落ち込むのが見えてます。まずは自分がどのくらい動けるのか「体感で」把握しましょう。気持ちよく走るのが挫折しないコツです。

コツ⑤ 「朝走る」
早朝に運動するのが1番気持ちいいです。

・朝日の空気が清々しい。
・夏でも涼しい。
・大きい道路横でも車の臭い排気ガスを吸わずに済む。
・すれ違う車もない。(すれ違う人間は高確率で挨拶してくるので心構えしておいてくだはい。)
・朝食前だからお腹が痛くならない。
・シャワー浴びて寝汗も流せてスッキリ。寝癖も直しやすい。
・「朝イチで運動した!」という達成感で、その後ずっとニヤニヤして過ごせる。しかも運動済みなのでゴロゴロだらだらし放題。
・朝の洗濯機に間に合うので、翌日にはウェアが使える。(2023/10/04追記)

コツ⑥ 付随するメリットに釣られる
運動すると良いことが起きました。例えば、「固めうんこ」が「バナナうんち」になって、「垂れ尻」が「普通尻」になりました。
お腹が空いて、ご飯もおいしく感じます。そのために体を動かすのはどうですか?

走り始めるまとめ
「頑張らない」

走りたいかも…と思わせてくれる超おすすめスロージョグコミックエッセイ

初記事にも書きましたが、私は走る練習が嫌いです。マラソン大会はノリで出てますが、練習は辛くて途中でやめて、全くしなくていっか!という結論にいたった人間です。

そんな私が、フルマラソンに挑戦しようと思ったきっかけは2つあります。1つは神靴ニンバス。もう1つが「運動ざせつ女子が行き着いた 1分スロージョギング 」という、親近感湧きまくりなタイトルのコミックエッセイです。

この本はすごいです。すごいゆるいです。「これなら、私も走れそうだ!」と思わさせてくれる本です。

とてもすごいのは、私の父(70歳・日常で走ることがない)が走ったことです!!!歩くのも遅いくらいの人が…!

漫画なのもいいです。ゆるゆる読めます。「ランニングに憧れてるけど絶対走れない!」って思ってる人にまじでオススメしたい。

今後のランとnoteの更新予定

・愛媛マラソンも当選したし、次のレース:今治マラソンに向けて1ヶ月ほど練習する。とりあえず練習嫌いは治ったので、もう少しだけ真面目に取り組んでみます。
・練習内容と本番レポを更新予定

10月8日 今治シティマラソン 3km
11月12日 佐田岬マラソン クォーター
12月3日 あかがねマラソン ハーフ
2月11日 愛媛マラソン フル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?