見出し画像

フルマラソン完走めざしてニンバス購入!練習嫌いが一発で治った、走りたくなる神靴

普通の女がフルマラソン完走めざすnote

疲れるの嫌い。汗かくの嫌い。練習めんどい。靴ない。でも、フルマラソン完走したい。

我、Satsuki。妊娠&出産を経て1年ぶりに「走る」を解禁した32歳女。

大会は7回参加経験あり。距離は2.5k〜ハーフ。
お祭り気分で参加してるだけのファンランナーです。なるべく短い距離がお好み。
(なんなら、応援が一番好き)

こないだノー練習で地元の2.5kマラソン出たんですね。

1年間小走り含めいっさい走っていなかった人間が、急に全力疾走したらどうなるか。

死ぬほどしんどかったよね!!

2.5kはどうせ走れちゃうんだけど、フルならこうはいかないからね。ちゃんと練習しよ。
てなわけでnoteで記録することにするね。

ニンバス、お前しかいない

7年くらいずっと使ってた唯一のランシューズを捨てて、アシックスの神靴「GEL-NIMBUS 25」を買いました。

履きたくなる!走りたくなる!究極のふわふわ系シューズ

私そもそも靴履くのって嫌いなんですよ。
どの靴も重いし。
だから薄底で軽いシューズを使ってました。

地元のマラソンにasicsさんのブースがあって、そこで試し履きしたのが、ニンバスとの出会い。一歩目を踏み出してびっくり。薄底派がころっと寝返るほどの衝撃。

<< 新感覚の踏み心地! >>

超弾む!

体が「ぽよん…ぽよん…」って、公式が言うように本当に雲の上を走っているみたいな感じ。

試し履きしたその日から、気になって気になって。物欲低い人間なのに、何日たっても欲しくって、いつか絶対買俺うって決めた。

オーソリティで買うしか…!

通常価格が20000円。
公式サイトで10%オフも買う気せず。

そこで、スポーツオーソリティがネットも店舗も30%オフだとラン友から情報が!しかもイオンカード提示で5%オフ!

買うしかねぇ!

13860円でお買い上げぇ!!

足のサイズや形など測定してもらうべし

オーソリティに足を測る機械がある。※無料

自分の足はこんな感じ↓
・足の形は綺麗
・足幅広い (左10.1㎝EEEE  右10.4㎝F)
・サイズ (靴下履いて、左23.3㎝  右23.2㎝)
・重心位置、かかとから35%で完璧
・でも足の指の形が出てないから、ちょっと後ろに傾いてる
・骨盤問題なし

普通に良い足。走るのが遅いのは足のせいではない模様。

※足幅広いからワイドタイプを選ぶよう言われたのに、スタッフさんが出したのがなぜか普通のタイプで、ワイド(EEE相当)があることも知らず普通の買っちゃった。私Fなんだが?でも別に窮屈感じてないからいい。

靴のサイズ選び

靴下履いたサイズから0.5㎝〜1㎝大きい靴を選ぶそう。

▶︎24試着 きゅっとする。
つま先が1センチ余裕なくて脱ぐ。

▶︎24.5 良さそう。
大会で試着したときは25で良さそうだたのに
25買うところだったあぶね。

他のふわふわ系の靴と比べても

比較するならonのクラウドっていう靴。これも、ふわふわ系を押し出している。店員さんがちょうど履いていた。

けど、16000円くらいで高かったから試着せずニンバスに決めた。

店員さん曰く、
「一番クッション性あるのはニンバスかも。」

勧められるがままにインソール購入

インソールを合わせて購入させられた。した。

▼インソールの簡単な説明
・ふかふか系の靴にインソールは相性いい
・ふかふか系は走ると柔らかい。それゆえ、左右にぶれる。(足首がぐねりやすいと解釈)その弱点をインソールで補う。

履いてみると、土踏まずが押し上げられる感じ。

価格は5280円。高えーよ。

▼店員さんのセールストーク
・インソールは破けない限り、靴のサイズが変わらない限り、履き続けられる。
・僕も2〜3足分、ずっと同じインソールを使っている。
・1ヵ月以内なら返品OK

はい、怪我したくないから購入!
インソール代と思えば高いが、健康代だと思うと安い気がする。

▼注意事項
初めてインソールを使うと、普段使わない部分の筋肉を使うので、筋肉痛みたいな症状が起きる。これは放置でOK。足底筋膜炎のような痛みがでたら中止して。

▼先輩ランナーによる補足
走り続けているとだんだんアーチが下がってくる。(1つのマラソン大会、1日だけの話ね。)インソールがあると形をきれいに保ったまま走ることができる。

▼購入したインソール
ザムスト フットクラフトスタンダード M

靴下も購入。5本指いいよな!

実はラン用の靴下なくして、1つももってない。(2.5kマラソンは夫のを借りたけど、全然サイズが合わなくて履き心地が最悪だった。ラン用じゃなくていいから自分の使えばよかった。)

話をオーソリティに戻します。

・靴下はどれでもいい
・5本指ソックスにするかどうかを好みで決める
・くるぶし丈が苦手なので、一番長い丈の5本指ソックスに決定。(くるぶしが隠れるくらいの長さ)

▼購入した靴下
オーソリティの靴下コーナーで安いやつ。ガチランナーからすると練習用あつかい。

それでも1490円。
店員さんが「安い靴下」と案内して、「安くは…ないか…」とつぶやくレベルのお値段。

今後のランとnoteの更新予定

・愛媛マラソン完走が大きな目標
・今治マラソン3kエントリー済み
・愛媛までにどこかハーフ走りたい
・しばらくニンバス使って練習してみる
・2000文字くらい書けたらnote記事あげる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?