スマホは休憩をいれて
金曜配信担当柿平です。よろしくお願いします😄
早いものでもう10月も終わりですね。2020年も残り3か月を切りました。10月といえば食欲の秋!……ではなく、スポーツの秋!?コロナに負けない身体づくり!おいしいものが多い季節ですが、飲みすぎ、食べ過ぎ、痩せすぎ?!に注意していきましょう(^^)/
コロナウイルス感染防止のため、自粛生活が続いてついついスマホばかり…人と人との接触を避けるため、オンラインを使ったりする機会が増えましたよね。
映画や、YouTubeなどついつい見るって方も増えてらっしゃるのでは。私もそのうちの一人です。今は自宅で韓国ドラマにはまっています。最近おもしろかったのは会員様におすすめしてもらった『誰にも言えない』です。←気になった方、見てみてください(^^;)
このような環境となり、増えてきているのが『デジタル眼精疲労』だそうです。
スマホやパソコンは瞬きが減るので、目も疲れて眼輪筋(がんりんきん)も弱くなり、血行不良が重なり、目の下のクマも増え、ますます年齢を重ねたまぶたは垂れてくる!放っておくと、目の痛みや、肩こりにもつながってしまいます。
スマホやパソコンの使用時間を減らしたり、ブルーライトをカットする眼鏡を着用するなど改善していきたいですね。ホットアイマスクをしてあげると、目がすっきりしてクマが少し解消されますよ!
ここで眼精疲労にきくマッサージを紹介
①こめかみを3~5秒圧迫し、離す。これを数回繰り返す。
②目玉を上下左右に動かす。目のまわりの筋肉のコリをほぐして血行を良くする。
③目頭を2~3秒圧迫し、離す。これを数回繰り返す
④目をぎゅっと閉じて、5秒キープ!目を大きく開きます(おでこにしわが寄らないように注意です)
目の周りは沢山の毛細血管が走っているので、強く押しすぎると悪影響を及ぼすこともあります。手加減して行ってください!
ドラマは、はまると見すぎてしまうので注意ですね😂
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?